プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
2年前から、任天堂DSの「大合奏バンドブラザーズDX」というソフトを使ってオリジナル曲の作曲をしています。

動画サイトに投稿し、そこそこの評価を頂いているので、大学進学を機に本格的に作曲を始めようかと思っています。(あくまでも、趣味の範囲内ですが。)
DAWを買ったり……。

僕としては、何か楽器が出来れば作曲の助けになると思うのですが、どうでしょうか。

もし無駄でない、有意義だ、というのなら、ピアノかギターのどちらかを習得したいと思いますので、どちらかよりおすすめのほうを教えてほしいです。

ちなみに扱っている曲のジャンル(というか雰囲気)としては、
ロック(普通のやメタルっぽいものなど)、ドラムンベース、ピアノやバイオリンを使ったやさしめの曲などです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

極論を言ってしまうと完全に人の好みってことになりますが……

ピアノなら左手でベースライン、右手で和音コードと分けて弾けるので
丁寧に作りこむには向いているかと思います。
ギター弾きで有名なボブ・ディランも作曲はピアノでやっているという逸話があります。
実際、複雑なコード進行やメロディラインはピアノのほうが作りやすいのではないでしょうか。

ギターは弾きながら歌ってメロディをつけたりと、作りやすさでは断然上のように思います。
ギターで作曲するロックミュージシャンは、それほど複雑なコード進行を作らなくても
ギターのリフやリズムをそのままアレンジに使いやすかったりと小回りが利くかも。
逆に言うと複雑なコードを使わなくても
ロックでかっこいいギタープレイをするのにはあまり関係が無いというか。

もしDTMで作曲を考えているのなら、ピアノが断然お勧めですね。
打ち込みは基本キーボード、鍵盤楽器でやりますから。

ピアノとギターの習得も完全に好みの範囲ですね。
ピアノは何十年もやっているのにギターは1年続かなかった、とか
あるいはその逆もよくあることなので。
両方かじってみて、合っている方を選ぶのがベストです。答えになっていないですが。

個人的には、ギターはとっつき難いけれど、人前でちょっと演奏するぐらいのレベルには
到達しやすい。
ピアノは押せば音が出るのでとっつき易いけれど、それなりのレベルになるには時間がかかる。
そんなイメージです。
どちらも極めようとすれば当然とても大変な練習量が必要になりますけれど。

あくまでも私個人の経験による個人的な意見なので、あくまでも参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに打ち込みはピアノロールですからね……。
ピアノを始めることにします。
ギターは、余裕ができたらおいおいということで……。

回答ありがとうございました。