電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問させていただきます。

2ヶ月前からボウリングを始めている者です。
投球フォームについて、”バックスイングは地面と水平になるくらいまで上げる”
と、ネットの情報などでありました。

自分も投げる際に、プッシュアウェイを少し大きめにとって、前屈姿勢になり、バックスイングを地面と水平になるくらいまで上げて投げてみました。
しかし、そこまで上げると勢いはつくのですが、コントロールがうまくできません。
ボールもドンッと落とすような感じになってしまいます。
(マイボールを使用し、13ポンドです。)

かといって、バックスイングを低くすると、ボールもドンッと落とさずにコントロールは出来てもボールに勢いがつかずポケットに入っても倒れるピンが少ないです。

スコアが良ければ、どれが正しいフォームとかは無いと思いますが、出来ればバックスイングを大きくとった形にしたいです。

バックスイングを大きくとった時に、コントロール出来ない原因を文面のみで申し訳ないのですが、
どなたかアドバイスして頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

お礼文拝読させていただきました。

ボウリングのボールの重さが体重の1/10というのは、あくまでも目安に過ぎません。
例えば、同じ体重でも男女では筋力が全く違いますし、同じ男で同じ体重でも筋力の鍛え方で握力や腕力は違います。

私の場合は生まれつきの左利きですが、左手に合うハウスボウルがなかったので、ボウリングの覚え始めた頃は12ポンドのハウスボウルを右手で投げて練習して慣れてしまいましたが、12ポンドハウスボウルが最も指の太さに馴染んだからでボウル自体は軽く感じましたから力任せに投げてました。

当時の私は19歳の学生で体重55kg程度のスリムな体型でしたが、握力は左右共に50kg程度と標準的な握力でした。
そして、社会人になってから、初めて作ったマイボウルが15ポンドを数オンス超えるセミフィンガーチップでしたが、標準的な握力でも、さほど重さは感じませんでした。

しかし、上達するに連れて連続ストライクの虜になって破壊力を増す為に、フルフィンガーチップの15ポンドを新たに作り直してからは、同じ15ポンドが重く感じるようになりましたから、同じ重さのボウルでもスパンの広さが違うと重く感じることを実体験してるのです。

この頃は、女子プロボウラー人気で中山律子さんや須田開代子さん等と地元ボウリング場の大会などで一緒に投げたことがありますが、彼女達の細腕でも15ポンドを軽々と投げてましたから、彼女達の握力は標準的な男子並みにあったのだと思います。

従いまして、ご質問者様が体重の1/10の重さが13ポンドの体重60kg程度の男子だとしたら、13ポンドが重く感じるのは握力不足のなにものでもないと判断出来るのです。

なお、ご質問者様の13ポンドのマイボウルをどのようなドリラーが掘ったのか分かりませんが、今どきのドリラーはお客さんの投球フォームや腕力(握力)を考慮に入れないで要望通りに掘ってしまうので、重たく感じるボウルを掘ってしまうのだと思います。

ちなみに、1ポンドは約453g程ですから、13ポンドは約5.9kgで12ポンドの約5.44kgと私にとっては大差ない重さと思うのですが、この差は少々の筋力(握力)アップで簡単にカバー出来ると思うのです。

最後に、私の場合は筋力トレーニングを半年間程続けた結果、握力が60kgを超えるまでに増強したので筋力トレーニングは無駄ではないと確信してますから、ご質問者様も握力増強に励んでください。
    • 0

こんにちは。

ボウリングは40数年前の全盛期に夢中になって投げ込んだオジサンです。
ちなみに、プロボウラーの知り合いもいますが、私自身はアマチュアボウラーですから、大したアドバイスは出来ませんけど経験上から言えば「握力不足」ですね。

握力がないとバックスイングが大きく取りませんし、ロフトボウルの原因になります。
また、リリースの際のリフティングが不足するので強いスピンが掛からず、ボウル速度があっても威力(破壊力)のないボウルになります。

私自身も握力不足で15ポンドのフルフィンガーボウルで無理やりスピナーボウルを投げ込んで手首を腱鞘炎で痛めてしまった苦い経験があります。
その対策は「握力と手首の強化」でした。

握力を強化したことで、腕力は大して変わらないのに15ポンドが重く感じなくなりましたから不思議なものです。

従って、同じ重さのボウルでもフィンガースパンが広くなるほど強い握力が必要になるので重く感じますから、握力がない人はセミフィンガーやコンベンショナルボウルのほうが良い結果になります。

ボウリングの基本は「安定した投球フォーム」ですから、重く感じるボウルでの投球練習は感心しません。
愛用のマイボウルが重く感じるなら、スパンの見直しや握力強化を検討することをお勧めします。
若い人なら握力は直ぐに強化されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”重く感じるボウルでの投球練習は感心しません。”と言っていただいたのですが、
重く感じないボウルということだと、10、11ポンドくらいになってしまいます。

ただ、自分の体重の1/10の重さが目安とネットの情報でありました。
10、11ポンドだと、それに当てはまらないのですが、
それでも重さを感じるよりは軽いボウルを使用したほうが良いでしょうか?