プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテでいいかわかりませんが、経験ありそうなのでこちらで、、。

災害用(防災用?)のよくあるヘルメットをホムセンの安いアクリルラッカー塗装したいのですが、
雑巾で拭いて、そのまましたので良いでしょうか?

やはりヤスリで下地作らないとダメ(ハゲル?)でしょうか?

塗った上からクリアも吹いておこうと考えています。

ヘルメットは防災用の白いどこにでもあるヤツ(テカテカしていない)です。

使うのは数回です。
何でもイイのでヘルメットが必要(防災用でOK)なのですが、いかにも白だと、、、なので格安で塗りたい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に問題は無いと思います。

ただヘルメットの表面がツルツルしています
ので、塗料によっては上手く乗らないかも知れません。
通常のサンドペーパーの細かい物でムラなく擦り、ある程度の小傷を付け
てから、出来るだけヘルメットから離してラッカースプレーを噴霧した方
が綺麗に仕上がるはずです。
手脂が付着するとペンキが乗りませんので、手脂を付けないように手袋を
使用された方が良いと思います。

まずヘルメットの内側にある顎紐等を全て外します。ほとんどがはめ込んで
あるだけですから、簡単に外せるはずです。
出来れば内側も同じように噴霧されると、仕上がりは良く見えます。

あなたは何色を希望なのでしょうか。僕の知っている限りでは白色、赤色、
黄色、紫色、青色、水色、茶色、黒色は見た事があります。
ホームセンターでは主に黄色と白色の2色だけを販売しているようです。
作業服店、金物店、建材資材店、工事看板等の販売店で扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり軽く掛けた方が良さそうですね、脱脂はします。

内側は考えていなかったです、貴重なアドバイスありがとうございます。

色は白(現在)と黄以外で、安いカラーが手に入る物にするつもりです。

もう塗ってしまったの?まだなの?

数回の使用でしょ。そのままで大丈夫です。ハケ塗りよりスプレーラッカーが綺麗に塗れます。

私も3年前に部分的に塗ったところがありますが剥げてくるようなことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、まったく手付かずです。

そのままでもOKですか!
貴重な情報ありがとうございます。