プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにアドバイスいただきたく質問します。  僕はすでに野球で特待が決まっています。そして土曜日曜行くということになりました、今週は木曜日金曜日にジムにトレーニングにいっていてかなりきつく今週の土日は休むことにしましたが、親がなんか、負け犬とか、その高校に行っている部活の先輩のサボり2号とかとにかく変なことばかり言ってきます、まだ中学生だし毎週毎週行かなくてもいいんじゃないんでしょうか?土日休んで負け犬ってのはないですよね?家にいればいるほどストレスがたまり、親はテレビ見ながら爆笑し、もういやです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

別に自分の意思でいいんじゃないですか?別に遊ぶ為に休むんでなくて身体のケアの為でしょ?そんなもん人に言われる事ないって。

しかもまだ正式に入部した訳でもないし、馬鹿な慣習や雑音なんか気にせず自分が良いと思った事をやるべきでしょ!そして結果をだせばいいんだから。ただ結果がでない時は自己責任ですがね。生意気とかさぼりとか言われても,ちゃんと説明できて結果を残せればいいんですよ。他人と同じ事やってたんじゃ前には出れませんよ!特待だからこそポリシーを発揮してやってもいいですよ。私はそうでした。(一応甲子園経験してます)
    • good
    • 0

疲れているのに行っても怪我のもとですし、そんな日もあるので休んだらいいんじゃないですか?


ただ現場の責任者(上級生?監督?)の心象は悪くならないのですか。悪くなるならまずいです。とりあえず行ったほうがいいでしょう。実力以外のところで評価に差がついたりしますから狡猾な振る舞いを期待します。
    • good
    • 0

まずは、特待おめでとうございます。


私は、そんなに人のことを言える立場でもないのですが、
友人で何人か(別のスポーツで)特待を取っている人が
いるので、アドバイスしますと、、、。

まず、中学生だから、とか、何々だからといういいわけは、辞めたほうがいいと思います。
酷な言い方かもしれませんが、特別な才能をもっている人に対しての世間の対応って、期待するか、妬むか、ということが多いので、、、。すぐに、何々だからできない。
ということは、いいわけだ、といわれるようになってしまうと思います。中学生でも、なんでも、自分で夢を持って、高校を選んだ時点で、例え親の期待だとか、そういうものから選んでしまったのだとしても、自分でその選択に責任をもっていかなければいけないと思います。辛いかも知れませんが、それも、社会に出るための第一歩、ということで。特に野球とかだと、早ければあと3年後には社会人、プロとして自分で歩いていかなければいけないので、
そういう自覚を持って自分の言動を考えてみてください。

その上で、自分で選んだわけじゃないので、責任もって行動できないというなら、特待を辞退したほうがいいと思います。特待、という言葉も意味も考えてみてください。特別待遇で野球をやることを条件に、(きついことをいえば、結果をだすことを前提に)入学を許可されるわけです。soulさんが入ることによって、誰か、入れない人が出ているのです。どうしてそういうことを言うかというと、私の友人はテニスで高校に特待で進学したものの、
練習についていけず、中退してしまったからです。
そうなると、もし高校に入ってから、ついていけないと思った場合、あなたを含め、多くの人にとってあまりいい結果にならないのではないかな?と思うので。

個人的な感想を言えば、私はやらされて、テニスを続けてきまし、父からは結構ひどいことを言われたりもしましたが、今では大切な趣味の1つとして、自分で選んでテニスをやっていますし、好きなので、辞めるつもりはありません。好きで、楽しいだけを求めているのでしたら、そういう道もありますから。
もう一度よく考えて、自分が後悔しない道を選んだほうがいいと思います。本当に、嫌で、野球を止めることに後悔なんてしないというのでしたら、辞めたほうがいいと思います。でも本当にプロになりたくて、辛くても、頑張りたいのでしたら、両親ともその気持ちを話し合った方がいいと思います。そういう言葉が嫌なら、そういわないと。分かってもらえませんし。その上で、(先ず優先するのは高校の練習だと思うので。←練習参加は特待生の絶対条件だと。)高校の練習、ジムのスケジュールを調整したほうがいいと思います。そういうことをきちんとして、それでも、体調が悪いとかでしたら、(怪我しては元も子もないので)それをきちんとご両親に言った方がいいと思います。大変かもしれませんが、頑張ってください。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

「この日はやる!」「今日は休む!」


などとけじめをつけてやればいいんじゃないでしょうか?
ジムのトレーニングでも休養と栄養をあるていどとらないと筋肉などはつかないことは科学的にも証明されています。木曜日金曜日ではなくて間に一日休養を入れるなどはどうでしょうか?
ただ、「今日は何かだるいからいいや…」というのはやめたほうがいいと思います。せっかくけじめをつけているのに気持ちも緩んでしまいますから。
あとは、気持ちの問題だと思います。本人のやる気で全然変わってくると思います。高校野球をやっているなら甲子園(あったら)のビデオでも観てみては?強豪校の練習試合でも観に行ってみては?
部活の先輩や親に文句も言わせないほど変わってやろうではありませんか!!
高校野球の強豪校というのはとてもきついものですが頑張って下さい!!
    • good
    • 0

高校に特待で決まっていて、その高校の練習に行かない?


普通行くでしょ?

家で勉強するから、学校に行かなくてもいい、っていうのと同じかと。

まだ中学生だからこそ、毎週行った方が良いと思いますよ。

野球も誰の為でもなく、自分の為にしているのでしょ?
特に特待なら、その高校であなたが野球で成績を残さなければ、落ちこぼれですよ。
当然、学校にも居づらくなりますよ。

自分の選んだ道なのだから、家族や他の人がどう言おうと、
一生懸命やって、結果を残さなければ、ダメだと思います。
    • good
    • 0

>まだ中学生だし毎週毎週行かなくてもいいんじゃないんでしょうか?



中学生でなくても、毎日やらなくてもいいと思います。
スポーツはそもそも楽しんでやるものであって、嫌々やるものではありません。好きなことは伸びるけど、好きなものはいくらやっても伸びません。

>土日休んで負け犬ってのはないですよね?

ないと思います。特待もらえるだけすばらしい素質なのでしょう。親もプロ?を期待しているのでは?それは一方的ですよね。

ところでなんで特待で進むことを選んだんですか?選んでしまった時点で不平を言うのは矛盾している気がします。特待で進むということは野球付けの日々が待っているということです。私の知っている高校は朝6時から夜11時まで練習です。

これからたくさん苦労すると思いますが、プロになればいまの苦労が身を結びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は北海道に住んでいるんで地元私立に決まっています、僕はたくさんの高校の練習会に召集をかけられ、いつの間にか、周りにはかなりの期待感ができてしまったようです、本来は○川高校に進学予定でしたが、いろいろあり、地元に決めました、もちろん○大苫小牧などの強豪校に勝てるようにがんばります。

お礼日時:2003/12/14 20:12

親にしろ何にしろ期待を掛けてもらっているのは分かるにしろ、色々とけしかけられるのは大抵の場合嫌な思いをするものですね。



ただ、特待で進学が決まっているようですが、その高校へ野球で認められて進学することをあなたは望んでいなかったのかな?

もし、本人がさして希望をしていなかったにもかかわらず親や先生の考えで決まったものならあなたの考えも分からなくもありません。

しかし、あなた自身もその高校へ野球で特待として進学する希望を持っていたのであれば、それくらいの努力は当然、むしろ必然だと思いますが。

私も野球を続けてきて残念ながら特待にはなれませんでしたが、友人が特待として野球の名門校に進学しました。当時、特待で進学することは、一般受験から見ると入るのは楽なように感じられるが入ってからは大変だろうと本人も周りも想像はしていましたが、実態は想像以上だったようです。
常に特待というものが本人について歩き、野球はもちろん学業の成績や日頃の就業姿勢等も必ず特待生なのに、特待生だからと評価されるといっていました。

高校それぞれで事情はかなり変わるのでしょうが、特待生にはそれなりの責任というか、重たいもの(うまく言えませんが)があると思います。

野球での特待ですから最低限野球にもちろん勉強もですが責任を持ってもらいたいと思いますよ。特待は名誉なことですから
    • good
    • 0

本当に「野球」が嫌なのですか?


だったら、辞めれば良いし「親」とは関係無いと思います。私はもう無くなりましたが「プロでやりたい」とかの「夢」も無いのですか?

>僕はすでに野球で特待が決まっています。

野球で高校に行けるのだから、野球を辞めるのであれば実力(試験)で行く事になりますが「間に合い」ますか?

要は、「自分の気持ち」なんです。「親」がウザイ(私も昔はそうでした)のは関係無く、「自分の気持ち」を再確認してください。
本当に「野球に打ち込む」気持ちが無いのであれば、辞めれば良いだけの事です。しかし、「勉強」で身を立てるのであればそちらの「努力」はきちんとしてください。適当に過ごしていれば、全てあなたに返って来る事ですから…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の頃下手だったプロ野球選手

子供の頃野球が下手だったけれど、何かがきっかけで急に上手くなり、プロ野球選手として活躍している選手をご存じの方、その選手の名前、下手だったときのエピソード、上手くなったきっかけについて教えていただけませんか。現役でなくても構いません。

私は12年間野球をしていましたが、野球が上手くなるには生まれ持った才能が大事なのだと思い知りました。
プロ野球選手の少年野球時代のエピソードを聞いていても、たいていは運動神経が良かったようで、9番ライト、フライもゴロも捕れずバットにボールが当たらなかった。という話は聞いたことがありません。

しかし、何年か前、プロ野球選手の中には、少年野球時代下手だった選手もいるらしいという話を聞きました。本当ならとても面白いですし、私の野球感が大きく変わる話です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣旨とはちょっと違うかもしれませんが・・・・・・
高校時代1本もホームランを打っていない選手が、
プロに入ってから強打者として活躍した例があります。

1.門田博光(南海~オリックス~ダイエー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E7%94%B0%E5%8D%9A%E5%85%89
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%96%80%E7%94%B0%E5%8D%9A%E5%85%89

2.小笠原道大(日ハム~巨人)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E9%81%93%E5%A4%A7

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。
しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。

 その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。
息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。
 私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。
 
 情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず
に困っています。
 息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。
高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。
 入部したその部活の練習はそれなりにハードではあ...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護者会に行ってきましたが、
学年主任から真っ先に話されたことは、修学旅行説明ではなく、卒業後の進路についてです。
学校推薦で大学に合格できる生徒、就職で9月中に内定がもらえる生徒の共通点は
1.成績は各学年の評定平均 3.5以上
2.出欠状況 欠席・遅刻・早退 あわせて10日以内
3.部活の継続
部活を継続できたことは、頑張きる力・協調性を見る判断材料の1つだそうです。

学年主任が言いたいのは、『進路選択の時期になってから慌てても遅い。毎日コツコツ積み重ねることが必要。』ということです。
これは、入学時にも説明がありましたが・・・進路選択のためには、それ程大切なことなのだと思います。

今息子さんは、とても辛い状況のようですが、目先のことを考えるだけでなく、卒業後の進路とその方法(進学の場合、センター入試か推薦か)も判断材料にして、
部活をどうするか 親子で話し合ってみてはいかがでしょうか?

私は、自分でいうのも何ですが・・・地元である程度知名度の高い会社に勤務しています。
仕事がら 社員全体をみている立場なのですが、
この不景気で新卒もあまり採用されていませんが、高卒で入社した子は、全員3年間運動部所属でした。

ご参考まで・・・

高校3年生と2年生の息子の母親です。
他のかたがアドバイスされていない点を 書かせていただきます。

高校卒業した後、大学進学ですか?就職ですか?
今のご時世 これは重要な判断基準となります。
大学進学を希望して センター試験で入学を考えているのなら 部活は止めても問題はないと思います。

学校推薦で大学進学を考えている場合は、続けないと不利になってしまいます。
就職の場合も、出来るだけ知名度の高い企業を目指すのなら、続けないと不利です。
一昨日 高校2年の息子の 修学旅行説明保護...続きを読む

Q私立高校 野球部の朝練習ってこんなに大変ですか。

この春息子が念願叶って私立高校に一般推薦で合格し、野球部に入部しました。

この学校の野球部には数年前に優秀な監督が就任して以降 人気が急上昇中ではありますが 実績は
まだまだ追いつかず、色々なことが「これから」と言った感じです。

息子はそのヘンに着目し、「この学校の野球部で頑張ってみたい」と言ったので、親の私も さまざまな出費を覚悟の上 全面協力するつもりでいたのですが、いざ 始まってみると、 出費も思ったより多くて 驚いたのですが もっと大変なことがありました。

それは 2ヶ月経って6月になり、夏の大会のスケジュールが発表されてから、朝練が強制参加になったことで
す。

グランド集合 6:30などと言われるので 一年である息子は15分くらい前には行ってなければならないらしく、それに加え 本人は「何をするに時間がかかるタイプだから」と言って 早めに家を出たり、早めに起きたりします。

また、朝ごはんも 手抜きをしたいところですが 「体格がよくなければ話にならない」と言われるらしく、細めの息子はそれを気にして 朝ごはんも いっぱい食べて行きたいと言うので手を抜くことは出来ません。

それと お弁当ですが、こちらも 同じ理由から 手抜きが出来ないし、また買弁当にすれば 出費もバカにならないので、お弁当と間食用のおにぎりを4つ作ります。

その分の時間を考えると息子は4時台に起き、私は3時台に起きています。

私は47歳の母親で、フルタイムの仕事を持っています。

家族は理解があって、朝の家事以外のことは 色々手分けをしてみんなに手伝ってもらっていますが、
それでも もう 正直なところ クタクタです。 (まだ二ヶ月だと言うのに)

また 寝過ごしてはいけない、と思うので
ゆっくり寝ることも出来なくなってきた感じです。

土日も練習試合がびっしり組まれているので 朝起きる時間は同じです。
加えて、鶴折りとか 壮行会などという行事があって 土日にはたびたび
保護者が呼び出されます。

こんなことで 驚いている 私の考えは甘かったのでしょうか。
私立の盛んな運動部だと(実績がまだなくても) これは普通でしょうか。

逆にフルタイムで働いている母親、などと言うのは少ないのでしょうか。

あまりに 驚いている状態なので 同じような経験者さんが いらっしゃい
ましたら ご意見お願い致します。
(息子自身は大変だ、と言いながらも 今のところは楽しんでいるのが救いです。)

この春息子が念願叶って私立高校に一般推薦で合格し、野球部に入部しました。

この学校の野球部には数年前に優秀な監督が就任して以降 人気が急上昇中ではありますが 実績は
まだまだ追いつかず、色々なことが「これから」と言った感じです。

息子はそのヘンに着目し、「この学校の野球部で頑張ってみたい」と言ったので、親の私も さまざまな出費を覚悟の上 全面協力するつもりでいたのですが、いざ 始まってみると、 出費も思ったより多くて 驚いたのですが もっと大変なことがありました。

それは ...続きを読む

Aベストアンサー

私立なら、一般入試ではない野球推薦の生徒さんもいるとしたら、大変な練習だと思います

しかし、上記のような状況であると、言い方は悪いですが、野球推薦の生徒は勉強ができなくても卒業までできますので今後は、学業の面での心配も出てくるのかなと思います


さて、手抜きもそろそろ覚えても良いかなと思います

おにぎりやお弁当など、食べる時間を逆算して、これからの季節、冷凍したものが解凍されるので、冷凍食品や冷凍しておいたものを準備するなどの時間の節約を考えてみてはいかがでしょうか?(寝る前に冷凍したものを冷蔵に移しておくなど)

朝ごはんも温めて食べれるようにしておく


乗り切るのはあと2年チョイだと思いますし、体調の面もそうですが、お子さんといっしょに楽しむ心も忘れないようにしてください

素敵なお気持ちの息子さんをもって、とても幸せだと思います


人気Q&Aランキング