「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、愛犬が永眠いたしました。7歳と言う短い人生で家族の見守る中
病院へ向かう車の中、私の腕の中で息を引き取りました。笑顔をたくさん
もらったのともっとしてあげられる事、してあげたかった事がたくさんあって
今は後悔ばかりで私が死なせてしまったのかもと思うととてもつらいです。

すいません、何か誰かに聞いてもらいたくてつい・・・

質問です

後日、火葬をするんですが嫁は遺骨を貰いたいと言いましたが
今後、何年か何十年か先また犬を飼う事になるかもしれませんし
家において置くのもずっと引きずりそうで私は思い出だけでも
良いとも思うんですが、皆様はどう思われますか?また何かして
あげて良かったような事はありますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人間だったら、お骨はお墓に入れるべきですね。

家の中に留めておくのはいけないと言うじゃありませんか。
犬も猫も同じだと思います。基本は土に返るべき。それが出来ないので共同供養しました。
体は無くなっても、心は残っていると思うので…(ちょとだけ確信有ります)
我が家の場合は猫ですけど。
いつもいる場所に向かって名前を呼んであげて、えさも水も用意してあげて下さい。
しばらくすると心もあの世へ行きますので、飼い主さんが思う供養で良いと思います。

でも、奥さんはお辛いでしょうね。
お骨が戻るなら、それも良いんじゃないですか?
気がすんだら、ペットの供養施設へ納骨すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。突然の愛犬の死でまだ現実を受け入れられていない
自分がいます。sachi8283様の回答で涙が止まりません。
後日納骨が出来るか相談してみます、有難うございました。

あなたは、充分に愛情をもって接しておられたのでしょうから、ワンちゃんはこの世に思い残すこともなく、あなたに感謝して旅立たれたと思いますよ。

飼い主は飼い犬が気弱だったり、臆病な性格だったりすると、あの世に逝っても、頼る飼い主もおらず途方に暮れている様子がまぶたに浮かんでしまい、それでいて、もはや何もしてあげられないという切ない葛藤の中におるわけですが、次のように考えたらよいと思います。
あの世に旅立つと、生前の臆病とか、弱虫とか頭がいいとか悪いとか、病弱とか、頑健とか、強いとか、弱いとか等々の一切の差別はなくなって平等になり、したがってあの世では他のものから攻撃されたり、いじめられたりすることも一切なく、すべてのものから愛されて幸せになります。だから、天国なんですね。
遺骨は娘さんに預けるよりも、しばらくしたら、お庭の片隅に埋葬されることが、よいと思います。ワンちゃんもそれを望んでいるし、あなたも一区切りつけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。6月には新築の家に引っ越す予定で一緒に
新しい家で住みたかったんですが、叶いませんでした。
是非引っ越して庭に埋めてあげたいと思います。

奥様は、まだ現状を受け入れがたい状態。

愛犬と分かれる気持ちになれない。
引き離されたくないんです。
遺骨となっても。

でも、いずれは少しずつ思い出になっていきます。
遺骨をどうするか?
奥様も、落ち着いて来られたら決められます。
そう長くはかからないです。
しばらくの間、待ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まだ落ち着くのに時間がかかりそうですが
ゆっくり相談してみます。

度々失礼します。

No.2さんの仰っていたチワワちゃんでしょうか。読みました。

うちにもチワワがいるので、、、。まだ若いので元気ですが・・・。
うーん、私の場合は、連れて帰ってきます・・・。
人同様、49日を考えてもよいかもしれません。

度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。薬でしばらく落ち着いていて少し安心していたんですが
日曜日に急変でした、異変を感じて1時間もたっていなかったと思います
咳もほとんど無く落ち着いていたのと土曜日に少し咳をしてたんですが
土日と言う事もあり医者へ行くのも月曜日にはと言う思いで・・・・
すぐに連れて行くべきでした、今ではとても後悔しています。

遺骨についての質問は多いので、少しでも今後のご参考になればと思い書かせていただきます。

日本人は無宗教が多いので(私も無宗教)、特に何かに拘る必要がないと思います。

かなり前の話ですが、うちの場合は個別で火葬して頂けるところを探しました。
きちんとしたところで、わんちゃんの墓地も人同様(墓石など)あるところで、
他の方は墓地に埋葬する方もいらっしゃいましたが、うちの場合は持ち帰りました。
会いに行ってあげられないかなと思いましたので家族で決めました。

一部はその子達が元々住んでいたところ(海外)に散骨しましたが、
残りは家にいます。
色々意見はあると思いますが、先に申したように無宗教なので、
気が済むまで自分がしたいようにするのが一番かなと思っています。
(→気が済むまで自分のそばにおいておくとか。引きずってもいいと思いますよ。
また引きずるかどうかは遺骨にはよらないかと。)

ほとんどの場合は忘れてしまっていますが、、、でもこの子達は守り神かなと思うことも。
広い庭などあれば埋葬したいところですが、そうではないので。
できれば一緒にお墓に入りたい(入れたい)ところなのですが、、、。
他者から何か言われたことはありませんよ。

奥様が一番可愛がっていらっしゃったと思いますので、、、
希望を聞いてさしあげるのが一番いいと思いますよ。
七年は短いようで一緒に過ごされていた期間として長いですよね。
ご家族で話し合ってください。

>また何かして あげて良かったような事はありますか?
気に入っていたおもちゃとかを一緒に入れてあげられたら良いですよね。

ありがとう、と楽しかったことを思い出してあげること。
悲しみに明け暮れてペットロスになるのではなく、
一緒に過ごしてくれてありがとうと感謝できればよいですね。

ワンちゃんが虹の向こうで走り回っていますようにお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。とても参考になりました。

先だってご質問された、心臓病のチワワなのでしょうか。

。気になっていたの
ですが、残念です。
心からお悔やみ申し上げます。

>私が死なせてしまったのかもと思うととてもつらいです

近年の小型室内犬は特に、先天性疾患をもつことが多いですし、心臓病は、診察
を受けてはじめて分かることも珍しくありません。
決してご自身を責めたりなさいませんよう。。

>嫁は遺骨を貰いたいと言いましたが

ほとんどの「ペット火葬場」では、飼い主さんからの希望があれば遺骨をお渡し
します。
通常、遺骨をずっと室内に置いたままにすることは滅多にありませんが、それで
奥様の気がやすらぐなら、葬儀作法にこだわらなくても良いかと思います。
ひきずるな、と言ってもしばらくは無理でしょうし。。

一方、来客の際、遺骨箱がいつまでも室内にあるというのも、不快に思われること
があるかもしれません。
生前の写真の脇に「遺骨ペンダント」や「デザイン分骨グッズ」などを置いてみて
はどうでしょう。
大型ショップには、いくつかの種類があると思います。
カタログを頂いて、奥様ご自身に選ばせてあげると良いかと思います。
(ウチの嫁と娘は、これで落ち着きました)

元 飼育屋
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。先日もお世話になりました。
今はまだ言葉が見つからず落ち着くまでしばらく時間がかかりそうです

グッズはいろんな物があるんですね、見に行ってみようと思います。