プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前に、ドコモのスマートフォンP-01Dを新規で購入しました。しかしどうも初期不良の品物にあたってしまったようです。電話では、初期不良と判明すれば交換対応しますと言われましたが、わざわざ有料で買って貼りつけたばかりの保護フィルムまで取られてしまうのでは、割りに合いません。本体を交換してもらった場合、新しい保護フィルムをもらえるよう交渉できますか?

A 回答 (3件)

弁護士雇って交渉する権利はありますけど


費用対価は見込めないんじゃないかなと

質問者さんの言い分が正当であると証明されれば
ドコモも賠償するんでしょうけど

失礼ながら文面からは
大切な保護フィルムの補償というよりは
初期不良が気に入らない。とした伝わってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どう伝わるかは質問とは別のお話ですし、訴訟うんぬんを質問する意図もありませんので、それには私からは何もコメントは致しません。

東京で購入した店(代理店)に聞いてみたところ、こうした場合、不良が分かるまでわずか10日ということもあり、フィルムの代わりに500円のドコモで使える金券のようなものを渡しているということでした。しかし、今回は長期で旅行に出てしまっているため、その店に戻ることもかないません。

付属品は普通は修理/交換時に取り除ける類ですが、液晶保護フィルムに関してはそれが不可能です。誰だって初期不良を前提として購入はしていないのですから、当然大切に思う人ほどフィルムは使うでしょう。これを全くドコモが補償しないというのは私は納得できませんので、代理店からフィルム分の補償だけは受けるなど、交渉してみるつもりです。

実は以前、デジカメの時に同様の問題(フィルムを貼ったのに初期不良)があり、その時は泣き寝入りしましたが、今回は2度目ですしやはりおかしいと思うので交渉してみます。

お礼日時:2012/02/13 15:28

>わざわざ有料で買って貼りつけたばかりの保護フィルムまで取られてしまうのでは、割りに合いません。

本体を交換してもらった場合、新しい保護フィルムをもらえるよう交渉できますか?

出来ません。
そのフィルムを買って貼って下さいと、ドコモからお願いされて購入されて貼られたのでしょうか?
そんな事はありません。

つまり電話会社側で、そのフィルムを貼って使う必要はない(機能的に)と言う物を、貴方の判断で、勝手に貼って居るに過ぎません。
その部分にまで電話会社は責任を負う必要はありませんからね。

嫌であれば、貼らずに使うと言う事です。
傷がつくと言うのであれば、それは貴方の使い方の問題で、電話会社の責任ではありません。それを保護する(貴方の取り扱いの悪さの傷などを防ぐ)物までの保証はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だか私が悪者のように言われていますが、わずか10日でヘタりました。しかも、長期の旅先、僻地でです。ドコモショップに行く手間は我慢するにしても、フィルムを手に入れる交通費まではとても出せません。電話会社の責任ではないといっても、きちんと動く製品を出荷しなかったのは明らかにドコモの責任だと思うのです。

お礼日時:2012/02/13 10:53

ドコモにはそのような義務は発生しませんのでおそらく通りませんね。

それがもし気に入らないのであれば修理対応してもらってはどうでしょうか?フィルム代数百円と天秤にかけて考えるしかないと思います。たいていのフィルムは張り替えできるとおもいますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルム代数百円とおっしゃいますが、僻地に長期の旅行をするために東京で作った携帯で、ここでフィルムを手に入れようとなったら、交通費含めて数千円の出費となります。定住しているわけではないので、通販も無理なんです。わずか10日でヘタってしまうような携帯を売っていること自体、大変問題だと思うんですよね。

お礼日時:2012/02/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!