プロが教えるわが家の防犯対策術!

暮れに上司が亡くなりました。
1ヵ月半も経った先日、遺族の方がやっと私物の整理にお見えになりました。
それまで、デスクには誰も触れずそのままでしたが、
私物が片付いたので、私がその席に移動しなくてはなりません。
(役職等考えても、他の方が代わりに移動することはありません)

その方の死を悼み、ありがたく使わせていただく・・・という心境なら
なんの問題もなく明日にでも移動するのですが、そうではありません。
出来ればそのデスクは使いたくない、
使うとしても、お祓いのようなことをしてからにしたいのです。

私がその方と一緒に仕事をしていたのはたったの半月です。
その短い期間、毎日、
嫌味、嫌がらせ、吊るし上げのようなことをさんざんされていました。
人前で罵られることもしょっちゅうでした。

理由は分かりません。
ただ、彼女と仕事をすることになったとき、
彼女の元同僚数人から、
非常に嫉妬深い人であるということや、
どこの職場でも同僚や部下をいびって潰してきたこと、
そのため、職場を辞めるときにはいつもみんなに喜ばれたことなどを伺い、
彼女にひどい目に遭うとすれば災難だが、
自分のせいではないのだから気にしないようにと助言されていました。

本当にそういう目にあってしまって、傷ついたし、
当然彼女を好きにもなれませんでしたが、
相手によって態度を変えたり、我を通しては人を押さえつけて、
結局、私以外の他の職員にも嫌われていたので・・・
嫌いというよりは、お気の毒な方だなと思っています。

でも、あれだけ執念深くネチネチと人をいじめるような人です。
怨念がこもっていそうで、その席に移るのは気持ち悪いです。

別のデスクに変えてもらうことなど無理ですし、
現実として、嫌でもそのデスクを使うしかありません。
早く移動するように言われるので、
大げさかもしれませんが、移動するくらいなら出勤したくないと思うほどです。

そこで、「お祓い」のようなことをして清めたいのですが、
どのようにしたらよいものでしょうか。
まさかお祓いの儀式を大っぴらに行うわけにもいかず・・・

良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そんな方が使っておられたのですから、デスクだって嫌な思いをしていたのではないですか?



今度は貴方が使うんです。貴方のやり方できれいに使ってあげてください。大切にしてあげてください。

デスクはその方ではないんです。ものは考えようです。

気になるようでしたら、お守りを机の中に忍ばせる。塩できれいに拭き清める。それからお使いになってください。

大丈夫です。通常通りのお仕事でやっていってください。机に怨念がつくほどなら、もうとっくにそれが原因で何か起こっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デスクが嫌な思いを・・・(笑)
そう考えたら、目の前が明るくなりますね。

彼女が亡くなった後、
他の職員は誰もいない部屋で物音がするたびに怖い思いをしていたようですし、
ロッカーやトイレに一人でいるのが怖いと話していましたが、
当然のことながら、霊的な現象やらは何も起こっていません。

先日、社長夫妻がお見えになって、
そのデスクの引き出しを開けたら汚れていたらしく、
お二人でせっせと拭き掃除なさっていました。
(ご家族は、ただ物を持ち帰っただけのようです)

自分でしますからってお断りしましたが、
職場の長が何を相談しても無反応なのに対して、
普段は職場にいらっしゃらないお二人が気にかけて下さったことで、
いくらか気が楽になりました。

きれいに手入れして、大切に使おうと思います。
私が使うことで、デスクが喜んでくれるように。
前向きな回答に励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:13

カッター、はさみ、ナイフ等は、良いと聞きますよ。


怖い噂の出る病院の看護婦さんなんか、全員胸ポケットに
はさみが入っているし・・・

それか近所のお寺で、事情説明して何かやったらいい方法とか、
お札。貰ってくるのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪縁を断つ、ということなのでしょうか。
刃物が良いというのは聞いたことがありましたが、
すっかり忘れていました。

お寺や神社に知り合いがいるので、
いずれは相談しようと思っていました。
大っぴらに何かするのもなんなので、
お札やお守りをいただけるようにお願いしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:04

こんにちは。

40代既婚女性です。


引越しの時に使う方法。

新居に普通に掃除機をかけて、住居洗剤で拭き掃除をする。
その後、新しいタオルを使い
濃い目の塩水(粗塩)をつけて絞り
すべてを清めふきあげる。(壁、天井まで)

錆が心配なら、後で清水で拭く。

荷物は刃物を真っ先にいれる。(包丁など)
机だからこの際、素敵なタガーナイフとか買っちゃう?

その後、家なら各部屋に線香を立てる。

デスクならあからさまな「線香」ではなく
「オシャレなお香」でも立てたらどうでしょうか?
デスク下からいぶすのです。

そして、嫌がらせなどの嫌な記憶について。

それこそ神社で御祓いをしてもらったらいいのです。

ひとがたに切った紙に
息をふきかけたり、身体をなでたりして
厄や悪縁をひとがたに移し、
焼いてもらう儀式などをいつもしている神社もあります。

あなた様の住まいの管轄の神社か、
会社の場所の管轄の神社に頼んでは如何ですか?

神社へは休みの日の午前中に行きましょう。
(3時以降はだめ。夕方になると神社は別の意味で怖い)

お参りをして、「悪縁を切る努力をするので、神様力を貸していただけますか?
自分の嫌な記憶を変えて、明日から仕事を頑張ろうと思います!」と
ただ神頼みではなく、誓いの言葉、
自分はこれからどう頑張るか告げるような気持ちでお参り。
そのときに自分の住所名前、会社の名前
忘れたい人の名前など神様に告げること。
神様はただ神頼みだけの人には、助けをしません。

そして、ひとがたに縁を移してもらい御祓い。

その後、神様からメッセージがあるので、おみくじを引いてください。
そして「あなたの気に入ったお守り」を買って
身につけるのです。
おみくじも持ち帰り、時々読んで自分への励ましにしましょう。

気分が晴れてきたら、報告のかたがた、お礼のお参りをしてください。

有名な神社に行かなくてもいいのですよ。
あなたの住む所か会社の管轄のところでいいのです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な方法を教えていただき、ありがとうございます。
なるほど・・・引っ越しと思って考えてもよかったのですね。

例えば、ただ「お祈りする」というような、
心の中だけで終わらせるような方法では、
どうも安心できずにいました。
ここまでやったら、やったことへの満足感も得られてスッキリしそうです。

はさみやカッターはデスクの上に置いていましたが、
これを機に引き出しの中に入れることにします。

明日から忙しくなりそうです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:00

>相手によって態度を変えたり、我を通しては人を押さえつけて、


 結局、私以外の他の職員にも嫌われていたので・・・

つまり、彼女はどんなに裏表を使い分けているつもりでも、
何の誤魔化しも魔力も使えなかった訳です。

そういう人に怨念なんて力はありませんよ。
底が浅い人に人間としての深みがある筈がありません。

気になるなら…優しくしてあげるのが効果的かもしれません。
毎朝コップ一杯の水を汲んで机に置いておくとか。
一輪差しを置いて花を飾るようにするとか。
感謝されこそすれ、祟られる恐れがない事をした方が、
質問者様も気分が晴れるのではないでしょうか?

気にされるのは怨念ではなく、今まで続いた嫌がらせのために
染みついてしまった恐怖感ではないでしょうか?
質問者様のお心が一日も早く癒されるようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の三行、救われる思いでした。

よい関係を築くところまでいっていなくても、
あれほどの言動を繰り返されなかったら、
相手の死を悼んで、気にせずに移動していました。
自分の中にある「思い出」が原因になっているのかも、と、
考え直すことができました。

とはいえ、いい気分ではありませんので、
お清めのようなことはしようと思います。

そして、
花を飾るとしたら、自分のために飾ろうと思います。
嫌なことを忘れて頑張っていけるように、
きれいなものを飾って、自分の心を清めていけばいいと思えるようになりました。

悪いことを恐れて避けるより、良いことを積み重ねて乗り越える。
こういう方法のほうが前向きですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 19:54

あなただけでなく、あなた以外にも嫌っていた人も居られるはずです。


しかし全ての人が嫌っていた訳ではありませんよね。
何らかの御祓いをしたい気持ちは分かりますが、嫌っていなかった人が
御祓いをしている光景を見たら、どんな気持ちになるでしょうか。
あなたが上司の方は嫌みな人だと思っていたように、御祓いをしている
あなたを見たら、あなたも本当は嫌みな人だったと思われるかも知れま
せん。どんな事情があろうとも、心半ばにしてこの世を去る事になった
のですから、亡くなられてから色々と難癖を付けるのは、どうかなぁと
思います。

確かに気持ちが良いとは言えませんが、どうしても亡くなられた上司の
席で仕事を行わないと駄目なら、あなたの家の菩提寺で構わないので、
事情を説明して魔除けの御札を書いて頂き、机の引き出しの裏側に貼っ
たらどうでしょうか。

亡くなられた上司の方は、あなたが所属する所の一番上の責任者の方で
しょうか。あなたから見て上司では無く先輩ではありませんでしたか。
もし一番上の責任者だったなら、現在は新しい上司が配属されているの
ではありませんか。あなたが一番上になられたのでしょうか。
もしそうであるなら、部下の目もありますから、あまり公な事は出来ま
せんよね。そうでなければ現在の上司の方に相談をし、「亡くなられた
上司の方が座られていた席では、どうしても仕事に身が入りません。気
の持ちようかも知れませんが、どうしても上司の方の怨念を感じてしま
い、それが気になって仕事になりません。」と言って、現在の席で仕事
を続けさせて貰えるように頼まれたらどうですか。
別のデスクに替えて貰うのは無理だと言われますが、その事を相談され
たのでしょうか。相談もせずに無理だと決めつけていませんか。
    • good
    • 0

確かに、あまり気持ちの良いもでありませんね。


近くのお宮さんかお寺さんで、お札かお守りを授与してもらって、机の中に入れておく。
気休めくらいにはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
幸い、お寺さんにもお宮さんにも知り合いがいます。
事情を話して気持ちを寄せられるものをいただけるようにお願いしてみます。

今まで、人の死に対してこういう気持ちを持ったことはなく、
職場や学校で亡くなった人がいても「怨念を感じる」なんて
考えたこともありませんでした。
やはり生前のお付き合いの影響ですよね。
気休めでもなんでもなく、お札やお守りは頼りになると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:33

半紙(白色の千代紙のサイズ)に塩を乗せ、1週間だけ机の上に置き、


後は、年末の大掃除以上に机を綺麗に拭きました。

当然、全部の引き出しも、これでもかと言うぐらい綺麗に、
次いで、引き出しの扉(外側)、最後に4本の脚も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった方の席に移動したご経験があったのでしょうか。

ほんの少し盛り塩をする程度なら、
周りの人たちにも理解してもらえそうですね。

気が済むまで掃除して、
デスクそのものもリフレッシュさせてあげようと思います。
そうしたら、自分の気持ちも変わるのでは?と思えるようになりました。

具体的で、簡単な方法を教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:24

どんな方であれ亡くなられたことはご愁傷様でした。

働き盛りだったでしょうし。

回答ですが、おおっぴらに行うわけではないなら塩を盛るとかでしょうか。全く周囲に悟られないようにするなら引き出しの中に盛ったり、数珠を入れておいてもよいと思います。
質問者さまの気持ちの整理がつけばよいのですから心の中で話しかける、お経を唱える、呪ったりしないでと念じる、なんでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば周りに分からないようになんとかしたかったので、
このような方法を教えていただき、安心しました。
今は数珠もおしゃれなものがありますし、
引き出しに入っていても違和感なさそうですね。

私の気持ちの整理・・・。
本当にそのとおりだと思います。
新しい席で今まで以上に頑張れるように、
心の中でひとつひとつ片付けていきたいと思います。
気付かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!