アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1男子です。
母はいつも僕を子供扱いします。
もちろん母の子供には違いないのですが、
小学校、又は幼稚園に通う子供に接する
ように僕に接して来て色々世話を焼きます。
母に子供扱いされないよう一生懸命頑張って
いるつもりなのですが、中々変わりません。
姉2人に対しては普通に接しているので、
余計に腹が立ちます。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (9件)

これ、そのまま言っちゃっていいと思いますよ。

「気持ちはありがたいが自分は幼稚園児ではない、
自分でできる範囲のことは自分でやらせてほしい、本当に困ったときは頼るから」と。

ちゃんとした親なら話せばわかってくれるかもしれないし、
どうしようもない親なら切り捨てちゃっていいですから。
親と対決するのも自立の一歩ですよ。がんばれー。
    • 0

自分の気持ちに正直に向き合えばいいと思います。

正直うざければ「うぜーな」と言ってもいい。

でも汚い言葉を言ってしまって、反省の気持ちが生まれたら、
その時になってから謝ればいい。

自分は大学生ですけれでも、今でも母親はうっとしいものです。
    • 0

まだ中1でしょう?

可愛いに決まってますよ。

でも、大丈夫!!

貴男が背丈も伸びて、声変わりもしてドスの効くような声になって

髭も生えてきたら、お母さんの対応も若干は変わってきます。

でも、母親からしたら、息子って本当にかわいい!!
    • 0

八十過ぎの父が六十の兄の世話を良く焼いていました(笑)

いくつになっても親子は親子で、親はいつも子どもに何かしてやりたいと
思う物のようです。ここでイライラするのはまだまだ質問者様が子どもだからです。
世話を焼かせるのも親孝行、と思えるようになれば気持ちも変わります。
まああと20年ぐらいかかると思いますが(笑)

うっとうしいでしょうが、お母さんの消えた世界を想像したら、いてもたっても
いられなくなるでしょう。大きな存在ですよね。

特に女親にとっての息子というのは特別らしいですよ。

思春期や反抗期も重なって「感謝はしてるけどウザイ」状態だと思います。
自分で出来ることはなるべく自分でやるようにして、お母さんを安心させて
上げることも大事ですね。あと「全否定」ではなく「これはいいけど、ここは自分で
やるからいいよ」と言えばなんでもかんでも手を出されることも減ると思います。

良いお母さんですよ。大事にして上げてね。
    • 0

私の夫は43歳

未だにこども扱いされていますよ(^-^)
お母さんにとってこどもはいつまでもこどもなんでしょうね!
あなたがお母さんの手の平で転がされてあげてると思えるようになれば少しは嫌じゃなくなるかも?
    • 0

こんばんは。

中1から中3の頃は「反抗期」の時期ですね。
オジサンは反抗期が激しかったので、母親や父親のことを「くそババア」とか「くそジジイ」と言って何事にも逆らっては親達を悲しませてました。

そして、非行少年グループの仲間入りをして何度か警察騒ぎを起こしては親達に心配を掛けさせたので、子供扱いはされなくなったですが厳しく扱われました。
父親からは「この出来損ない」と相手にされなくなりましたが、母親は涙を流しながらも心配してくれました。
何度も母親を泣かせてしまいましたが、母親の真の愛情に徐々に素直な気持ちになれました。

そして、母親自身も男の子を育てる大変さが分かったようで、無用な口出しや干渉をしなくなりました。

勿論、自立心は人一倍強かったので、親達から小遣いを貰うことは考えなかったですから、中学時代からレース鳩の繁殖をして小遣い稼ぎをしてましたし、高校生になってから直ぐに新聞配達のバイトを始めて親達からの小遣いは殆んど当てにしなくなりました。

そんな、突っ張り坊主でしたが、母親が影ながらも心配してくれてた事に感謝するようになったのは、私自身が結婚して子供を持った頃からでしたね。

なお、突っ張り坊主だった私も61歳になり中2の孫がいるオジイちゃんになりましたが、何度も心配を掛けて泣かせた母親は91歳になった今でも元気で、私が心臓病を患った時にも心底心配してくれました。

母親とは幾つになっても有り難いものですよ。
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)

あなたは、まだ中1で子供の部分が残っているのでしょう。
それで、まだ可愛いのですね。
お姉さん二人は高校生か中学生後半の年齢でしょうね。
二人のお姉さんは大人になってしまって、
子供はあなただけになってしまったということでしょう。

あなたも中学生も後半になりますと、子供の部分が抜けていくと思いますので、
お母様もそのうち、子供のような接し方をしなくなりますよ。
もうしばらくの間の我慢だと思います。
お母様から、このような可愛がられ方をされるのも今の内です。
あなたが大人っぽくなってしまうと、お母様の方から勝手に離れていきます。
それで、今はお母様の思うようにさせてあげては、と思います。

余り回答になっていませんが、参考になれば嬉しく思います。(^_^メ)
    • 0

同じ我が子でも母親にとって男の子供は特に可愛いそうです

あなた自身も段々親離れして行く様にお母さんも段々子離れして行く筈です

もし過剰であれば、お父さんに相談してみては?
    • 0

ははは ですよね。

お姉さんは女の子。おかあさんにとっては同類。貴方は男の子。可愛くて可愛くて・・・どうしようも無いのでしょう。救われませんよ。40才になるまでがんばるしかないです。

しっかり生活は自分で出来る様にがんばる。大学生になったら下宿する。それが出来無ければおとうさんと仲良くして、おかあさんのべたべたをおとうさんに向けるよう応援を頼む。

海外に留学する。

良いですか。おとうさんには女の子が可愛いの。おかあさんは男の子が可愛いの。これ理屈じゃないから我慢するしかないの。あんまり気にしないことです。
(ただし君の好きになったお嫁さんを絶対おかあさんがいびるからね。それは今から密かに気をつけておきましょう。)
    • 0