1つだけ過去を変えられるとしたら?

生後1ヶ月の女の子のママです

一度 髪の毛を坊主にすると
綺麗で丈夫な髪が生えてくるとは
本当でしょうか??
最近のママは余り坊主にはしないと
聞きましたが、皆さんはどうしましたか??

坊主にするには床屋?or美容院??

何ヶ月位で美容院へ行けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方の回答通りですが、その話は迷信です。

いわゆる「むだ毛処理すると逆に濃くなる」ってのと一緒です。

で、現在ですが、坊主にするのは余りよくないとも言われています。
と言うのも、髪の毛は元々頭部を保護するために生えています。
で、剃ってしまうとその「保護材」がなくなってしまうので、万が一の事故の時などに、例えば抱っこに失敗して落ちるとか、何かが落ちてくるとか、そういうときに
キズがすぐに付いてしまうので危険と言うことなんです。
いっくら注意してても大人でも気が付かないうちにちっちゃい切り傷が出来てた、なんて事もあるでしょう?
そういうのから守るために、いっくら髪の毛が薄くても
坊主にはしないように!そのうちきれいに生えそろってくるんだから、と産院で言われました。

ちなみに、私が通っている美容院では
9ヶ月の子がすでに二回髪の毛を切っている、と先生が言ってました。
ってことは、4~5ヶ月ぐらいから?と思います。
とりあえず首がすわれば切りやすいかもしれませんね。
    • 0

皆さん書かれている通り、迷信です。

「綺麗で丈夫」というのは、見た目だけの話です。
・綺麗:
坊主にすることにより、全ての髪の毛がスタートラインにつき、一斉に伸び始めるので、整って見えます。
・丈夫:
剃った=切った断面が切り株状態?で伸びるため、太くてしっかりした髪に見えます。

最近のママは、あまり坊主にしないのは、そう思います。
「綺麗で丈夫」は迷信で、むしろデメリットが多いことをご存知なんだと思います。
#3さんが書かれている「保護材がなくなっちゃう」というのもあるし、坊主にするために剃刀を当てること自体、赤ちゃんのデリケートな皮膚に傷をつける可能性があります。

4ヶ月くらいから美容院などに行けるかもっていうのは、うなずけるような気がします。
赤ちゃんの首も徐々に据わってきて、美容師さんも赤ちゃんの頭(髪)が扱いやすいかもしれません。また、それくらいの月齢になってくると、美容院くらいの遠出(?)が出来そうって気分になるママも出てくると思います。
    • 0

お嬢さんだと、なかなか思い切って坊主にはできないみたいですね。

私の周りでもお嬢さんだと坊主にしたお子さんはいないみたいです。

我が家は上の子は7ヶ月くらい、下の子は4ヶ月くらいで坊主頭にしました。いずれも私が衝動的にしたので、家でかみそりで…(^_^;)

色々読んでみると、坊主にしたから丈夫な髪の毛になる、ということではないようです。
坊主にすると、それまで産毛だったり、ネンネで擦り切れた後頭部の細い髪の毛がいったん全部なくなりますよね。
だから毛先の細い部分がなくなり、すぐにしっかりした髪の毛が生えてくる印象になるのでしょう。
本数とかそういうのは変化がある訳ないのですから。

下の子は、まだ後頭部が擦り切れる前に坊主にしちゃったので、耳のすぐ上辺りの毛が当時はまだ産毛で、そこだけ薄く見えたりして少し変でした(^_^;)
その後 後頭部も薄くなったりした時期も来て、ちまちまと髪を切っているうちに、あっという間に幼児のようなしっかりとした髪形になりましたが。(今1歳です)
夫には、「ハイハイするようになってから、坊主にすればよかったのに」とずいぶん言われましたよ。

逆に、2,3歳くらいまで極力髪を切らずに、「赤ちゃんの筆」を全部自前で作る方もいるようですね。
    • 0

全くの迷信です。

丸坊主にしたら、というか、短く切ったら髪質が変わる気がしますが、そんなことはないですよ~。
思い切って髪を切る人は、生後一年の髪を、筆にするから位の理由でしょう。
なので、意味は無いと思います。

美容院は、私の通っているところでは、4ヶ月から通っているらしいです。
うちの子も床屋と美容院両方行きましたが、床屋は嫌がりましたが、美容院は喜んで行ってます(ちなみに男)
やはり雰囲気とか明るさとかあると思います。
    • 0