アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、電気代を安くしたいという質問をしました。

我が家には生後4か月の乳呑児がいるのですが、そのため1日中設定温度20度でエアコンをつけています。

回答頂いた中に、暖かい部屋に子供がいると忍耐力などがなくなり子供がかわいそうだというものがありました。
また、室温20度に設定しているなんて信じられない、自慢しているのですかとも言われ、ずっとずっと悩んで落ち込んでいます。

自慢できるくらいの収入があればいいのですが・・・。

子供にとって悪影響の母親になりたくありません。
命がけで産んだ子です。
助けて下さい。

ご家庭に乳児のいる方、日中、夜間の室温は何度ですか?
エアコンは夜間必要ないでしょうか??

我が家は東北、日中も氷点下で、夜間はとにかく冷え、エアコンをつけないと室温は5度前後になります。室温5度前後でも乳児は死にませんか??
風邪などひきませんか??

もちろん布団は掛けていますが、バンザイをして寝る子なので手は出ています。
厚着をさせると手の動きが妨げられて、顔をいじりたくても届かずに泣いてしまうのであまりたくさん着せたくはありません。

東北の方はどうしているのか教えてください。

暖かい地域の方や、批判等はどうか、勘弁して下さい。

A 回答 (3件)

東北住みではなく千葉住みですが、我が家も室温20°以上はキープしています。

私自信寒がりなのもあって、23°ぐらいの室温です(^_^;)

ただ、専門家の方が20°は保つようにと言ってたので、20°以下にしてしまうと風邪引いてしまうかも知れませんね…。

赤ちゃんは体温が少し高めだとはいえ、5°はさすがに寒すぎると思います。
お母さんのお腹の中は暖かかったですから…

少々電気代がかかってしまっても、お子さんのことを考えてあげて下さいね(^-^)

ォススメはオイルヒーター+加湿機ですが、暖房でしたら、直接風が当たらないようにすれば全然OKだと思います★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり20度以上はキープですね。
そちらの地域もこの冬は寒いのではないでしょうか。寒気が来るたびに、「この冬最大の・・・」と言っている気がします。
私は元々北国育ちなので寒さには慣れているのですが、この家は寒いのです。
まして子供も一緒となると、敏感になってしまって。
でもこの電気代はさすがにびっくりして、大変だ!!!という感じでした。
しかし、やはり子供を優先にしていきます。
できるところだけ節約していきたいです。
オイルヒーターよさそうですね。クリーンなイメージです。検討してみます。
本当にありがとうございました。

〉回答頂いた中に、暖かい部屋に子供がいると忍耐力などがなくなり子供がかわいそうだというものがありました。

〉また、室温20度に設定しているなんて信じられない、自慢しているのですかとも言われ、ずっとずっと悩んで落ち込んでいます。

こんな回答を気にしない方が良いです。今は北海道に住んで居ますが、以前は東北でした。

とても寒いのは分かります。乳幼児が居る場合は夜でも暖房をつけているのは当たり前です。私の周りの友人も皆そうして子育てしていました。あと、加湿器も併用してました。

私は今は北海道で子育てしてますが、こちらの人は子供がいなくても夜暖房を点けていますよ。

うちの場合は、昼夜20度の設定です。ウチの子は1歳2ヶ月で大きい布団を掛けると足で蹴飛ばしてドンドン上に上がっていって布団から欄外になってしまうので、バスタオルだけはどうにかお腹に巻き巻きしてますが、暖房がなければ大変な事になります。

ただ、子供が汗をかく様なら設定温度を下げても良いのではないでしょうか?

貴女の大事なお子さんを守れるのは貴女だけです。他人の無責任な発言で左右されない強い心をもって下さい。

お互い育児頑張りましょう o(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。
夜間は暖房つけているのですね。設定も20度と我が家と同じです。
加湿ファンヒーターも使用していますが、使用する前はエアコンの設定温度を27度にしても寒かったです。
湿度が低いので、体感温度を上げるために加湿をするようになりました。
うちの子はまだ寝返りもできないので、布団からはみ出すことは無いのですが、
起きると質問者様のお子様と同じでとにかく布団を蹴飛ばします。
パジャマは起毛のフカフカしているものを着用していますが、それでも心配です。
今のところ、汗をかいている様子はありません。こまめにチェックしていきたいです。
本当にありがとうございました。安心しました。
育児頑張ります!!!

東北ではありませんし、うちは金持ちでもありませんが、昼も夜もガンガンつけてますよ。

プラス加湿器も。
おかげで毎月目ん玉がひっくり返るほどの請求書が届きますが(笑)
エアコンがないと底冷えするし、つけると乾燥して風邪引いたら嫌だし、子供最優先で考えてるつもりです。

子供が可哀相とか、育ててないのに言われたくありませんよね。
暖かいとこにいる子供が全員忍耐力のない子になるわけがない。そんなのはDNAで決まってる(笑)なんて。
とにかく我が子は母である私が守ります!
おかげで風邪引いてないですし、体が弱いということもありません(今のところ)。

家の構造とか地域にもよるので、夜つけるかつけないかはお母さんの目分量というか…子供のことを一番知ってるのはお母さんだと思うので、子供の体調を見ながら節約するのが一番かなと思います。

東北だと本当に寒いですよね。今年は特にすごい積雪だし、夜のエアコンも必要かなと。
20度でも寒いくらいじゃないですか?

質問者様は落ち込んだりせず、質問者様の考えで行動されたほうがいいと思います。
回答された方の意見はあくまでも参考に。
子供を守れるのは質問者様なのですから。

お互いに楽しく頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気が出てきました。
うちも目ん玉がひっくり返る請求書が来て、節電しなくちゃと思っての質問でしたが、
子供の事に話がずれ、節電の話ではなくなってしまいました。
子供の話になると敏感に反応してしまいます。
これでいいのか、間違っているのか・・・。毎日色々考えてしまいます。

東北はとにかく寒い!!我が家の構造上暖まりにくいようで、とにかくひやっとします。
厚着をしているのですが、なかなか快適に過ごせなくて。
うちの子も今のところ体調に問題はありません。
お風呂上りが寒いようで、鳥肌を立てているくらいです。
それをみるとやはりもっと部屋をあっためなくちゃと思ってしまいます。
節電対策は細かくやっていこうと思っていますが、やはり子供優先に考えていきたいです。
本当にありがとうございました。