電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時も楽しく 質問/回答させて頂いてます。
マンガのお話(カテ違い?)で恐縮なのですが、タマタマ床屋で「ビックコミック」をチラ読みすると「ゴルゴ13」が宇宙でバレット(空気穴からM82A1?)撃ってました。
作品の中で「銃も宇宙船も道具」「道具である以上のコダワリを持たない。」みたいなコメントが有りました。

質問です。
1)ジューク東郷がライフル(狙撃)において「M16(M4)/アーマーライト」以外のライフルの使用例は有りますか?超長距離射撃でもM16をカスタマイズ(改造)して使っていたように思いますが。
2)この章(ナゼ宇宙に?)など話のストーリーを簡単に教えて下さい。(読んだのは518話です。)調べても良く分かりませんでした。
3)道具(銃)や様式美に拘らない「ゴルゴ13」に未来は有りますか?

情報
「ビックコミック バックナンバー」
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sb …
「バレット M82」
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?cmd=read& …

A 回答 (1件)

1)について・・・



第12話「狙撃のGT」でドイツ製22口径のボルトアクション単発の狙撃銃アンシュッツを使用。
標的は走っている列車の中で、ゴルゴはこれも走っている車の中から狙撃。

第16話「殺意の交差」で、これもアンシュッツを使用。
標的は小型軽飛行機を操縦しており、ゴルゴも小型軽飛行機内から狙撃。

第37話「AT PIN-HOLE!」で、カスタムライフルを使用。ライフルの土台はドイツのヘンメリー・ワルサーでロングバレルのボトルアクションで、弾も超ロングマグナム。
標的は飛行機をハイジャックした犯人で、滑走路に止まっている飛行機までの距離は1キロという長距離狙撃。

第241話「ダイブtoトリポリ」でソ連製のハンティングライフルの改造型メドウェージ自動3連カービンタイプ、口径3ミリのを使用。
CIAの依頼でリビアでアメリカが使用した新型ミサイルの不発弾を破壊するためにゴルゴが破壊工作に。狙撃シーンもあり。

増刊23話「マイアミの奇跡」でもメドウェージを使用。ただし口径が9ミリのタイプ。
標的が水上スキーをしている時にそのロープを狙撃し事故に見せかけ殺害。

第118話「大きな口の湖上」でカスタムライフルを使用。銃の詳細は不明。
標的は亡命しようとする元CIAと東側工作員。場所はカナダでゴルゴが銃の試射?をヘラジカに試しているところに運悪く狩猟管理官達に遭遇し狩猟違反者として捕まり、銃も没収されますが、その時の管理官達の話によるとゴルゴのライフルはレミントン・レンジマスターに近い型の特別銃という話。

第277話「200年の輪廻」で詳細不明のライフルを使用。
標的はフランス革命200年祭のパレードでフランス革命当時の仮装をして馬車で参加中。ゴルゴは標的の通る橋の隣の橋から狙撃。
なお狙撃する前に警官にライフルを見咎められますが、露店の土産物店で買った革命当時の模型だと話しています。模型話は嘘だと思いますが、ライフルが実弾が撃てるレプリカ・タイプだったのか、実際にまだ使える革命当時の銃を使用したのかどうかは不明です。どちらにしろかなり古い形式のライフルです。

私もゴルゴ13を全て読んでいるわけではないので、もっとあるかもしれません。

2)は読んでないのでわかりません。すいません。

3)について・・・
未来はあると思います。
実際、1)で例を挙げたようにゴルゴ13は昔から、かなり早くから(第12話「狙撃のGT」などは1969年の作品です)色々なライフルを使用しています。長距離狙撃に拘らなければ、それこそ多種多様な武器を利用して依頼を遂行しています。
ゴルゴのこれまでの歴史が未来があった事を証明していると思いますし、これからも未来はあるでしょう。
大事なのは任務を遂行するにあたって、その時の状況に一番適した武器を使う事ではないかと思います。
第274話「北の暗殺教官」(1989年の作品)では、フィリピンの反政府ゲリラの教官をしている2人のソ連のエージェント、それも射撃の名手に対し、ゴルゴは敢えてアーチェリーで挑み2人を倒しています。
第106話「焼けただれた砂」(1976年の作品)では、ゴルゴは標的を後ろからナイフで一刺しで殺害しています。
柔軟に臨機応変に依頼を遂行していくゴルゴは素晴らしいと思います。

この回答への補足

締め切るまで少し時間を頂きました。待ち人来たらずでした。
詳しい回答をありがとうございました。

補足日時:2012/03/01 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狙撃に拘らなければ多種多様(ウジとかAK47)を使用(相手から奪って借用)している場面は覚えています。
アンシュッツって空気銃だと思ってました。
http://www2.hi-nobori.net/madarakuma/sentaku.htm

前 別の方に「M16(アーマーライト)とM82(バレット)では有効射程が違って勝負にならない。」と回答した覚えがあり、「バレットかよ!」と思いました。まぁ現代では最適の選択だと思います。
(ちなみに前回の回答にミスが有りました。.5インチは12.8mmで間違い無いのですが、口径/弾丸は12.7mmNATO弾ですね。訂正します。)

ハンパにしか読んでいない私が心配しなくても500話超えて続いてる作品ですから、未来は明るいのでしょう。きっと。

お礼日時:2012/02/16 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!