アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにセットされているDVDRWでなく、USB外付けのDVDRWをメインで使いたいのですが、どこを設定すればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

> USB外付けのDVDRWをメインで使いたいのですが、どこを設定すればいいのでしょうか

いろいろな制約があります。

メインで使いたいという意味がいまひとつ理解できないのですが、OSのインストールあるいはリカバリ用として起動させるという意味であると勝手に解釈します。

1.購入時起動可能というラベルが貼っていたか。
音楽用として市販されていて、少しお値段が安いものは、読み書きだけの機能のものがあります。

2.BIOSで、起動デバイスの項目に、「USB接続CD/DVD-ROMを使用する」という表示があるか、もしくは選択可能な項目として表示されているか。
大体の目安として、パソコンの販売時期が2004年以降だと可能かも知れません。

3.機種により、上記1.2.を満足していて、だめなときは、内蔵CD/DVD-ROMデバイスのコネクタと、電源ソケットを外さないと、内蔵CD/DVD-ROMデバイスを優先するものがあります。
    • 0

何か操作をして設定というのは特に必要が無い。

あとは、双方のライティングソフトが
異なるのであれば、外付けに付属していたモノを使用すればいい。同じだったとしても、
書き込み時にドライブを選択できるモノが殆どだから、それも気にする必要は無い。

どうしても何かしたいならば、BIOSで手動で認識しないようにできるかもしれないが
下手にいじると余計変になるので、そこは触らない方がいい。
    • 0

> メインで使いたいのですが・・・

意味が判然としませんが、
「USB外付けのDVDRWでブートしたい」ということであれば、
ノートパソコンの機種名、
USB外付けのDVDRWの機種名
を明確にしてください。
ノートパソコンのBIOSが対応していない場合はブート出来ません。
    • 0

特に設定は必要ないと思いますよ

読み書きで外付け光学ドライブを指定すれば良いだけですから

OSのインストールの時だけはBIOSでブートするドライブをUSBデバイスにする必要はあります。
ただし古いパソコンの場合はBIOSでUSBデバイスが選べない(出ない)機種もあります。
    • 0