dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3.5インチHDDを外付けケースを使用してデータの保存用ドライブとして使用していたのですが、この度今までは問題のなかったRARファイルの解凍が「CRCが一致しません」と表示され出来なくなりました。

1つのファイルだけであれば単なる破損と捨て置くこともできたのですが、このドライブに保存しているほぼすべてのRARファイルが解凍不可となっているので、HDDのトラブルではないかと考えています。
ドライブもファイルもちゃんと認識できているし、別のドライブにファイルをコピーすることも可能なのですが、コピー先のファイルも解凍は出来ないしリカバリレコードによる修復も問題の解決にはなりませんでした。

いったい何が原因でこのような問題が発生しているのか、またHDD及びファイルの復旧の方法はあるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りできればと思います。

A 回答 (2件)

「RARファイルだけが全部壊れる」と言うのは、通常ではありえません。



HDDの不良であれば、RARファイル以外も壊れる筈です。

ファイル以外にフォルダ情報も壊れて中身がまったく見えなくなるとか、パーティション情報が壊れてドライブレター(E:とかF:とか)が出てこなくなるとか、もっと致命的な症状になる筈です。

考えられる可能性は、

1.RARファイルを解凍する為の、書庫管理ソフトが変になった

2.RARファイルを解凍する為の、圧縮解凍用のDLLファイルが変になった

3.ウイルスに感染してウイルスが発病して、RARファイルだけ狙い撃ちでファイルの中身を故意に破壊された

4.その他

などです。

別のPCを使って、そのHDDの中のRARファイルが正常に展開出来るか確認して下さい。

別PCで展開できるなら、原因は1か2です。

別PCでも展開できないなら、原因は3か4です。

原因が1か2の場合は、RAR展開用ソフトを再インストール(特に、DLLファイルの再インストールは必須)して下さい。

原因が3か4の場合は、RARファイルは助からないので、PCをリカバリするなどしてウイルスが居ない環境に戻して、RARファイルは入手した場所で再ダウンロードして下さい(再入手できない場合は、バックアップを取ってなかった自分を恨んで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCの方でも確認してみましたが解凍できませんでしたので、3,4だと思います。
ですのでアドバイス頂いた通り一度リカバリし直してから再度ファイルを収集しようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 07:09

チェックディスクを実行して修復できるようなら良いのですが、それでも駄目な場合はバックアップがない限り直すのはむずかしいと思います、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり復旧不可能のようなので、フォーマットして諦めて再度収集することにします。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!