さらし玉ねぎに作り方なんてないのかもしれないんですが、水にさらしても、さらしても、結構いつまでも辛いのです。さらし玉ねぎのポイントを教えて下さい!

A 回答 (8件)

切ってから しばらく 放置しておくというのがありましたよ。

詳しくは NHKためしてガッテンのHP
 ガッテン書庫「血液サラサラ!タマネギ料理術」へ

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さらさら玉ねぎドレッシングを作ったことがあるというのに見逃していたとは!
手際が悪くて料理に時間がかかるので、最初にスライスして放置しておきます(笑)

邪道でごめんなさい。

私も、さらし玉ねぎは好きだけどいつまでも口の中に残る辛味がねえ・・という一人です。
(1) 塩でもむ。
(2) 電子レンジでチン。お好みで、30秒から1分。
(3) そのまま、水にさらす。
(4) できあがり。
 これだと全く残りません。
 お試しアレ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素晴らしい!ぜひ試してみますー!

さらし方というより、生のたまねぎを辛くなく食べる方法ですが、私はごま油としょうゆをかけて中華風味でたべます。

ごま油が嫌いならオリーブオイルでも辛さが消えます、大根おろしの辛さにも効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかおいしそうー!美味しいっていうごま油を買ったところなので、ためしてみます!

時期的には新たまねぎを使えば、殆ど辛さは解決してしまいますが、普通のたまねぎの場合は

(1)なるべく薄くスライスする。(繊維に対して平行にきった方がシャキシャキします)
(2)水にさらすだけではなく揉む(食塩水の方が尚良し)
(3)しゃきっと感を取り戻すために、氷水にさらす。

仕上がり感が揉んだ分シナッとするけれど、案外いけると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
新たまねぎだったので、適当にやってもいけたのですが、これ以降は色々試してみたいと思います。
塩好きなので、食塩水は絶対やってしまいます(笑)!

さらし玉ねぎのカラサはなるべく、ないほうが好みで、いろいろやってみたことです。

参考になりますかどうか。。。まず、玉ねぎのスライスの薄さですね。包丁では難しいので、よく、おろし金とかセットになった、スライサーのようなもので薄くしてみます。水にさらしたら、何度かもみ洗いをして、水を替えます。なるべく長時間水にさらしておきます。このようなポイントでお試しになってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までもってなかったんですが、スライサー買ってみました!
楽・・・(笑)!

まず、今の季節なら新たまねぎが出てますが、それならそんなに辛くはないはずですが・・・いかがでしょう?

また、なるべく冷たい水にさらして下さい。氷水にさらすのが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに新たまねぎって辛み少ないですね。
普通の玉ねぎしかなくなったら試してみます!

ちょっと塩をいれてもんで、さらに水でさらすと辛くなくなります。

辛み成分がほんとは健康にいいんですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩でもめ!って友達にも言われました。やってみたら確かに辛みがへった気がします。
でも、新たまだから、ちょっと違うのかも(笑)

酢水でさらすと辛さが少なくなります。

一度試してみてください。

酢水にさらした後、真水でもう一度さらしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
試してみますー!料理しないもんだから、お酢も持ってない時期が長かったんですが、今は持ってますから(笑)!