プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳の夫(会社員)です。36歳の妻(専業主婦)と3歳の息子がいます。
妻の絶えることない悪口雑言に悩まされています。
元々、妻は感情的な性格で、育児、家事、住環境、義両親との付き合いなど、
様々なことで不満を抱えてばかりいますが、
ぶつけ先が私しかいないため、事あるごとに悩みを訴えてきます。
しかし、その要求が、「家事が上手く手伝えないなら家政婦でも雇って!」、
「こんな田舎イヤ、引っ越したい!」、
「あのお義母さん大嫌い、絶縁して!」といった無理難題ばかりです。
女性に対して理詰めで反論するのは逆効果、とは、ここの回答でもよく見かけますが、
うかつに同意できない無茶ばかり要求するので、もう黙って聞いているばかりです。
すると段々私への人格攻撃に変わり、
「あなたは会社に行ってるだけで、何も育児に関わっていない」、
「相変わらず家事が遅いし下手。職場でもそうなんでしょ。だからうだつが上がらないのよ」、
「そういうバカなところ、あなたの親とそっくり」、
「もうこんな考えの合わない人と生活するのはイヤ」、
「あなたと結婚したのは私の人生最大の汚点」、
「今まで会った人間の中で最低」…。
挙句の果ては、私の体の弱点をバカにしたり、過去の失敗まで蒸し返したりしてきます。
子供の目の前でもお構いなし、どころか「パパみたいな人間になっちゃダメよ」などと
言い聞かせたりもます。
こんなことが週に2,3回あります。

これでも私は、毎日定時に帰って家事・育児をし、休日は子供を外に連れ出して妻の負担を軽減し、
今年度は約10回有休・半休を取って子供の行事に参加しました。
これ以上、仕事に影響を与えずに、どうやって妻の要求に答えたらいいのかわかりません。
また答えたとしても、妻の悪口雑言が改まるとは思えません。
もう、妻に変わってもらおうと思うのは諦めていますので、せめて私がこのような環境で
どうやって心を落ち着けたらいいか相談させて下さい。
数年の結婚生活で多少慣れたとはいえ、不愉快であることは変わりありません。
なお、私を支持していただけるにしても、「離婚しろ」、「ガツンと言ってやれ」といった
アドバイスは困ります。離婚はしたくないし、ガツンと言っても数倍にして反撃されただけでした。

A 回答 (13件中11~13件)

口のうるさいオウムか九官鳥のペットだと思って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう思いたいのですが、真剣に聞かないと「どう思う?」、「どう思う?」と
問い詰めてきますし、無視して寝ようとしたら、隣で子供が寝ているにも関わらず
布団を引っぺがしてきます。
オウムのほうがよっぽど楽です。

お礼日時:2012/02/19 08:29

 離婚もガツンと言うのも嫌なら、無視するしかないでしょう。


 暴力はダメですし、話し合って何とかなるものでも、もはやないのでしょう。

 似たような境遇の方が仕事場におられましたが、結局離婚されました。
 多くは語りませんでしたが、自分から離婚を切り出したら負けだと思っていらしたので、多分第3者が入ったか、奥さんが離婚を切り出すような状況に持っていったのだと思います。

 離婚は嫌だと頑なに思っておられるようですが、お子さんへの悪影響はどうお考えです?
 奥さんはきっと家ではあなたの悪口ばかり言って、お子さんもそのうちあなたに罵詈雑言を浴びせるようになるでしょう。
 父親よりも母親と過ごす時間のほうが、ずっと長いはずですから、子供はきっと母親の味方をし、そのうち奥さんと同じようにあなたを憎むようになるでしょう。
 父親を憎む子供なんて、健全な大人になれるとは思えません。

 いつか決断しなければ解決しない問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供への悪影響は心配していましたが、今のところそのような兆候は出ていません。
一緒に遊んでもくれます。
母親の言うことをいちいち真に受けていない気がします。
生まれたときから母親の怒りの声を聞きながら育ってきたので、
慣れっこになっているのかも知れません。
それはそれで悲しいことかも知れませんが。

お礼日時:2012/02/19 08:26

まだお子さんが小さいですが、


もう少し大きくなったら、お子さんと二人でお出かけしたり、
出来れば大きくなったら、一緒の趣味を楽しめるようになるといいですね。
奥さんの家事を手伝って、子育てにも協力していい旦那さんだと思うのですが・・。
なんだかお気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二人とお出かけは、質問にも書きましたが、時々やっています。
「一緒の趣味」ですが、これもまた妻に「子供に汚いこと教えないで」
(虫を捕ったり、とか)などと言われていますので、
どうなることやら。

お礼日時:2012/02/19 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!