電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します
お盆に同級生 妻、友人(女) 元彼 友人(男性)で飲み会をするそうです。
このような飲み会は1年に2回位、その他に月に4回位地元の父兄で飲み会に出席しています。
あまりに(だらしない家事)(飲み会が多い)この2点で2回叱りました
結婚13年になりますが、結婚前から男性関係が多く重複してお付き合いをするような女性でした。

はっきり言って信用できるような行動をいつもとっていません
帰りが2日続けて深夜2時3時になることもよくあり、家事も手抜きが多いです
しかし、私しの気持ちは 女房が好きかというと 疑問です
私が心配しているのは裏切られることで自分が傷つくという事なのかもしれません。
心配で心配です
あまりに心配なので昨日心配している事を遠まわしに伝えました。

妻の回答は気にもしていない様子でした 
妻の内心は 小さい男だな位です

まとまらない質問ですが

こんなに心配する私は はっきり言っておかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

心配すること自体はおかしくはないでしょうが,心配する内容がおかしいです。

お子さんが両親をどう見ているのか?お子さんが悲しい想いやさびしさを感じていないのか?を最優先で心配すべきです。
ご夫婦は,離婚も含めて今後も選ぶことができますし,そもそも結婚なさったのは双方の選択ですよね。
でも,生まれてきたお子さんは,親を選ぶこともできないし,現在の育っている環境を変えてもらうこともできないんですよ。
冒頭で,お子さんの年齢を書いていながら,あとの質問文には一度もお子さんについての不安や心配が出てこないことに対して,「おかしいです」いや「親として無責任です」と答えたいです。

家事が手抜きと大人として思っているのは分かります。では,そのだらしない家事のせいで,お子さんが余計な手伝いをしていたりはしないのか? 食事は,子どもの栄養を考えているか? 大人の満足する家事と,子どものための家事ではポイントが違うはずです。
大人は最悪,外食ですませて栄養はサプリメントで補えばいいかもしれませんが,子どもはそうはいかないですよね。
朝帰りも,子どもがどう感じているか?が問題です。夜までゲーセン通いを始めて,注意したら「お母さんだってやっているじゃん」と言われたらどうするのでしょうか?

心配すべき内容と視点をお子さんに移した上で,もう一度ご自分の見かたを確認してみてください。
子どものためである限り,「心配のしすぎ」はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供は何も言いませんが、母親がだらしない事、頻繁に外出してる事は見ています
これらのことが子供へどのように影響するかを考えて話し合いたいと思います
それでも伝わらないようなら考えてみます。
情けない話しですが、全て自分のだけの事を考えておりました。

大変貴重のご意見ありがとうございます

そう言うのって、一般論は余り関係無いと思いますよ。

質問者様の感性で「心配で心配で」なら、それが唯一の正解。
仮に一般論と違うとしても「そうなのかぁ。じゃあ心配は止めよう。」ってワケには行かないですから。

頻繁に元カレを含む異性と深夜まで・・・って言う現在の状況も、婚前の事情と考え併せれば、充分心配して良いとか、むしろ心配・危惧すべき状況だと思いますよ。

月4回ってことは、ほぼ週一ペース。
たまに連日の午前様じゃ、亭主がやっても、妻に顔をしかめられる様な行動です。
とても良妻賢母とか貞淑な妻って言うイメージじゃないなぁ。

だから、ご夫婦の間で「遠回し」である必要も無いでしょう。
文句を言う理由は充分です。
・頻度が多過ぎる。
・時間が遅すぎる。
・そもそも元カレと飲みに行くってのが常識的ではない。
・ふしだら。
・たとえやましいコトが無くても、疑われるには充分な行動。
等々。
ただ「家事をないがしろにするなら止めろ。」とか言いたいトコだと思いますが、コレは「じゃあキチンと家事すりゃ行って良いのね。」って言う屁理屈も成立しますので、なるべく直球で勝負する方が良いでしょうね。

奥様が理解しないなら、価値観の違いです。
質問者様も、離婚を含めて自由に判断・行動して良いと思いますよ。
嫉妬心じゃないなら、質問者様も家庭を顧みる必要は無いってコトです。
奥様が飲み会の日に、質問者様もキャバクラなどで遊んで来りゃいいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

「家事をないがしろにするなら止めろ。」 これは言いました。
妻は、そんな事関係ないんでしょう 飲み歩いているのが気にいらないんでしょうと言ってます。

質問者様もキャバクラなどで遊んで来りゃいいです。
そうですね、しかしながら自分がしっかりしないと家庭が壊れてしまいます

問題を整理して頂きありがとうございます。
こんなお礼で申し訳ありません。

私は、質問者様が奥さんのことを「叱る」という表現を使われたことを残念に思います。

子どもを叱る、生徒を叱るなどなら、一応わかるんですが、親を叱る、とは言いませんよね。
奥さんともともと対等な意識を持っておられないことが、これだけの表現からも伝わってきます。

奥さんの飲み会の頻度は高いと思いますし、家事を手抜きされているというのも残念なことだと思いますが。質問者様同様、奥さんも、旦那さんのことを見下しておられるところがあるのかもしれません。

…となると、お互いさまでけっこうバランスのとれたご夫婦なのでは、という気もしてきますが。
でも、一緒に暮らしてても高め合えるお二人ではなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

一緒に暮らしてても高め合えるお二人ではなさそうですね
これは確かに間違いありませんお互いの良いところをみるようなことはありませんでした。
仕事をしてお金を家庭に運べは問題がないという意識です

確かに一緒に生活そしている以上
お互いを認め高め合えるようにしなくては、、、、と思います。

まとまりませんが ありがとうございます
いろいろな事を気づかされました。

>こんなに心配する私ははっきり言っておかしいでしょうか?

おかしくはないですよ。ただ夫婦の形なんて、それぞれで「正しい形」なんてないと思います。

なのでそういう奥さんでも、主人や家族が納得してるのなら良いのですが。どうやら質問者様は「不安な」ご様子。

ちなみにお子さま達は、何と言ってますか?そういうお母さんを嫌がってませんか。

私たち旦那の気持ちも大切ですが、先ずはお子さまの気持ちを考えてみて下さい。そして奥さんと「親として」の話し合いも必要かと。

ちなみに私ならご質問にある内容が自分の妻なら、とっくに別れてますよ;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供の気持ち  この事は考えていませんでした 常に自分のことばかりでした。

(ちなみに私ならご質問にある内容が自分の妻なら、とっくに別れてますよ;)

私自身も同じ価値観なんですが女房は天然というかまったく気にしていません
今後もうまくやっていきたい気持ちが強いです 
現状は普通ではないと思います ストレートに言ってみて 改善がないのなら
終わりにしようと思います

回答ありがとうございました
誰にも言えなく 貴重なご意見に感謝しております

おかしいでしょうか?

いいえ。おかしくないと思いますよ。
結論を言えば、二人の仲にしっかりした絆ができていないことが原因じゃないですか?
どこに行っても大丈夫だと思える絆がないから不安になるのでしょう。

それと家事に手抜きが多いことは別ですね。
だらしがない人でも夫婦愛情あって絆があれば心配はしません。

好きとか好きじゃないとか恋愛感情なんてのは夫婦時間がたてば自然と消えていきます
その間に絆を作る努力がいるんです。
努力しないで普通にすーーーーーーーっといれば何か問題があって夫婦で一緒に解決して
とかそいうことがなければなかなか絆はできませんよ。

まぁ質問がおかしいでしょうか?でしたので回答はこの辺で。

おかしくはないです。 

私は主人が家にいるときに家をあけることは一度もありません。
まあ主人も飲みに行くことはたまにありますが、心配はしていません。

ちなみに主人は浮気経験ありです。乗り越えての結婚です。

それまではもちろん主人の努力もむなしく私は信用していませんでしたし不安でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦の絆ですか、確かにないですね ないです
これならば夫婦を続ける必要はないかも知れませんね
私自身は浮気は一度もございませんし、飲み会等は好きではありません
仕事のお付き合い以外は まったくないです

心配すること これは(おかしい)というのは人間が小さ過ぎる
度量がない、気持ちが小さい と考えてしまい
自分がおかしいのかと思い質問させて頂きました
また、このような相談をする友人がいない為ネットにて質問させて頂きました。
一人で考えていると自分自身の判断でしか考えなくなる為
非常に勉強させられました。

気が小さく 心配する 人間で恥ずかしい限りです
ご意見ありがとうございました。