現在高2の男子です。
サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。
大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか?
あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国公立であれば全然問題ないです。

私立でも,スポーツに力を入れていない大学なら全然問題ないです。
しかし,スポーツ推薦で強豪選手を獲得しているような私大のサッカー部に入部するのは難しいかもしれません。
セレクションがあったりします。
サッカー部ではないですが,友人で,小学校までしかバスケをやっていなくて中高バレー部だったのに大学に入ってバスケ部に入った子がいました。
背が190ちょっとあって高かったのですが,3年生になる頃には普通に試合に出れてましたね。
関西の某国立大で、3部リーグとかのレベルですが。
実際に行きたい大学のサッカー部のホームページを見てみるのが一番でしょう。
高校時代サッカー部に属していなくても,全国レベルの実力があるのであれば,スポーツ推薦で集めてる大学のサッカー部でも問題ないかもしれません。そうでないなら,強豪校はやめた方が良いでしょう。サークルでも大会ありますし十分楽しめますからね。
    • good
    • 1

他の回答者さんが、「国公立大学なら大丈夫」等と書かれていますが、



国公立大学でも、

「筑波大学」
「鹿屋体育大学」

は、別格です。
    • good
    • 0

入部は出来るかもしれません。



でも、『入部=試合に出られる』ではないし
『入部=楽しいサッカー部生活』でもありませんよ。

まあ、大学に入学したら『入部したい』と言えば良いだけのこと。
その時、答えが出ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Q神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。

神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。
部員は1年だけで20人くらい
そこで、1年だけの練習試合をしたりしてるのですが、いつもベンチなどでスタメンになれません。
ポジションはボランチかサイドハーフです
6月に1年だけの大会があるので、それまでになんとかスタメンをとりたいです。
スタミナには自信があり、1年で3位です
高校は遠くて自主練をする時間があまりないので、
これからどうすれば良いか参考程度にお願いします。
長文すいませんでした。

Aベストアンサー

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただがむしゃらにボールをおっかけていませんか?
体力のある人にありがちな動きです。
考えてプレーをしてますか?周りを見てプレーしてますか?
練習一つとってもそうです。
なぜこの練習をするのか。練習の目的をわかったうえでやる練習と目的がわからずやる練習では効果が天と地ほどの差があると思います。
ただ単に練習するだけなら貴方みたいに体力しかつきません。
試合もただ走るだけなら誰でもできます。考えて走ってますか?試合前監督の言われたことを頭にいれてそれを意識してプレー出来てますか?

私も全体で70名位いる強豪校で最初はC−からのスタートでした。
貴方のような体力もありませんでしたし
技術も筋力も秀でたものではありませんでした。
そんなときこのチームには何が必要かを考え練習しました。監督の求めているものは何かを考えて練習しました。
試合もベンチスタートでしたが、ベンチに居る間も監督の声に耳を傾け、
この試合で何をしなければならないかをずっと考え、交代で出た時はそれを表現し、好評価をもらい2年時にはAチームまで上り詰めました。
飛び抜けたスキルもフィジカルもないですが、考えることで何かが変わります。
かといってスキルもフィジカルもあるに越したことはないので、それも鍛えつつ考えることを止めずにやってみたらどうでしょうか。

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただが...続きを読む

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q中学でサッカー部に所属しています。中二です

中学でサッカー部に所属しています。中二です
中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています
僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。
どうすれば上達すると思いますか?
かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです
市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです
お願いします。

Aベストアンサー

ぼくも同じ中二のサッカー部員です。
周りを見るのが苦手ならいつもより多少大きくドリブルをしてみてはどうでしょうか?


そうすることによって少し視野が広くなってくると思います。
もちろん、大きくドリブルができない場合は早めに見方にパスをした方がいいです


それとセンタリングが苦手ならあえてセンタリングをせずに相手のゴールをめがけてえぐっていくのも効果的です。
そうするとそのままシュートもしくは中にいる見方へパスなど
いろいろ考えがふくらみます。



市民大会頑張ってください。

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

Qサッカー部に所属している高校二年の者です。

サッカーの試合で最後まで走りきるには
どうしたら良いですか。

私はスタミナに自信があり、
走り込みの練習などでも常にチームのトップです。
しかしながら、試合になりますと
1 プレー毎に息を切らしてしまい、
普段は全然 走れていないようなチームメイトにも
走り負けてしまいます。

何か原因や改善策などが考えられるようでしたら、
些細なことでも構いませんので、
御回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サッカーって、マラソンのような持久力だけでもダメだし、100mが早くてもダメです。

しかも、ボールを扱う、蹴る、ということが必要ですし、ヘディングなどで飛ぶ、ということもありますね。
当然、相手選手との接触もあるわけですから、それに対応するパワーも求められます。

「走り込み」がただ走るだけであれば、持久力や下半身の強化にはなりますが、サッカーに必要なスタミナということからすれば不十分だと思います。

身体的な問題としては、持久力、瞬発力、身体全体のパワーの強化が必要でしょう。

また、試合になると緊張という要素が加わります。
緊張すると筋肉が硬くなり、動かすためにはより大きな力を必要とします。
部内の練習試合と大会の決勝では緊張感は大きく異なります。

戦術やポジションによっても違ってきますが、総合的な意味でのフィジカルトレーニングが不足しているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング