限定しりとり

家族構成は夫(38)・私(37)・娘(1歳5か月)の3人です。
夫は資格の勉強をしながら関連事務所で正社員をしていますが、彼のお給料だけでは生活できないので私の貯金を崩していっている状況です。ただ、貯金にも底はありますので私は働く必要があります。

私は妊娠を機にわけあって12年働いていた会社を退職し、産後再就職+子供を保育園と考えていました。ですが、私の住む市は想像をはるかに超える保育所激戦区だということを徐々に知り、育児休暇中の知人ですら待機しているということを聞きました。私のような入所権利が最下位の状況ではほぼ入所不可能な状態でした。無認可保育園も見学しましたが経済面で厳しく、(暇ではないし少し離れて住む)母と義母と妹(乳飲み子持ち)に娘をなんとか見てもらいながら、今年1月から月~金一日8時間パート勤務につくことができました(子育てに対して寛容な会社です。)。その状況が功を奏してこの4月から家庭保育所への入所が決定しました。娘は4月までは母たちに無理やり交代でみてもらう状況です。

上記のような状態の中で年齢的なこともあり2人目を考えています。育児休暇は無理だと思いますので、もし入所中に出産を挟むとパートを辞めて保育所を退所しなければいけませんよね。

2人目の出産を優先する場合、娘の保育所入所を断って(それまで厳しいが)幼稚園に切り替えるべきなのでしょうか?
仕事をしたい私としては今回の入所決定を辞退するのは厳しく、次の入所の見込みが期待できません。いつでも入れる状態であれば退所も簡単に考えられるのですが…。
子供と一緒に過ごす時間を大事にしたいのはもちろんなのですが、経済的に厳しい部分を考えるとそんな甘い話をしている場合ではないのが我が家の現状です。

これ以上どう動いていいかがわからず、
何かほかにいい方法があればアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずはせっかく決まった4月からの入所を断わる理由はないと思います。

保育所の入所基準は地域によって差はあるようですが出産をはさむ産前産後はいわゆる「保育に欠ける事由」に値するので、すぐに退所しなければならないわけではないと思います。
そして一定の収入があること、一定の就労の事実があることが条件となり、それを満たしていれば良いので、その意味でもすぐさま退所という事にはならないと思います。
出産の前後でどれくらい仕事を休まなければならないかわかりませんが、今のパート先に産後できるだけ早い段階で復帰させてもらえるよう頼んでおくわけに行きませんでしょうか。
産休扱いとならなくても就労の事実があり収入がある程度発生すれば、保育所の継続手続きはできると思います。
市町村で違うことかも知れませんが、こちらの市では年度末の時期にその年の就労実績や所得証明書を出して保育所の継続手続きを行います。
つまりは次の手続きの時期までに仕事に復帰できていれば(今の職場でなくても)問題ないのではと思うのです。
次のお子さんを預けるためにもすでに上の子を保育所に預けている方が優先順位が上がるはずです。
まあ思い通りに妊娠できるかもわからないので、とりあえずは今は予定通り保育所に入所するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急のご意見に大変感謝いたします。
頭が柔軟ではないのでとても参考になりました。
朝一番に回答を見させていただき、とても気持ちが楽になりました。
ひとまずは入所させて、なんとか就業の事実を作れるように動きたいと思います。

こんにちは。

育児休暇は無理と、書いてありますが、会社に聞いてみましたか?一度、聞いてみては?育休中の給付金は、貰えないかと、思いますが、退職しても、どのみちどこからも、お金は入らないので、今の会社に、籍を置いてある方が、保育園にも入りやすくなるかも、知れませんし。

とりあえず、2人目が産まれる、ギリギリまで働き、育休をもらって、産まれたら、4月入園を狙って、保育園の申し込みをしてみては?

まぁ、会社次第ですが。

幼稚園と言っても、今年度からは、まだ小さくて、入れる園はないのでは?
あっても、私立だと思いますので、保育料は高くないですか?
帰りも早いので、パートの時間も、短くしないと、いけませんし。
私なら、とりあえず保育所に、入所させ、2人目が出来たら、会社に、無給で、育休を貰えないか聞き、貰えないなら、その時考えます。
2人目も、直ぐ出来るとは、限りませんし。
8時間勤務なら、扶養には入ってなくて、社保ですか?
社保なら、条件をみたせば、パートでも、育児給付金も、貰えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法律でそう決まっていると思っていたので会社には聞いていません。
(あとは、人道的に入ってすぐに育児休暇というのも会社側に失礼という面もあり)
休暇中の給付金は元々期待していないので、ダメ元で聞いてみるべきですね。
amy463さんの案を書いていただきとても参考になりました。