アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作られるのはなぜでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

A 回答 (8件)

一番の理由は原子炉を冷やす為に海水が必要です、またプルトニウム等燃料を搬入するにも安全上船が必要だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷却に海水が使えるからに他なりません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もちろん「海水じゃないと冷却できない」わけじゃないけど, 「大量の水を安価に供給できる」ことは必要.

ついでにいえば「冷やさなきゃならない」とか「燃料をどこかからもってこなきゃならない」という点については火発も同じ.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

海水ではないですが水が得られ、またその水が暖められたものを排水できるという事が理由です。

ちなみにフランス等では陸中に原子力発電所がありますが、冷却塔等によって水が得られると言う自然条件が整っているためで、日本の気候では難しい様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

原子力発電所は蒸気を発生させて蒸気タービンを動かします

蒸気タービンは蒸気を冷却して水にしなければ動作しません

その蒸気の冷却のための大量の水を必要とします(1秒間に百トン以上)
その水を供給できるのは大河か海しか有りません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大量の熱排水を海に垂れ流しする為です。

アレを日本の川でやってしまえば河川水が高温化してヘドロ状に藻や汚泥が増殖し、細菌の巣になりますから。
100万KW級の原子炉を数機も並べるのが日本の普通ですので。世界の非常識です。
また、日本の原発は低レベル放射性汚染物を原発内の施設で洗浄し、洗浄水を海に流しますが、それを川や湖でやってしまえばたちまち市井の放射線測量家が発見してしまいますんで。
大量の水で熱水や放射性物質を希釈しなければ反対派がうるさいため、そういう方面での安全対策になっております。

加えて日本の原発は事故が起こるよう、設計から施行、運転に至るまで計画的にやられていますが、事故が起こっても海辺であれば放射性物質は半分は海に逃げます。
風向きに考慮しさえすれば意図的なベントも気軽にやれますし。誰にも発見されませんよ。
そのために電力会社にとっての安全性は高くなります。
福島第1原発の事故の際も半分が海であった為、随分と役に立った訳です。

また、そもそも日本の原発は巨大事故を起こす目的で設置されてますので、津波の被害を受けやすい地点は最高の立地のわけです。
福島県沿岸はその意味でも正味最高の立地でした。
女川原発も似たような地点にありますが、女川は敷地標高が高すぎ、巨大事故を起こすのに失敗しました。
替わりに福島第2や東海原発はもう少しで巨大事故になりましたが、少量の放射能漏れで収まってしまいました。

日本の原発は米国の長期戦略上、巨大事故の発生を想定して運営されています。
原爆投下の民族的記憶を希釈する為です。
今後とも、巨大事故は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使用済みの燃料はキャスクという巨大な安全容器にれて運搬されます。

キャスクの重量は1基で80トンもあるので、普通のトラックで運搬できません。
とくべつの重量級トレーラーで運搬できますが、日本の公道に懸っている橋や立体交差は通行できません。

そこで、沿岸部に原発を立地させ、そこに専用ふ頭も建設して、直接、船でフランスの再処理工場に運搬します。

ドイツなど、内陸部にある原子力発電所もライン川をつかって内航海運船で運搬します。

ウクライナのチェルノブイリは海から遠い場所ですが、たぶん、橋や立体交差が無い地域なので、ソ連製の超大型トレーラーで運んだのでしょう。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今回のように真水の供給が途絶えた時直ぐに冷却水が手に入る海の近くに有るのです。

海外では大河や湖の近くにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます