電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsMEがインストールされたパソコンがあるのですが、リカバリCDと取説がありません。この状態でリカバリをすることは可能でしょうか。
またMEをリカバリした後に壊れたパソコンで使っていたXPのリカバリCDからXPをインストールすることはできますか。

A 回答 (4件)

補足:

「XPを使っていたパソコンが壊れて使えなくなってしまった場合は壊れたパソコンのXPは転用利かないと判断して宜しいのでしょうか。」
そのOSがPCを買ったときに付属していた物であるならそういうことです。
ライセンスが「そのPCでだけ有効」となっている代わりに、マイクロソフト社はメーカーにOSを安く卸していますので結果としてあなたが安くOS入りのPCを買ったことになるわけですね。

もしもあなたが製品版のOSだけを単体で買っていて、その以前のPCに自分でインストールしていたということでしたらライセンス上も転用は可能ですが「リカバリCD」とあなたは記載していましたのでこういう事情ではないと判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
とても詳しく教えてくださり御礼を申し上げます。

パソコンのことはほとんど分かりませんでしたが勉強になりました。

WindowsMeのインストールディスクを購入しないとどうしようも無いです。

時価相場が5千円ほど、ただ質問の後半部分をみるとXPにしたいと読めるので、XPの価格をみると時価相場がHomeで1万円前後、こうなると少し足すとWindows7のパソコンが買えてしまうので、思い入れがなければ廃棄した方がよいと思います。
リカバリCDからの他機種へのインストールはできることもあるという程度で、まず無理と考えてください。
当方でもニコイチ(複数のジャンクパソコンを組み合わせて再生)パソコンでインストールを試みましたが、マザーボードが違うとはねられました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりリカバリCDが無いと無理なようですね。
すでに購入後10年は経過していると思われます。
引っ張り出して使おうと思ったのですが、今のパソコンとはかなり違う感じがしました。
とても参考になりました。

「WindowsMEがインストールされたパソコンがあるのですが、リカバリCDと取説がありません。

この状態でリカバリをすることは可能でしょうか。」
付属CDを紛失したのなら不可能です
どのみちMEは 既にサポートの切れたOSで危険ですから本体ごと買い換えましょう

「またMEをリカバリした後に壊れたパソコンで使っていたXPのリカバリCDからXPをインストールすることはできますか」
ライセンス違反です
    • 0
この回答へのお礼

すでに新しいパソコンは購入いたしまして、もしかしたら使えると思ったのですが諦めます。
XPはライセンス違反とのことですが、XPを使っていたパソコンが壊れて使えなくなってしまった場合は壊れたパソコンのXPは転用利かないと判断して宜しいのでしょうか。

メーカや機種に依って違うので、機種を書いてください。

• 0
この回答へのお礼

かなり古い機種でインターネットも繋がらない状態です。
折角ご回答いただきましたのに諦めることにしました。