電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半女性で独身ですが、
同年代の独身の女性友人でバタバタしながら落ち着きの無い人がいます。

というのは彼女のアパートに招かれて遊びに行った時のことです。
結婚して子供もいればわからなくないですが
独身一人暮らしの状態なのに他人が来てもお部屋中を運動場のように
バタバタ走り回るのです。2回くらい行きましたが相変わらずです。

彼女はよく家事が大変で戦場だと言ってます。
なぜこんなにバタバタするのか?不思議なのです。

この件とは別にたまたま会社でパートのおばさんたちが話してるのを聞いたのですが
「うちの上の子は落ち着いてた、下の子はそうでなかった」とか
「うちの孫は落ち着きがある」とか言ってたので
やっぱり育った環境かな?とも思いました。

どんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

 『育った環境』は全く関係ないでしょう。

生れ落ちての『性格』です。

 私の実弟は、せっかちで慌て者の私と真逆で、私から見ると“とろい”ってくらい落ち着いて?行動し、慌てたところは見たことありません。勉強面でも得意分野は全く違いますし、仕事をしても違います。車の運転だって違うのです。
 同じ家族で同じ親、同じ環境ですから『性格』としか言えません。
    • good
    • 0

ああ、そういうのって生まれ持った性格だと思いますよ。

サメは泳いでいないと死んでしまうそうですが、そういう人も動いてないと呼吸が止まっちゃうんじゃないでしょうかね・笑。
    • good
    • 0

育ちや環境だけではなく


性格や個性なんだと思います。

普段自分しか居ない所へ友達が遊びに来て
自分では十分にきれいにしていたつもりでも
何かが気になってしまうとダメな性分で動いてしまうのでは?

まぁいいか!後でやろう!みたいに楽観的な方でなく
その方はちょっと神経質な方なのかもしれまん

私には子供が3人いますが同じ環境に育っていても
3人とも性格も個性も色々バラバラですよ
上はせっかちで物忘れが激しくでも思いやりがあります
真ん中はチョーが付くほどマイペースで何か言ったことをメモしたり細かく繊細です
一番下は、わがままで自分勝手で人見知りが激しくでも優しい子です。
そんな中、私は毎日元気をもらってます。
    • good
    • 0

私の知り合いにもいます


完璧主義でやらないと落ち着かない
と言ってました
お客さんには
何もしないで良いようにしたいと。
私は家事など苦手なので
下手に手伝わないでも良いので
有り難いですが…笑

その人の親もそんな感じみたいなので
環境などは影響するでしょうね
    • good
    • 0

大人の発達障がいが今注目されて居ます・・・


注意欠陥、多動性なら質問者さんの指摘された暮らしぶりです。
ADHDなら、納得出来るでは・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!