プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●長女38歳に初めての女児が誕生し5か月が過ぎようとしています。

●長女夫婦は我が家と車で40分の距離で暮らしています。

●長女たちの住居はマンション的な所で広くないので、新しく雛人形を買わず、長女夫婦と
  相談の結果、昔長女が生まれた時のお祝いの時のお雛様を使っています。

●これだけではお祝いとして実質何もして上げていないので、現金3万を包んで3月3日に
 渡して上げようかと思っています。

●他に写真を撮ったり、食事をしたりそれぞれ色んなやり方があると思うのですが、さてどうした
 ものですかね!

●質問:

現金のお祝いの他に、家内にチラシ寿司を作らせて長女の家に持って行って
長女夫婦+赤ちゃん&我々夫婦で一緒にお祝いの真似ごとにしようかと思いますが、
どんなもんでしょうねぇ~。 

●我々自宅(長女の実家)に呼んでもいいのですが、長男と長女の仲が悪い事情があります。

●尚、旦那さんの親御さんは遠方で体が不自由でこちら方面に出てくるのに難あります。

A 回答 (2件)

初節句おめでとうございます。

大変結構な事だと思います。
お嫁さんでなく、お嬢さんですからお母さんの手作りのちらし寿司大歓迎だと思います。お嬢さんと、奥様が相談してひな祭りに相応しい料理が並ぶ事でしょう。楽しみですね。

写真を沢山撮っておけば、デジブック等にも加工出来ます。
デジブックは良い記念になり私は愛用しています!簡単ですよ!チャレンジしてください!
こちらをご参考にどうぞ!
http://www.digibook.net/

御主人方のご両親も招待した方がいいように思いますが、そのような事情があれば致し方ない。
御長女夫妻が赤ちゃんを連れて出向いて、お祝の膳を囲えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見を参考にさせていただき家内とも相談してみますね!

お礼日時:2012/02/22 13:11

我が家は男の子ですが、スタジオで写真を撮って額縁に入れ、お互いの両親に送りました。


その時の費用は女側親がだしてくれました。
七五三の時は男親側がだしてくれました。
スタジオで写真を撮るのはかなりの高額だったので、助かりました。
主体は娘さん夫婦なので「こうしようよ」という形ではなく
「どうする予定?」と聞いたほうが良いかもしれません。
身体が不自由でも参加したいかもしれないので、婿さんに「よんであげたらどうか」と聞いてあげると良いと思います。
うちは夫にも意思がかなりありますので、実家からの電話は夫のいる場所でして、どちらにも気を使っているよという内容の話になるように気をつけています。
結果、嫁実家に贔屓っぽい内容になってしまっても「仕方無い」と夫は納得できるようです。

楽しいひな祭りになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見を参考にさせていただき家内とも相談してみますね!

お礼日時:2012/02/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!