電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 着付け教室に通おうかと思ったのですが、週1回で3ヶ月などのコースが多く、できれば短期間で着られるようになりたいのです。資格が欲しいわけではなく、自分で着られるようになるのが目的です。
 書籍がたくさんでているようですが、独学でマスターできるようなものなのでしょうか?可能であれば、お勧めの書籍、ビデオ等教えてください。
 また、通学した方がいいのであれば、お勧めの教室はありますか?名古屋在住です。

A 回答 (7件)

1ヵ月も前のご質問なので、参考になるかどうか分かりませんが・・・


締め切られていないので、チョトわたしなりの意見を。
わたしも着物は大好きで、自分で着られるようになりたくて、着付け学院みたいなところと、着付けの先生がボランティアで催している着付け教室の2種類に通いました。
結果、やはり着付けは数回でも良いから習った方が良いと思いました。
というのは、着物は誰にでも着られるよう、かなり余裕を持った作り方がしてあるので、「誰でも着られる」ものを「自分の体型に合わせる」のは、かなりの技術が必要だと感じたからです。
技術と言っても難しいことではなく、ただ、あなたに合った着付け方を教えられる先生に出会うかどうかなのです。
身長は高いですか、低いですか?
ふっくらしてますか、痩せてますか?
肉のつき方、腰の張り方など、人によって様々です。
そのような体型の違いを考慮して、自分に合った、苦しくない着付けを教わった方が、結局早道だと思うのです。
今は、1日体験教室(主に浴衣でしょうけど)もありますし、呉服店でも着付けを教えている場合がありますので、こまめに参加してはいかがでしょうか。
そういうところでチョコチョコと知識を身に付けて、質問いっぱいして、おいしいとこ取り(言い方悪いですが)しても良いと思います。
着物仲間が増えるのはとてもうれしいです。
がんばってください!!
    • good
    • 3

私は住んでいる地域センターで「一ヶ月で名古屋帯が結べる」とか言う講習を受けて4回でマスターできました。

祖母が着物を着ていたので解らないところとか聞けましたから。友達は(お茶の)先生にお稽古のついでに習ってました。
お勧めの書籍としては「一人で出来る着付けー笹島式
決め技決定版 家庭画報特選」世界文化社 かな。
ビデオは見たことありませんが最近行った着物系サイトにありましたのでご参考に。

参考URL:http://www.kimonoplan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな方にアドバイスを頂きまして先日本屋へいってみました。そのときこの本がいいなと思った物と同じようです。やっぱり分かりやすいですよね。

お礼日時:2003/12/18 21:56

独学で出来るかどうかの回答にはならないと思いますが、参考まで。


私は、着物を買ったお店を会場にした、着付け教室の先生のボランティア的な教室で習いました。お月謝も小額で、先生は着物を着てもらいたいから教えるという感じでした。少人数でしたので、しっかり教えていただけました。購入予定がありましたら、そのあたりのこともお店の方に聞いてみるといいかも知れません。
他の方も書かれているように、市田ひろみさんの本やNHK教育の番組などでもとてもわかりやすいと思いますよ。
細かなコツなどは、実際着付けながら覚えますし、疑問をもったことにすぐに答えていただけるので、やはり人に習うこともいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。着物の購入は今のところ未定です。ただ、欲しいなと思い店に足は運んで見ました。その時着付け教室の話もしていましたね。ネットで調べたところ近所の図書館に市田さんのビデオがあるようなので借りてみようかと思います。

お礼日時:2003/12/18 21:59

着付け教室に通っていた者です。

隔週の3ヶ月コースを3回行きました。

正直、着付けって難しいです。簡単に着れるものではありません。
初心者であれば短期間でもいいので教室に通うことをお薦めします。カルチャースクールならば見学とかも出来ると思うので、それでどうするか判断してみるのもいいかもしれませんね。
経験者や専門家が見れば「着慣れてるな、きれいに着れているな」というのは一目瞭然です。見てても気持ちいいですね。着崩れている人を見かけるとやっぱり興ざめしますし…。
「着こなしたい、きれいに着たい」と思うのでしたら、やっぱりきちんと教えてもらって、着れているかどうか見てもらった方がいいと思います。私はちょっとした作法も身につきました。
私は東京在住なのでお薦めの教室は分からないのですが、お近くにカルチャースクールなどがあれば見学されてみては?と思います。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はカルチャースクールも考えたのですが、通学期間が長いというのが引っかかっています。短期集中でやりたいのです。それと、資格取得が絡んできて、余計なことまでやることになりそうで…。作法が身につくのはうれしいのですが…。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2003/12/17 02:56

関西では割と有名人の市田ひろみさんという方が


着付けのビデオを出しておられます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nihon-wasoushikai/S-V …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところでgamasanはこのビデオを見ながら着付けを覚えたのですか?内容はどんな感じなのでしょうか?

お礼日時:2003/12/17 02:52

こんばんは。



私も以前興味があり、其れこそTVで お正月や成人の日前になると、特集があったりします。そういった時にビデオに撮って、覚えた事があります。人に教えるというのではないのでしたら、そう言ったのをチェックしているのも良いと思いますよ。丁度今 時期ですね。
(N〇K等)

下記URLに着付けについて書かれていますので、ご覧下さい。
           

参考URL:http://www.g-iseya.jp/kituke/kituke.htm, http://www.rakuten.co.jp/yukataya/461745/462113/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。テレビなどちょうどいい時期かもしれませんね。チェックしてみます。あと、HPも見ました。このくらいなら出来そうな気も…。やってみないと分かりませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 02:50

こんばんわ



着付けは全然むずかしくないですよ。私は人のを2・3かい見て覚えました。

本を見て、これなら出来そうと思えるのなら、買って家で何回かやってみればだいじょうぶです。

ポイントは、えりもと・わきの部分・おはしょり、をモデルさんや女優さんの着物姿をよく見てバランスをつかむ。

あとは練習あるのみです。がんばって下さい。

                    ご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私にでもわかりそうな本をちょっと探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!