プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。昨日はパスワードクラックに遭いました。私は、毎日ログインパスワードを入力してWindows7(ホームエディションです)にログインしているのですが、昨日は勝手にパスワードなしでログインできるようになってしまいました。私がアタックされるのは初めてではなく、かなり頻繁にやられます。セキュリティソフトが勝手に停止したり、テレビを視聴するソフトが使えなくなったりと、まあ、被害を受けた種類と数は膨大です。OSがぐちゃぐちゃにされているのはよくわかっています。NortonGhostなしではPCが使えません。私は現在Wimaxを使用しているのですが、Wimaxのルータのセキュリティが脆弱なことがわかっているため、もう一台ルータ(マイクロリサーチのNetGenesis)を間にいれて家で使用しています。メーカーの推奨する設定を基にルータの設定を作成しており、ポート80と433以外はすべて閉じています。TCPタイマは1分で切れるようにしています。また、パスワードは記号大小文字を含めて20桁で使用しています。さて質問です。1.これらの被害を防ぐために、ドライブ暗号化ソフトは有効でしょうか?TrueCryptなるソフトでシステムドライブを暗号化すれば、ハッカー側からは私のPCに入り込めたとしても、中が見えなくなるようになるのでしょうか?2.有効なセキュリティ対策が他にありましたら、ご教示ください。長年に渡る悩みであり、万策尽きて精根ともに疲れ果てています。私も普通の人と同じようなネット生活がしたいのです。以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TrueCryptは使ったことないので違うかもですが、ハードディスクの暗号化って一般的に、パソコンを落としたり盗まれたりしても、中身のデータが抜き取られることはほぼ無いですよってものです。

ハードディスクが暗号化されていないと、ハードディスクだけ抜き出して別のコンピュータに繋げば中身は丸見えですからね。

WINDOWSログオンの前にパスワードを入れて解除するので、WINDOWS起動後はデータの読み書きができます。
すなわち質問者さんの要件は満たせないと思います。

気になったのは、なんでポート80は開けっぱなしですか?自動で閉まるんじゃなくて?なんで443もいるんだろ?自宅サーバ持ちですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足でした。ポートの話ですが、WAN→LANがすべて閉じている状態で、LAN→WANが53と80と443のみ許可している状態です。あと、中から外に出て帰ってくる通信だけを許可しています。メールはWEBメールですので110や587は閉じています。一応当方は以前、Linux(CentOS)でドメインを取得してホームページを公開していましたので、素人ではない、と自負しているつもりなんですがね・・・。どうにもなりません。やっぱり、TCPタイムアウトでつながれてしまうのでしょうか?何かよいセキュリティ対策があればご教示願います。ご回答をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。結局解決にはいたらなかったのですが、ubuntuにOSを変えることにしました。