プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材質がステンレス製の円柱で直径10mm、高さ10mmのものがあります。この底面を削り、高さを0.5mmだけ低くしたいです。一回だけの作業なのであまり高価な道具は買いたくありません。耐水ペーパーで削る予定です。

・正確に0.5mm削ったことを計る方法は?

・底面は上面に対してできる限り平行に削りたいです。どんな工夫が要りますか?

用意すべき道具などを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2回答に賛成ですが、


私なら10mm厚の板に穴を開けて、エポキシ接着剤で仮固定して、板ごと0.5mm削ります。
あと、サンドペーペーの下にはガラス板(傷が付いてもよいもの)など、固くて平らな板を敷くこと。
削るときは、包丁とぎと同じで、1方向に動かすこと。
などでしょう。寸法はノギスで測ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1方向に動かしたのですが、消しゴムに埋め込んだ円柱を回転させながらやって、うまいこと平行が出せたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 22:52

対象物が小さくて指がつりそうなので、私なら堅木に径10mmx深さ9.5mm(目標値)の穴をあけて、そこに対象物を突っ込んで削るかな。


単体で削るよりは平行に削りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムに埋め込んで耐水ペーパーで削りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 22:51

ノギスで0.5mm確認。


耐水ペーパーでステンレス材削るの大変そう。。
万力で挟み、ヤスリで削る方が良いかも。
ダイヤモンド配合のヤスリが良い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルノギスが思いのほか安いので買いました。

ステンレスではなくアルミでした。スミマセン。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!