電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達からコピーのロレックスをもらったのですが、
タグホイヤーカレラのシンプルな3針タイプのもの
(もちろん本物)を買おうかと思っていますので、
自動巻き時計ってのは、どのぐらいの精度なのか
と毎日8時間(デスクワーク中心)、腕に着けた状態で計測しています。

1時間に1~2秒進む傾向にあります、24時間では少ない時で20秒
多い時で30秒進みます。これって自動巻きの精度的にはどうなの?

バッタもんで比べるのもどうかと思いましたが、タグホイヤーなら
これよりは格段に良いかと思いまして・・・
高級時計(本物)をお持ちの方々お恥ずかしいですがアドバイスを・・・

A 回答 (4件)

> 1時間に1~2秒進む傾向にあります、24時間では少ない時で20秒


> 多い時で30秒進みます。これって自動巻きの精度的にはどうなの?
・30秒は少し狂いすぎ。
調整すれば、もう少し精度が上がると思いますが、コピー品は嫌われ者だから難しいですね。

機械式時計の場合、クロノメーター規格をパスした製品ならば、日差マイナス4秒以内、プラス6秒以内という精度的な裏付けがあります。
一般品でも、日差±10数秒だと思います。

タグホイヤーグランドカレラはクロノメーター規格をパスした製品です。
(文字盤にクロノメーターと書かれている)
普通のタグホイヤーカレラはクロノメーター規格では製作されていないので、グランドカレラよりも精度の落ちるモノも出荷されています。

http://www.rxfan.com/kisochishiki/008chronometer …
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/me …
    • good
    • 0

高級腕時計とは思ってませんが、自動巻き腕時計はロレックスのターノグラフとグランドセイコー(40年前の物)を所有してます。



普段はセイコーのソーラー電波腕時計を愛用してるので誤差0秒が当たり前の感覚になってますから、自動巻き腕時計の誤差の大きさとは比較する気はないですが、ロレックスは1日1秒ぐらい進み、グランドセイコーは2~3日で1秒程度進みます。

自動巻き腕時計を含んだ機械式腕時計は「テンプ」の周期調整を行う事で進み具合や遅れ具合を修正出来ますが、ハイビートのグランドセイコーでも1日0.3~0.5秒程度の誤差は出てしまいますね。

まぁ、クォーツ腕時計でも月差±20秒ぐらいの物があるようですから、自動巻き腕時計で月差20~30秒は精度が高い方だと諦めてます。

タグホイヤーの腕時計は所有した事がないので実際の精度は分かりませんが、自動巻きならグランドセイコーより誤差は大きいと思います。
    • good
    • 0

http://utilityitem.jp/rorekkusu-tisiki02.html
+10秒になっていますね。
本物は、範囲内に調整しているのでしょうね。
私のチュードルのクロノグラフですが、1日30秒ぐらい遅れています。
オーバーホールをしなくてはならないのはわかっていますが・・・。

毎日同じ時間進むということは、調整不足なのでしょうね。
本物は、大丈夫だと思っていましたが、私のは始めから遅れ気味でした。
バッタもんでも、正確なのは正確なのでしょうが、製造時に適当な調整なのでしょうね。
    • good
    • 0

普通は、月差1、2秒です、月に1か2秒ぐらいしか狂わない(狂ったとしてです、)



バッタもんは月差30秒前後、毎回狂います^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!