アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPone又は、iPod touch のアプリで
ノイズキャンセリング機能のついたものがないか探してます。
電車の中はうるさくて音楽が聴きずらく、
かといって音量をあげるとおとわれが目立つ曲がでてきたり....
有料でも構いません。
知っている方教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (4件)

ノイズキャンセルに関してですが、仕組みとしては


1)マイクでノイズとなる外部の音(再生している音楽以外の音)を拾う
2)その外部の音を抽出して、その信号を消せるような音(専門用語で「逆相の音」といいます)を元の再生している音楽に追加します
3)イヤホンで聴く際に、外部のノイズがその「逆相の音」と打ち消しあってノイズが消えます

そのため、必ず「外の音をマイクで拾う」という処理が必要になります。
当然この「外部のノイズになる音」というのは一定ではなく、時々刻々と変わりますので常に「外部の音を拾う→逆相の音を作る→再生信号に追加する」という処理を行わなければなりません。
この処理は結構高速に行う必要があり、しかも処理量が結構かかるため、通常はiPhone/iPod touchの本体側で処理を行うのではなく、イヤホン(ヘッドホン)自体にその処理を行う回路を追加します。
これが「ノイズキャンセリングイヤホン(ノイズキャンセリングヘッドホン)」となります。
安価なものだと5000円弱からありますね。
例:SONY MDR-NWNC33 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000135236/
オーディオテクニカ ATH-ANC23 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000246330/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
イヤホンをかえなきゃいけないんですね...。
全く知りませんでした

ちょうどイヤホンを変えようかな
と思っていたので、
この機会にノイズキャンセリングイヤホン
買おうかなって思います。

お礼日時:2012/02/23 20:12

アプリだけで何とかなるものではないので、ノイズキャンセリング機能を持ったイヤホンを購入すべきでしょう。



こちらで検索してみてください。

http://kakaku.com/specsearch/2046/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕組みについて詳しく知らなかったので、
変な質問してしまいました。

イヤホンもそろそろ買い換えようか迷っていたので
この際思い切ってノイズキャンセリングイヤホン
買ってみようと思います。

お礼日時:2012/02/23 20:16

ノイズキャンセリング機能はSONYの技術です


仕組みを説明してるサイト
https://msc.sony.jp/member/mail/mysony/feature/2 …

SONY製品一覧です(上記サイトのリンクから)
http://www.sony.jp/headphone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SONYのサイトで
ノイズキャンセリングについて勉強させてもらいました。

相当、間の抜けた質問をしてしまっていたと
反省してます。

イヤホンの買い替えを考えていたので
ノイズキャンセリングイヤホンを買おうかなとおもいます。

お礼日時:2012/02/23 20:23

ノイズキャンセリング機能はSONYの技術です


仕組みを説明してるサイト
https://msc.sony.jp/member/mail/mysony/feature/2 …

SONY製品一覧です(上記サイトのリンクから)
http://www.sony.jp/headphone/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!