重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、質問させて頂きます。

現在自宅にて、フレッツ光ネクストを契約しており、リースとしてPR-S300HIが設置してあります。
無線LANカードの契約はしていないので、別途無線ルーター(Logitec LAN-W300 N/R)を購入し、
接続しています。

ところが、PR-S300HIからきている有線LANが途切れたり、全くネットに接続できなくなってしまいます。
同じくLAN-W300 N/Rへ無線接続している端末(iPad・ノートPC)も接続が頻繁に途切れたりします。
接続できなくなってしまった場合IPアドレスは 169.254.X.X となっております。

いろいろ調べているうちに二重ルーターという状況になってしまっているのでは無いかと
思いましたが、その場合の該当機器の設定方法が判らず、行き詰ってしまっている状態です。
どうか詳細な設定方法及び、接続方法のお教示お願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>どうか詳細な設定方法及び、接続方法のお教示お願いできますでしょうか。


現在の接続状態を補足して頂かないと的確なアドバイスが難しいですね。
2重ルーターの状態にするときは添付図のような接続にすれば正常に運用できます。
「PR-S300HIとLAN-W300 N」の回答画像3
    • good
    • 1

>ところが、PR-S300HIからきている有線LANが途切れたり、全くネットに接続できなくなってしまいます。


同じくLAN-W300 N/Rへ無線接続している端末(iPad・ノートPC)も接続が頻繁に途切れたりします。
接続できなくなってしまった場合IPアドレスは 169.254.X.X となっております。

PR-S300HIが故障していない限り、有線LANが途切れれば、無線接続も途切れも起こりえます。

故障の切り分け方法として
1、PR-S300Hの電源OFF→ONをしていなければ実行

2、切断時、PR-S300Hのランプの点灯状況を確認する(マニュアル参照)、ランプの点灯状況により回線側が途切れているか、LAN側に問題があるか大別する。

3、PR-S300Hのランプに異常がなければ、PR-S300HにLANケーブルで接続し再発するか確認する。
再発しなければ、LAN-W300 N/RからPCまでの問題と判断できます。

4、3でランプに異常が見られず状況が再発すれば、PR-S300Hを含め光回線、NTTビル内装置の故障が推測されるのでNTTサポートに故障依頼を(ここではPCに故障は無いと想定して、他の機器も同様ですのでPCのトラブルとは考えられない)。

5、同じく切断時、メールが送受信ができるか確認する。
自分宛てにメールを送り、受信できるか確認する(送受信できなければPR-S300Hや回線の不具合)
4同様NTTに故障探索依頼を。

その他
LAN-W300 N/Rのアダプタモードはマニュアルで参照してください。
電源を切り、背面のAP/RTスィッチをAP側に切り替え。

とりあえずご確認を。
    • good
    • 0

>二重ルーターという状況になってしまっているのでは無いかと思いましたが



「ルータ機能付きモデムの下で、無線ルータは使えますか?」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2823&c …
こちらの方法で切り替える事が出来ます。

「LAN-W300N/Rシリーズ 」
http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw300n …
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/p …
一度、ファームウェアが最新になっているかも確認して、場合によっては初期化し再設定を行ってみてはどうでしょうか。

「IPアドレスの自動取得設定手順」
http://www.commufa.jp/support/internet/ip_addres …
ルータの、IPアドレスが自動割り当てになっていれば、パソコンの方は自動取得にしておく必要があると思いますので、その辺の設定も確認してはどうでしょうか。


>PR-S300HIからきている有線LANが途切れたり、全くネットに接続できなくなってしまいます。

この時、PR-S300HIのインジケータをみて回線の接続状態をみてください。
回線自体が切断されているなら、回線に問題があるかこのPR-S300HIに異常があるかもしれません。
その場合は、NTTや契約されているプロバイダに問い合わせてください。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/faq/wireless-lan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!