プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7にてVPNクライアントソフト(Ver.5.0.0.7)を使用して社内ネットワークにつなげようとしています。
ユーザー認証時のIDとパスワードは正しく入力しています。

接続ボタンを押すとエラーが出まして「VPNセキュア接続がクライアントによってローカルで終了されました」「Reason 442:Failed to enable Virsual Adapter」と表示されてます。

一応自分で調べまして
http://www.yc.tcu.ac.jp/~cis/computer/vpn/vpn_fa …
↑このページにある「ネットワーク管理画面の有効・無効」は試しましたが症状は改善されません。
また、下記のページの症状かと思い、読みましたが正直理解できませんでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6710376.html

実は先日まではVPNで社内に接続できていたのですが
下記ソフトをインストールしてから上記エラーが出るようになりました。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireles …
もちろんこのソフトはアンインストールしましたし、VPNのソフト自体も再インストールしました。

もう何を試して良いのか分からない状態です。
かなり困っている状態です、どなたかアドバイスをお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

無線LANのドライバソフトをインストールしたことよりも、


(1)有線LAN接続から 無線LAN接続にかえて、
 さらに無線LANのAPが有線LAN上でなく、公衆無線LANとかモバイル系のWiFiルータになってる
(2)元々無線LAN接続だったが、アクセスポイントが変わった
 (例えばお隣さんの電波にただ乗りしてしまったとか)
等の理由で、VPN接続元のIPアドレスが、
社内VPNサーバー側で接続許可されないIPアドレスに変わってしまったとか

(3)元々、モバイルのWiFiルータを使っていたが、VPNをフィルターしているプロバイダに切り替えた
ということは、ないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟読してみましたが(1)~(3)のどれでも無いようです。

お礼日時:2012/02/24 17:45

社内システムのトラブルなので、本来は社内の管理者に問い合わせて


サポートを受けるべきだと思いますが、

とりあえず
http://www.planex.co.jp/support/download/wireles …
これをインストールしたということは、GW-USLightという無線LANアダプタを装着している
のだと思います。それを外して再起動してみてください。

それで解決しないようなら、
http://orange.zero.jp/cn927.oak/73_043.htm
の画面の「ネットワークのほかのユーザーにこのコンピュータのインターネット
接続をとおしての接続を許可する」のチェックボックスがONになっているアダプタが
ないか探して、もしONになっているものがあれば全部OFFにしてください。

それでも解決しないようなら、やはりちゃんと社内のVPN管理者に問い合わせて
サポートを受けるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直りました!!
Lchan0211bさんのアドバイス通り「ネットワークのほかのユーザーにこのコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」のチェックボックスがONになってました。
これをOFFにしたらVPNソフトで社内につなげました!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/24 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!