買ったばかりの綿のジャケットをよごしてしまい、
漂白剤みたいなものを使ってヨゴレを落とそうとしたら
なんと色まで落ちてしまいました.これってもう
どうしようもないんですか?ベージュの色がおちて黄色っぽくなってしまいました。ものすごくショックです。。。
どなたかなんとかする方法知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kotokoさんはハイドロハイターについて誤解があるようです。


下記ページにくわしくのっています。

部分的に白くなってしまったところを染めるには、引き染め(刷毛で染料を塗り、蒸す)のなかでも高等なテクニックを要するもので、素人には無理です。
つけ染めではうまくいきません。プロに頼むとけっこうお金がかかります。
考えられる一番簡単な方法は、幸いにも綿で薄い色なので、一度脱色剤で脱色してからダイロンなどの家庭用染料で染め直すことです。(手芸用品店で売っています)濃い色に染めるのはムラになりやすいので、あまり濃くしない方がよいでしょう。脱色はハイドロハイターでも出来ますが、ダイロンなどと一緒に脱色剤も売っています。塩素系の漂白剤は使わない方がよいです。
染めあがりに、キーピングなどでのりをつけると良いです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~swallow1/forders/menu …
    • good
    • 14

ハイドロハイターは、錆びなども落としますが漂白した物の還元剤で、私は成功しました、薄い色のデニム材でしたけどカレーの染みを落とそうとして間違えて塩素系の漂白剤で色が落ちた時。

薬局の人の勧めでハイドロハイターを使ったら見事に戻りました、サイトではなく一度薬局の人に確かめられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 12

「ハイドロハイター」については,NO.2の方の回答は白い綿のジャケットと勘違いなさったように思います.そのURLを見ましたが,白いものが,青くなったときとかに白くすると説明されていました。

脱色した元の色(例えば赤色、紺色)に戻るとは説明されていませんでした。どのようにして元の色を判断して、元の色に着色されるのか,不思議な薬品があるのか知りたかったのです.染色にも着色抜染(抜染着色?)がありますが、色のついた服地の色を抜いて,服地の色以外の色に着色するのですが,それには、白抜きの薬品と同時に染める色の染料ををいれないと色がつかないのです.25年の前の事でしたので,え-こんな薬品ができているのかと思っていました.そうではないようです.がどうも質問で綿は白色で「黄色っぽくなって」を黄いばんでと思われたように思います.   
    • good
    • 5

似たような質問が過去にあります.「No.70042 質問:色のあせたジーンズを染めることってできますか 。

」抜けた色はもとへはもどらないでしょう.ご自分でその部分だけ染めるかですが,かなりの腕がないと無理でしょう.染め直すならば,染物やさんがありますが,最近の方はご存知ないでしょう.大抵クリに-ング屋さんに代っています.ご自分で染められますか.もし,中学生か,高校生のお子さんがいましたら,家庭科の本に染色のことがが載っているはずです. 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70042
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答どうもありがとうございました。
染物屋さんを少し調べてみようかと思います。

お礼日時:2001/05/10 16:40

色が落ちたってことは、塩素系の漂白剤を使ったんですね。

慌てずに「ハイドロハイター」というのを使ってみてください(薬局で売っています)復元すると思います、それでだめなら諦めるしかないですね!

この回答への補足

すみません。saya212です。
先ほどハイドロハイターをネットで検索して調べてみたら
これって白い物の漂白に使うものって書いてあります。
私の服はベージュなので使ってしまうと
余計色落ちしないですかねぇ・・・。

補足日時:2001/05/10 18:16
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ハイドロハイターという物は知りませんでした!!
薬局に行って探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/10 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

Tシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

がありますが、 どちらの方が空気を通しやすく、蒸れないでしょうか?

その他にムレにくい繊維ははどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

綿100%がさらっとして気持ちがいい、っていうのは着た瞬間だけです。
いったん汗を吸ってしまうと乾きも遅いし、実は気持ちよくありません。
ポリエステル100%は繊維自体が汗を吸わないので、不快に思いますが、実は面として汗を吸収し、乾きやすいので快適です。白いシャツは黄ばまないし、プリントも色あせないし、いいですよ。
アウトドアウエア、スポーツウエアなどはみんなポリエステル100%ですね。
空気を通しやすいというのは「編み方」の問題で、繊維の問題ではありません。
日本人は綿100%信仰、化繊は安物。という思いがありましたが、ヒートテックのおかげで化繊も抵抗がなくなっているでしょう。

Qベージュ色の灯油!?

 倉庫の隅から、しまい忘れた灯油を見つけました。
少しベージュ色のように見えます。
ストーブや湯沸かしボイラーに使用できますか?

Aベストアンサー

おそらく直近の物でも昨年の物より古い可能性があります、もったいないと思いますがこのような灯油を使用すれば点火詮などに等にシリコンなどの付着をして自動点火の機器であれば修理が必要になります(実際に経験もしていますし修理も自分でしています)

普通の芯を使用しているストーブなら灯油の劣化具合に寄りますが使用できることも有りますがそれでもやはり芯などにダメージを与える可能性があるしあまりにも灯油が劣化していれば火も付きません、このような劣化している物でも程度によっては洗い油として整備などに使用できる場合もあります(いずれにしても劣化の度合い次第)

従って色の変色が確認できるほど劣化していれば機器のトラブルを招く可能性が高いため使用しないのが賢明です、ファンヒーターなどもこのような灯油を使用したりしていれば簡単に点火不能に成りますから(スパークさせる場所に付着した異物のため絶縁されるからです)なお、シリコン系の異物と聞いていますが専門家ではないため名称は足しよう違うかも知れません。

ガソリンにしても灯油にしても空気と触れていることで酸化して最後には使用できなくなりますから(ガソリンの場合数年単位だともっとむごいことになりますが)属に腐るなんて言っていますが実際に見れば解りますが飛んでもない臭いがするように成ったりもします。

この辺りの詳しいことは色々検索してみて下さい結構難儀している人は居ますから(解らなければ最後はスタンド等に聞いて見れば店長クラスだと詳しいと思いますよ)トラブルを招く可能性がかなりの確率であるため使用しないこと(ストーブなどの取り説見てください昨年の物も使用しないことと成っていると思いますよ。

おそらく直近の物でも昨年の物より古い可能性があります、もったいないと思いますがこのような灯油を使用すれば点火詮などに等にシリコンなどの付着をして自動点火の機器であれば修理が必要になります(実際に経験もしていますし修理も自分でしています)

普通の芯を使用しているストーブなら灯油の劣化具合に寄りますが使用できることも有りますがそれでもやはり芯などにダメージを与える可能性があるしあまりにも灯油が劣化していれば火も付きません、このような劣化している物でも程度によっては洗い油として...続きを読む

Qキッチン用漂白剤で漂白すると…

以前、黒のズボンの一部に誤ってキッチン用漂白剤をかけてしまい
白くなると思ったら、一部が緑色に変色していました。

薄い水色、薄い黄緑、薄い紫の生地にキッチン漂白剤をかけると
一体何色になるのでしょうか?
やはり白にはならないのでしょうか?
ならないのでしたら、これらを白くさせる方法(物)はないでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

キッチン用漂白剤を使っていたときに薄いモスグリーンのTシャツに付着してしまったことがあります。そこは1cm大の円に完全に白くなりました。

でも、白い食器用布巾を漂白することがあるのですが、その布巾は端が濃い緑とか濃い赤のふちどりがされているのですが、その部分はまったく色落ちしないのです。布巾を漂白剤に漬けるとき、全部が漂白剤に浸かるようにしていますが、ふちどりの部分だけはほとんど色落ちしません。

また、うちの台ぶきんは薄い水色ですが、これを30分程度キッチン漂白剤につけても完全な白にはなりません。さらに薄い色になっただけで、水色と認識できます。

染料の種類とか染め方とかで違うのかもしれません。
布地の素材・織り方にもよるのかもしれませんね。
うちの布巾は木綿で生地の厚さも薄いものです。
台ぶきんにしているのはポリエステル80%、ポリアミド20%というマイクロファイバーというものです。

Q不織布の簡易マスクをベージュ色にしたい

こんにちは。

風邪をひきやすい&鼻炎持ち(ハウスダスト)なので
外出する時はマスク必須なのですが、
花粉症の時期やインフルが流行っている時期以外で
真っ白なマスクをしてるのが目立ちすぎて気が退けるので...
ナチュラルな色のガーゼなどで厚くなく暑苦しくない布マスクを
作ろうとは思っているのですが、

まとめ買いした不織布の使い捨てマスクがあるので
ベージュ系の色に染めたりできないでしょうか?
(パステル色のピンクやブルーのだと高い&目立つので
ベージュ系が良いです)

口に直接触れて息を吸い込むものなので、
布を染める染料より
紅茶やハーブティーで染めた方が良さそう...と思ったのですが、
(もしかしたら冷たいまま浸しても弾いて染まらないかも
しれませんが)

その不織布のマスクはプリーツ折りタイプなので
完全に乾かなかったら衛生上良くないかなと思い、
アイロンをかければ乾かせるし折り目も復活♪と思ったのですが、
。。。。鼻の所に入っているプラスチックの芯を抜いたとしても
熱で溶ける可能性が。

キッチンペーパーで簡易マスクを作る方法が見つかり、
ベージュ系の無漂白キッチンペーパーで作れば...と
白いキッチンペーパーで試してみたのですが、
一枚だと薄すぎて破れそうだし、
二重にすると まさにキッチンペーパーですって感じが出て、
ゴムを通す両サイドが分厚くなってしまい、
不織布マスクよりツラい出来に...。
(工場で使う茶色の紙ウエスが似ていると思ったのですが
用途が違うので体に良くなさそう...ハウスダストアレルギーですし)

染める方法か、
安く買えるものなど...
何かいい方法ないでしょうか?

こんにちは。

風邪をひきやすい&鼻炎持ち(ハウスダスト)なので
外出する時はマスク必須なのですが、
花粉症の時期やインフルが流行っている時期以外で
真っ白なマスクをしてるのが目立ちすぎて気が退けるので...
ナチュラルな色のガーゼなどで厚くなく暑苦しくない布マスクを
作ろうとは思っているのですが、

まとめ買いした不織布の使い捨てマスクがあるので
ベージュ系の色に染めたりできないでしょうか?
(パステル色のピンクやブルーのだと高い&目立つので
ベージュ系が良いです)

口に直接触れて息を...続きを読む

Aベストアンサー

使い捨てなんだし、いろいろ実験してみれば?

アイロンや煮出し染めなど熱を加えるのは無理そうです。
紅茶はよく染まるし、使い捨てならなおさら「洗って色落ち」の心配もありません。

たっぷりの量の紅茶を作って冷ましてから浸け込む。
濃い色のタオルなど、色が移ってもいい布などに挟んで水分を取る
そうして干すとすぐ乾くはずです。

紅茶の濃さはいろいろ試してみる必要がありそうですね

Q色あせた黒色の綿パンを真っ黒に染め直す良い方法は?

色あせてきた黒色の綿パンが何本かあります。生地も痛んでいないし捨てるのももったいなく、なんとかもう一度真っ黒によみがえらせたいのですが、何か良い方法はありませんか?染め粉を使えば真っ黒に戻るのでしょうか?
もともと色あせた部分は染め直してもまた薄い黒色にしからないか心配です。また染め粉以外で染め粉の代わりになるものもご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらまあ、私も染粉と言って買ってきました^_^;。
今はダイロンって言うんですねえ。
でもお店の方には通じてましたよ。うふっ。

ちょとあせてるくらいなら、大丈夫きれいに染まります。
ただ部分的に違う素材が使ってあったりすると、染まり加減が素材によって違いますので、濃さに差がでます。
染め方は、説明書が入っていますし、そんなに難しくはないです。
ぜひ挑戦してみてください。

洗濯は、他の物とは分けた方がいいと思います。
色落ち抑えが悪かったのか、私の場合、しばらくは色落ちしましたので・・・^_^;。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報