電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの意見をお聞かせください。
友達家族とカラオケに行ったのですが、私たち家族は大人2子供2。相手は大人1子供1でした
その時の料金を割り勘したですが、非常識でしょうか?確かに夫も行き私の夫はお酒も注文していました。ただ私はもし自分が逆の立場でも割り勘でいいと思っています。

後、知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼んでいます。相手は呼び捨てにしていません。歳は7上です。私は親しみを込めて呼んでいますが非常識でしょうか?

友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか?
聞くことすら駄目なことでしょうか?こういうのは迷惑なんでしょうか?

連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識でしょうか?

友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか?相手は具合が悪くても返信してきます。なのに私が非常識扱いをうけるのでしょうか?

友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか?

その他色々とありますが、こういうのは非常識なことでしょうか?別に相手に酷い事を言った訳でもありませんが、皆さんなら付き合いやめたくなりますか?

仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか?

私はこれくら仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか?
少し意見お聞かせください

A 回答 (15件中11~15件)

読んでいてすごく自分勝手な人だと思いました

連絡せずに家に行くのはもちろん、具合が悪いのを知っていて何度もメールするとかありえないです
借りたものさえすぐに返さず、挙げ句催促されてるのにあんな答…

もう少し相手のことを考えて欲しいです
それと「親しき仲にも礼儀あり」です
    • 0
この回答へのお礼

これからどうやって友達に接していいのか困惑します。ありがとうございました

常識というのはそれぞれが違うものですのでなんともいえませんが、私ならありえません。

カラオケは人数割りが普通だし、飲み物も皆が色々注文したならおおまかな計算ですが、旦那さんだけが飲んだなら割勘って配慮の無い人だなって思います。人数が倍でお酒も飲んでるのに・・・多めに払うよって言って、相手が割勘でっていうなら別だけど、ありえません。

しりあったばかりで気が合う、と感じたから呼び捨て。しかも7つ上。今時はそんななのでしょうか? 7つも年下の会ったばかりの人からの呼び捨てにされて、親しみを感じる人っているのか不思議です。年上には平気ですが、年下に呼び捨てにされたことは1度もありませんし、もしされたら不愉快です。

用事があることを分かって、何時までなら会える?っていうのは相手によっては普通にありです。親しくない人にはしません。

連絡無く友達のうちにって、普通ないことだと思いますけど。高校生の頃にはいましたけど社会人でそれは・・・幼馴染とかまでですよ。

体調が悪いの分かっていて、メールする意味が分かりません。

借りたものをいつまでも返さないから、取りに行くと言っているのに夏に返すよって、ありえないでしょう。借りたら直ぐ返すのって人と付き合ううえで当然だと思っていましたよ。

仲の良さって、時間だけでははかれないものですけど、あきらかに半年でこれって相手はあなたに振り回されているとしか感じていないのでは?

「非常識」かどうかは知りませんが、私なら間違いなく「考え方が全く違う」ので疎遠になります。付き合いません。

自分なら平気、ではなく、一般的に他人がどう感じるか、を考えた方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後気をつけていきたいと思います

正直場面を頭に浮かべると相手の都合を考えられていない、自分の都合を押し付けてるかんぢはあると思います。

自分は気にしなくても相手はどう思うのかはきっと相手の反応や態度でもわかると思います。
全てケースバイケースですし、やり方でも違うと思います!
親しい仲にも礼儀ありという言葉通りだと思います。
これはどうなんだろう?と少しでも思うのでしたら、相手をよくみて気遣うべきなのでは?・・・
    • 0

>料金を割り勘した

2:1ならOKです。

>相手の友達を呼び捨てで呼んでいます

年上で、相手がさん付けなら私はさん付けします。

>友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは

相手はやんわりと断っているのにしつこいです。迷惑です。

>連絡もなく友達の家に行くことは

絶対嫌です。

>返して欲しいと言われました  来年の夏返すよといいました

ありえない。

>友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは

絶対しません。されたこともありません。

仲が良いとおもっているのはあなただけではないでしょうか?
私もあなたとはお付き合いしたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

仲が良いから許されると思っていました。アドバイスありがとうございました

カラオケの件

部屋代請求でしたら割り勘OK。人数代請求だったら、2:1。

呼び捨ての件
知り合ったばかりでしたら、「くん」「さん」付けます。

アポなし訪問の件
私がされたら嫌です。

体調悪い相手へのメールの件
メールはその場で見たり即答する義務はありませんので、OKだと思います。

物置しまいの件
返却を要求されたのならなるべく早く返しましょう。あなたのものではありません。利息を付けて返してもらえればいいかも知れませんけど。

エアコンの件
温度変更する了解を得てからやりましょう。電気代を払うのはあなたではありません。

以上が私の中の常識・・・というか礼儀です。
したがって、私にとっては、「非常識な人」です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えくださってありがとうございました。