dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬を飼っている方、教えてください。
犬のトイレはどのくらいの頻度で洗っていますか?
また、ケージなどにバスタオルなど敷かれている方は、それを洗う頻度も教えていただけますとうれしいです。

あと、シャンプーして1週間もすると犬がくさーくなってしまいます。
うちはトイレトレーを週1でしか洗わないのでそのせいもあるのかな、、と思った次第です。 
みなさんはもっと頻繁に洗ってあげているのでしょうか・・?
(体臭はフードの影響もあるような気がするのですが)

ちなみに室内小型犬用です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方、トイレはトレーの上でさせているので、


その上に敷いてあるトイレシートを替えるだけって感じです。

もちろん、排泄後は毎回それは替えますし、
トレー周りのふちも毎回消毒綿で綺麗に拭くようにしています。

フードは粒タイプのものとレトルトなものをあげるようにしていますが、
さほど体臭は気になりません。
飼い主の鼻が慣れ過ぎてバカになってるだけかもですが。(笑)

あと、シャンプーは毛並みのことを考えると、
犬は1ヶ月に一度くらいのほうが良いそうです。

あまり頻繁なシャンプーだと、
毛に含まれる脂分が取れてしまって、
毛の質感が逆に悪くなるとか。

臭いが気になるようでしたら、
犬・猫用ミスト系のスプレーをかけて、
ブラッシングしてあげると良い感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレシーツは毎回帰られているのですね!ネットがシーツの上にあるトレイなので毎回は取り替えてなかったです。

散歩から帰った時は蒸しタオルで拭いてブラッシングしているんですけど、やり方が悪いのか・・・今一度やってみます!

アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/24 12:37

Mダックスとポメがいます。



犬トイレは 朝晩シート交換したときに
軽くウエットテッシュでふいています。
洗うのは 1ヶ月に1回ぐらいです。

他の方も回答されてますが
ミストや 犬の体ふき用のウエットテッシュの
ようなものがあります。
香りも色々あります。
体を拭いてあげて ブラッシングすると
犬臭いのが 結構消えますよ。

家は犬の美容院は1ヶ月に1回ですが
臭ってきたら 拭いてあげるようにしています。


あと 犬がいつも寝ているクッションなども
定期的に洗ってあげると いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレー洗うの1か月に1回くらいとうかがって安心しました。。
みなさんもしかして、毎日、あるいは2日に一回くらい洗っているのかと。。
牛のひづめが好きでいつもかみかみするのでそのにおいが強いのかも・・。
犬の体ふき用のシートも試してみたいと思います!
ありがとうごございます!

お礼日時:2012/02/24 12:41

うちも小型犬で室内飼いです


トイレトレーに引いてあるシーツを排泄する度変えてフチとトレーは消毒綿で小まめに拭き取る程度
ゲージには入れておらずシャンプーは2週間に一度
お耳掃除は綿棒にウェットを巻き付け毎日掃除です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排せつするたびシートを変えられているのですね。。私もそうしてみます。
その時におしっこなどふきとるんですね。。そうすればネットについたおしっこもきれいになりますもんね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!