牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

バイトで一つ年上の同期(同じ学校だが学部が違い、大して仲良くもない)がいるのですが、最初はお互いに初対面のいうこともあり、お互い敬語でした。
しかし、一週間も経たないうちにタメ口でしゃべってきました。こちらは敬語でしゃべっているにもかかわらず…
仕事中にもお前呼ばわりするし、正直、イラッときます。

私もタメ口でしゃべってやろうかと思ったのですが、空気が変になるのが嫌でためらっています。
出来れば、お互い敬語の関係が穏やかでいいと思うのですが…

もの申したほうがいいでしょうか? それをしたいにも良い言葉が見つかりません。
何かこの状況を打開するいい方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたをお前と呼ぶのは良くありませんね。

今度同じことを言ってきたら、きっちり「今度から名前で読んでくださいね」と言うべきだと思いますね。

変な言い回しをしたらかえって誤解されるかもしれませんし・・・

うーん、自分も休憩時間についため口になって会話してしまうので偉そうなことは言えませんが・・・(自分

が年上ですけど、相手は自分より長く働いている。)

あまりい回答ではないですが参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にしてみます。

アルバイトでも正社員でも世間では「早く入社した人に敬語を使うのはあたりまえ」

また自分の後輩が自分より年上の場合は丁寧語で接するのが基本。

そんなどーしようも無いのほっときなさい。

ただ「お前っていうのは業務中でよくないので~君や~さんでお願いできないかな?他の人の目もあるし」などテキトーに言っておけば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。がんばってみます。

> もの申したほうがいいでしょうか?

質問者さんが相手のコトを好きなら、「注意すべき」と回答しますが、キライなら「質問者さんの好きにすれば良い」ですよ。

たとえば質問者さんが注意しなけりゃ、その相手は今後も周囲に非礼を繰り返し、イラっとさせ続け、最後は孤立するだけのコトです。
だから、注意して上げるのは、相手に対し、非常に親切なコトだと思いますよ。
そう言うのは、相手が自分にとって重要な場合にするコトだと思います。

キライな相手なら、どうでも良いんです。
文句を言っても良いし、距離を置いても良いし、無視しても良いです。

質問者さんは、相手を好きに料理出来る料理人ってコトです。
一方、相手は料理される「まな板の上の鯉」です。
そう言う関係だから、内心では「バカ」とか、むしろ「気の毒」とでも考えて、余り気にする必要は無いと思いますよ。

それと今の質問者さんは、「相手に敬意を払う」と言う美徳を行ってるんですよ。
なのに非礼な相手に合わせて、「自分がレベルを下げる」なんてコトをする必要がありますか?
相手が質問者さんに合わせるべきではないですか?

非礼な相手には、もっと慇懃・丁寧に接し、相手が自分の非礼に気付き恥入って、質問者さんを見習わせるくらいが正解じゃないですかね・・。

そもそも礼儀と言うのは非常に便利なモノです。
周囲が、無礼な人と、無礼な相手にも礼儀正しくキチンと接する質問者さんを見て、どう思うか?ってコトですよ。

礼儀を弁えていれば、あまり敵を作る様なコトも無く、仲間も増えますが、無礼であれば不用意に敵を作るし、自分の評価を下げてしまいます。
それが今の質問者さんと相手の、それぞれの立ち位置です。
相手に合わせて、自分の有利で優れた立ち位置から離れてしまう必要など、全く無いと思いますよ。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」って言うでしょ?
本当に優れた人ほど腰が低く、愚かな人ほど偉そうなんですよ。
「腰が低い」と「弱い」は違いますし、偉そうな人は、実力が無いから、偉ぶるコトで嵩上げしてるだけです。

人は、下から徐々に見上げていけば、その人のコトが判ります。
しかし上から見たら、つむじくらいしか見えません。

実際、質問者さんは相手の無礼さなどに気付いてるけど、相手は質問者さんの考えなどは、何も判ってないでしょ?
自分は相手を知り、相手は自分を知らないから、好きに料理が出来るワケです。
だから賢人は、頭を垂れ、礼儀正しいんですヨ。
バカは、賢人のその思慮に気付かず、賢人に対し付け上がります。
しかしバカが賢人を本気で怒らせたら、バカは太刀打ち出来ません。

もし質問者さんが相手に注意する場合も、相手が太刀打ち出来ない様にするのが理想です。
逆の場合を考えたら、注意の仕方などによっては、相手をイラっとさせる可能性もありますので、気をつけて下さい。
料理人が料理する際には、「窮鼠猫を噛む」のたとえも有りますので、「鯉が気付いた時には、料理が終わっている」くらいのつもりで料理しなければなりません。

具体的には、質問者さんは周囲から支持や信望を得ておき、質問者さんが注意する際は「最後通牒」で、相手が注意に従わなければ、その翌日に相手は店長から「クビ!」と言われてビックリ!みたいな感じが理想です。

質問者さんは、礼儀の使い手になって下さい。

この回答への補足

長文の回答ありがとうございます。

最後の方の具体的な例なのですが、相手のほうがバイト先にいる社員さんも含め支持もあるように感じます。
私よりも先にそこで彼のほうがバイトをしており仕事ができるということもあるんですけど…
なんせ店長が気に入っている感じがありますからね。

周りも同期かどうかというよりは年齢の方で見るので…

この点どう思いますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり、どのような場面でも礼儀って大切ですよね。

補足の方は忘れてください。

残念ながら質問者さんの気に入る回答にはなりませんね。

状況を整理しその内容が前提での回答です。
(1)貴方と相手は同学年
(2)貴方より相手は年上
(3)バイト先では相手が先輩
(4)バイト先での評価は相手が上
ここで言えるのは、
(1)大学校内で学生としては、同級生なので対等にしても良いでしょう。
(2)大学生の身分を離れたら貴方は年長者として相手を扱うのが普通です。・・・・(もし、あなたと相手が同じ高校に通っていたら貴方は高校時代の先輩に対し大学生になった途端同級生として対応しますか?)たとえ1才でも年長者は年長者です。嫌ならお付き合いはやめればいいのです。
(3)社会人になり働き出したら、一日でも先に入った人は先輩として敬意を払う必要があります。但し、公務員ならキャリアとノンキャリ 一般会社であれば正社員と派遣社員やバイト等で差は当然あります。ですからバイト先では、相手に敬意を払う必要があります。仕事をプライベートは別と言いますが、相手と顔を合わせたら、仕事の延長になります。
(4)相手の方が評価が上(仕事だけでなく年齢等で)これは、一般の会社では役職が無くても仕事が出来る人にはそれなりに敬意を払う必要があります。役職は後から付いて来るものです。

バイト先での付き合いでは相手の方が明らかに貴方より上位に位置しています。
お前呼ばわりされるを不愉快との事ですが、そういう立場なのです。嫌ならあいてよりバイト先での信頼を得てください。従って相手のタメ口、お前呼ばわりは問題なしです。仕事をしているので有って仲良しクラブで遊んでいる訳では無いのです。そこで家族を養っている人も居るのですから。

社会にでたら、決して平等などと言う事など無いのです。理不尽な事だらけですよ。
官僚公務員の世界では、自分の子供より幼く仕事のできない若い上司、など当たり前のキャリアとノンキャリ。。民間でも仕事の業績や能力やの差だけでなく、学閥・学歴・容姿(男でもですよ)・声や上司の好みの性格かどうかまで評価対象になります。

顔を張られたら張り返さないと舐められます(ただ張り返す時は進退をかける位の覚悟が必要です)口のききかた程度でムカついていたら会社では勤まりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
社会に出たら理不尽だらけですよね。

今のうちにそれに慣れておくのがいいですね。
リアルな回答ありがとうございました。