dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

買ってすぐに耳をかゆがるので獣医さんに連れてったところ、分かりました。量が多くうちでペットはいなかったので、元からいたのだろうとのことです。

ペットショップに問い合わせたところ、一切の保証ないとのこと。

このような場合は、治療費は、こちらでもつのが一般的なのですか?

買った時のペット売買契約書には、引き渡しまで必要な薬などの病気予防措置をとると書いてあるのですが?

可愛い子に治療費をかけるのはいいのですが、出費の問題ではなく、釈然としません。

A 回答 (3件)

>買ってすぐに耳をかゆがるので

一番肝心の日数が不明なので何とも言えませんが、売買契約書に特別に期限
を定めてない場合は、およそ1週間~10日くらいが目安になると思います。
その期間内のことであるなら、あまりに非常識ですね。
ショップは、治療費の全額負担を負うべきでしょう。
大半は、一時ショップが預かって、完治してから飼い主さんに引き渡すという
方法をとります。

一方、購入後それ以上経過した場合、必ずしも「ダニ」が最初からいたとは言い
切れなくなります。
また「マラセチア細菌」そのものは、どのネコの耳にもいる常在菌ですので、シ
ョップ側において、展示保管中にその有無を検出検査する義務はありません。
体力低下や免疫力低下によって菌が異常繁殖した結果「マラセチア細菌症」と
なります。
従って、ショップの責任とは言い難いところが出てきます。

とは言え、良心的なショップでは、およそ1ヶ月以内のクレームに関しては、何
らかの形で誠意的な対応をするのが普通ですね。
後々の評判にも影響しますし、そのくらいの利幅は通常十分ありますから。。。
およそ業界の常識です。

悪徳ショップ・・困りものですね。。
多くの飼い主さんが泣き寝入りしますが、すでに消費者センターに相談とのこと
ですから、懸命な処置ですね。
今後の進展によっては、センターから弁護士を通して「診断書」を用意するよう
お話がある場合もあるかと思います。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんと、保健所の人がそのペットショップに立ち入りしたところ、どなられたそうです。。保健所の人は怒鳴られたんですよねー、問題多い所なんですと仰っていましたが、私もそれを聞いてびっくりしました。。

買った時は上げ膳据え膳でしたが、耳をかゆがると電話したら、うって変わったように態度が怖かったので、二度とじきに話しをしたり関わり合いたくないです。(怖かったので。。)

また、消費者センターの方が言うには、他の方にも未解決が長引いていて、裁判所ではないので、ペットショップに支払いを義務つけることはできないそうです。診断書などにも費用をかけて、何もならなかったら、、、というより、ヤクザっぽかったので、ペットショップの逆恨みがこわいですね。

まらせちあの件はよくいるということ、よくわかりました。耳ダニですね、酷い状態dした。

ペットショップで安易にペットを迎えてしまうと、そういったことをよく聞きます。

命あるものですので、迎え入れる前に飼い主としてきちんと勉強しておくべきだったかと思います。
今後は純血種であればちゃんとした信頼できるブリーダーからお迎えするといいですよ。

売買契約書に引渡し後についての記載はありますか?
その契約書にサインしている以上、引渡し後病気が判明した場合の保証が何もなければそれまででしょう。
売る方も売る方ですが、買う方にもそれなりの責任が生じます。
ペット可愛さに2つ返事で契約書を隅々まで見ずにサインし、こういったトラブルが起こるのは日常茶飯事です。
どうしても納得出来なければ、消費者センターなどに問い合わせしてみるのもいいかもしれません。

愛犬、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

保健所に連絡したところ、消費者センターで詳しい事務手続きをするように言われたので、そうしました。他にも苦情が多いようなのですが、まだ一件も解決していないようです。
契約書の件は引き渡したあとの症状については責任を負わないとありますが、今回は引き渡される前からあった既往症です。

先が長いかと思うと気が重いです。

一応、保健所に通報するといいですよ。

動物愛護法違反ですので。

一ヶ月から三ヶ月の期間はショップが持つのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
保健所に問い合わせたところ、問題の多いペットショップだったことが判明しました。
他にも苦情が多いようなのですが、今のところ、他の方も長い間、交渉中とのことです。