プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

さむいですね。

いつもシングルベッドでシングルの布団と毛布で
寝ています。

寝相がわるいせいか朝になるまでに何回も
布団がベッドからずりおちて
寒くて起きてしまいます。


安全ピンで留めたりもしたのですが
力が弱すぎるのか、外れて危ないことに
なってたりします。

なにか良い方法はあるでしょうか?

ご意見おまちしています。

A 回答 (9件)

布団カバーは付けていますか?


付けているのであれば素材を確認して見てください。
綿以外の素材が使われていましたら滑りやすいのでご注意を
シーツも同様です

綿と綿はお互いをずれなくする性質があるのでカバー・シーツ・パジャマなどを綿素材にする事でずり落ち防止になる事があります。

もしそれでもずり落ちる事があればそれは寝相が悪いだけでは済まないと思います
寝相が悪い原因として寝やすい体勢を寝ながら探していると言う事があります。
今使われている布団が暑すぎたり、ベットですと汗の吸収が悪くて寝苦しい事があるので根本から見直さないと行けない場合もあります。

今毛布と布団を掛けているようですが毛布の素材はアクリルでしょうか?
アクリルは滑りやすいのでカバーを掛ける事によって滑りが防止されます。
とりあえず今日は初めに布団をかけてその上に毛布をかけてみて下さい。
    • good
    • 10

寝袋の使用をおすすめします。


私も時々使ってます。
    • good
    • 4

今は私のベッドは壁にくっつけて置いてあるので布団を落とす心配はないのですが、以前はベッドを部屋の中心に置いていたので、布団が落ちるのが心配でした。



私が以前やっていた方法です。
2つイスを用意します。
そのイスを寝る前にベッドの両サイドに1つずつくっつけて置いておきました。
万が一、布団が落っこちそうになっても、イスがあれば、落ちないで済みます。
私はこの方法で、一度も布団を落とさずに済みました。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

私も経験ありです。

お金をかけなくても、これならバッチリOKですよ。

 ★まず、毛布を1枚用意し、布団の上に横に敷きます。そのまま、毛布の上と下をそれぞれ、敷布団の下にギュッと奥まで入れて、出来上がりです。★

 これ、私が小学生の時から、自分で考えてやっているんですが、なかなか良いですよ。布団は絶対、ズレません。
    • good
    • 24

こんばんはー。



上に掛ける布団サイズをアップするのもいいかもです。

私はセミダブルベットにダブルサイズの毛布と布団をかけています。
ちょうどいい具合に両サイドとも床にかかるぐらいなので、落ちてしまうという経験はありません。

寝相は良いのか悪いのかは一人で寝ているのでわかりませんが(^^;)快適に眠れますし、試す価値ありだと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。



うちの子(と言っても19歳と18歳)はベッドガードを付けています。
ホームセンター等で2000円ぐらいで売られている
スチール製のものです。

一方は壁、もう一方はガードがあるので布団が落ちることはありません。
風邪をひく心配もなくなりました。
    • good
    • 9

安全ピンは外れたらこわいですね。


1)紐をつけてはどうでしょうか?
掛け布団とベッドサイド、または掛け布団と敷布団を紐で結べば危なくないと思います。
2)マジックテープという方法もあります。縫わなくても粘着テープで止めるものがあるのですが、毛布の毛がついてしまったり、洗濯に弱いので、お勧めではないかもしれません。
3)ベッドガードをつける。
市販のものだと高いので、布団が落ちない程度の高さの板みたいなものをはさむとか、邪魔だけど、ベッドの横に家具を置いて、「ずり落ち」できない状態にしてみてはいかがでしょうか。
よい睡眠を。。
    • good
    • 6

冬は何枚も掛けるのでどうしても滑って上の厚い布団が落ちちゃうので、子供用の落下防止の手すりを買ってつけました。



取りつけるのではなく、敷き布団に挟むタイプなのでベットを傷つける事がありませんし、夜中に寒い寒いと凍えて寝ぼけながら布団をベットに引き上げる事もなくなりました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私も寝相が悪くよく夜中に寒い思いをしています。



私の場合、ベッドと壁の間に布団の端をはさむとか、
布団に包まり壁際の布団の端の上に寝る(寝心地ちょっと悪いですが)
ということで対処しています。

それでもダメなら、寝袋を使ってみては?(笑)

寝相よくなる方法を教えて欲しいです。。。
akicさん!ともに頑張りましょう!!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!