プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンクーバーオリンピックで、キムヨナ選手に負けた浅田真央ファンは、

いまだにキムヨナに八百長だの不正だのと言ってますが、

キムヨナの演技が素晴らしかったことは事実だし、

結局、金メダルは金メダルだったわけですよね?

得点が何点だろうが浅田の負けは変わりませんよね。

八百長、不正、買収といった言葉はむなしく響くだけじゃないですか?

私はキムヨナさんの金メダルに納得しています。

A 回答 (3件)

私は熱狂まではいきませんが、フィギュアスケート好きで、特に、なめらかな動きが美しい浅田選手やアリッサ・シズニーが好きです。



貴女のおっしゃる通りです。金は金です。

私が残念に思っていることは、、、、
浅田選手は、加点を多くもらえるような演技内容でなかったことです。
他の選手よりも、がむしゃらに激しく、難しく、疲れる内容なのにです。それはコーチ、そして、指揮官である協会のお偉いさん方の作戦負けだと思います。
(トリノで金の荒川選手の時は、ギリギリに曲をイタリアオペラに変え、加点をもらえるようなメニューに作り直していた。)

キムヨナは、バンクーバーの3年前からカナダで、練習を続けながらカナダ国民にアピールしてきました。巨大スポンサーと国をあげてでしょうね。
本番では、スピード感のある3回転×3回転で大きな加点をもらいました。北米に受けそうな曲で、スローテンポな個所では身体を休めるような無理しない内容でも振付がいいのか減点はありません。
また、彼女は、本番の数か月前あたりから「6分間練習でじゃまされる、、、」というようにマスコミを利用して、精神的な圧力をかけてきました。そのせいか、その後、浅田選手はなんとなく委縮、遠慮しながら滑っていたように見えました。

言い方は汚いですが、国によっては、勝つためには「あの手、この手を使ってでも、出来ることは何でもやる」なのです。
それに対して、何も出来ないお人好し日本に対して、もやもやしているファンが多いのではないでしょうか?
........................................................

ソチで勝つには、
・今よりもっとスピードのあるトリプルアクセルにし、それに3回転を加える。さらにもっと他人が出来ない難度の3回転3回転を増やすなど、、、加点をもらえる作戦を立てる。
・どんな嫌がらせを受けても、選手と役員は、精神的な強さと、時と場合によっては、言い返す「したたかさと語学」も必要かと。

とにかく「世界中の人々が、わっと驚き、称賛、納得するような演技」を期待しています。
    • good
    • 1

叩いている人達も、キムヨナの金には納得していると思いますよ。


私もそうですけど。
真央ちゃんはミスしましたしね。

ただ、得点が男子並みに高かったので、その点をおかしいと言っているだけだと思います。
私もあの点数は納得できなかったですね。キムヨナは最初の3-3と演技力は素晴らしいですが、その他の一つ一つの要素は決して質は良くありませんから。浅田選手よりも。
    • good
    • 6

ネットはとくにナショナリズムが加熱してますからね。


キムヨナをバッシングしたい輩がスケートファンの振りしてるだけのようにも見えますね。
私も点が高すぎだと思いましたが 金メダルは妥当だと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!