プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団塊の世代のかた、最近衰えを感じた箇所を教えてください。
また年齢の割には健闘している箇所を教えてください。

私の場合はいろいろありますが、一番感じているのは歯です。歯槽膿漏で奥歯をほとんど全部やられました。焼き鳥屋の豚軟骨が大好きですが、食べられません。

比較的健闘しているのは、テニスの速い球ですね。若い頃に較べると衰えましたが、年齢にしては早い球を打てます。

A 回答 (2件)

団塊の世代の中心にいますが・・・


  
> 最近衰えを感じた箇所を教えてください
果てしなく全身に拡がっているような・・・
まず、股関節にガタが来てしゃがむことが出来ません、畳の上に座ることもままなりません。
股関節が諸悪の根源?で散歩も長い距離は無理。
これがたたって運動不足気味・・・
    
食欲は抑えるようにしているため、体重は40kg半ばを維持しています。
体重が増えたら今以上に股関節に負担が掛かりますから・・・
     
耳も聴力がかなり落ちています、会議などに出るがおっくうです。
   
歯は比較的よい状態です。
それと人間ドックなどの結果は悪くないですね。
結果表をかかりつけの先生に持って行くと「どこも悪いところはない、素晴らしいです」と、こちらはお褒めにあずかります。
    
まあ機械でも60年も使えばガタが来ます。
お互い体の悪い部分とは、仲良く上手に付き合って、少しでも長く使うことが出来るよう頑張りましょうや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、股関節にガタが来てしゃがむことが出来ません、

私の場合、膝が悪いのでしゃがむのは苦手です。

>畳の上に座ることもままなりません。

私の場合、腰が悪いので長時間畳に座っていると腰痛が起こります。

>耳も聴力がかなり落ちています、

耳ですか。私の場合は目です。テニスコートの相手が美女かブスなのか近づかないとわかりません。(笑)
若い頃は2,0だったんですが・・・

>歯は比較的よい状態です。

羨ましいです。私の川柳の先生は78歳で32本健在だそうです。しかも・・・ 歯を磨く習慣がないそうです! 

>結果表をかかりつけの先生に持って行くと「どこも悪いところはない、素晴らしいです」と、こちらはお褒めにあずかります。

凄いですね。長生き路線ですね。

    
>お互い体の悪い部分とは、仲良く上手に付き合って、少しでも長く使うことが出来るよう頑張りましょうや。

そうですね。ストレスをためずに生活したいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 14:45

>団塊の世代のかた


団塊の世代のかた、最近衰えを感じた箇所を教えてください。
また年齢の割には健闘している箇所を教えてください。


        ↓
63歳 男性 「団塊ど真ん中です」

◇最近衰えを感じた箇所

記憶力:道で出会って挨拶されたり、テレビを見ていて出演しているタレントさんの名前が出てこない。
また、クイズ番組を見たり聞いたりしても漢字や地名、作品と作者等が覚えるのは遅く忘れるのは早い。
肉体的には足のスタミナ、少し歩くと足が上がらず、少しの段差でも躓き易い。


◇また年齢の割には健闘している箇所

好奇心・チャレンジ精神:比較的新しい物好きであり、60の手習いではないが遅くから始めた物が多い。「インターネット・ガーディニング・グルメ観光」

この回答への補足

ベストアンサーを迷いましたが、最初に回答をくださったかたにいたします。ご了承ください。

補足日時:2012/02/26 06:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タレントさんの名前が出てこない。

そうなんです。なんでもないときに思い出せるんだけど必要なときは出て来ないんです。

>グルメ観光

グルメ観光は凄いですね。私はもう5,6年前に終ってしまいました。昔は美食家のうちでしたが、いまは気分にあった安いものを食べてそれで満足しています。きつねうどんとか鯖とかラーメンとかおじやとか素朴なものですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!