プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工股関節を入れたら足の長さが1CMズレました。医療ミスでしょうか?

知人が6月に人工股関節を入れる手術を受けたのですが、
両足の長さが1CMズレてしまっていて違和感を感じると
のこと。実際歩き方もぎこちないです。これって医療ミ
スなんでしょうか?
手術を担当した医者は、人工物を入れる以上それぐらい
は許容される誤差の範囲だとの趣旨の話をしたというの
ですが、本当ですか?

A 回答 (3件)

許容範囲でしょう。


中には5cmくらい違う人もいるそうです。
7cmというのが私の聞いた中で最大。
人工関節ではなく、自骨を使ったRAOなどでも長さは変わります。
1cmでは、医者は「おれって上手いじゃん」と思っているかもしれません。

私も人工関節入れていますが、ちょっとずれている気が・・・
(足では無いですが)

1cmなら靴底などで調整すればいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なんと!そういうものでしたかぁ。本人が不満そうに

していたので、かなり私も心配していました。でも仕方

がないんですね。それとなく、本人に伝えてみます。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 23:22

人工股関節を入れたと言う事は「何かしらの怪我で股関節に異常を来たした」ということですよね??



一番多いのは股関節(大腿骨)の頚部骨折だと思いますが、頚部骨折した際は、足の長さが10cmくらい変わるのは当たり前です。

・・・・・骨折して骨がずれていますので・・・・。

それを修復し1cm程度まで戻し、歩けるように治療したので治療は完璧だと思います。

他の部位の骨折でも治療後1cm程度長さが変わってしまうのは良くあります。

大きな怪我をしたら、受傷前の状態に100パーセント戻る事はまずありません。

違和感を感じる程度まで治療してもらい現在歩ける事に感謝するべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。私も詳しい経緯までは

聞いていないのですが、軟骨がすり減っていて通常の歩

行時に痛みが走るので今回手術に踏み切ったそうです。

 もう退院してから4ヶ月目なのですが、まだ歩き方がぎ

こちなくて心配です。

お礼日時:2010/10/13 23:28

うちの母が人工股関節を入れました。


そのときに2~3センチはずれてしまったので、靴底を入れて調整していました。
2年後、反対側にも人工股関節を入れて、同じ長さになりました。
人工股関節を入れること自体、ずれてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。2センチも足の長さがずれちゃったら

腰痛に悩まされそうですね。靴底も自宅で片足だけスリッパとかストレ

スになりそう…。ちゃんとお医者さんが事前に説明していれば彼女もそ

んなに困惑することもなかったのでしょうけれどもね。

お礼日時:2010/10/13 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!