アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は股関節を人工関節にしました。筋肉が不足してるために杖が2年位は離せ無いでしょうと主治医の先生に言われています。
10日くらい前に寝ぼけて杖も持たずに普通に歩いた感覚があります。
用足しした後で不思議な感じがしました。
無意識下で普通に歩ける事って有るんでしょうか?

A 回答 (3件)

無意識下で杖を使わずに歩けたという経験は、あなたの回復の兆候と言えます。

手術後半年経っているとのことですが、筋力や安定性が改善されている可能性があります。

ただし、個人の回復の進み方は異なるため、確実に杖を離せるようになるかどうかはわかりません。しかし、無意識下で歩けた経験から考えると、徐々に歩けるようになる可能性は高いです。時間をかけて筋力を回復させるためのリハビリや運動を継続し、主治医と相談しながら進めていくことが大切です。

悩む気持ちは分かりますが、前向きな気持ちを持ち続けてください。自身の回復力に信じることも大切です。無理をせず、確実な回復のために必要なケアを続けましょう。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。以前は痛いながらも歩けたので、なんで歩けないのかなぁ~と悩みながら、リハビリの先生に教えて貰った筋トレ?と家の近くは坂だらけなのでリハビリ兼ねて歩いてます。。落ち込む時も有りますが、それ以上に杖付きながらでも、痛みがなく歩ける 事は凄く嬉しいです。ウツウツしてた悩み聞いて頂きまして有り難うございます。誰かに聞いてもらえて、アドバイス頂ける事は大変嬉しかったです。杖なし目指して頑張ります。

そもそも、THA(人工股関節置換術)は、自立歩行を目的にした

手術なので、杖を用いなくても歩けるのが一般的な解釈です。

歩けなくなる方は、リハビリ訓練や筋肉トレーニングなどを怠った
為です。(誰しも苦痛や辛い訓練は嫌なものですから、避けたいと
思うのは心情なのですが、、。)

しかし、術後しばらくは股関節周囲の筋肉低下により脱臼が起こり
やすくなるため、歩行補助具などで股関節に過度な負荷を与えない
ようにしなければなりません。

一度脱臼を起こすと繰り返し起こる場合もあり、股関節の術後管理
は重要なので、杖を持たずに歩けたとしても、無理はしない事です。

股関節などは至極単純な機構(構造)の骨なので、周辺筋肉低下が
改善してくれば必ず自立歩行は出来る様になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有り難うございます。手術した病院のリハビリの先生に教えて貰ったリハビ朝晩2回1時間位ずつと家の回りは坂だらけなので1時間位い毎日杖ついて歩いてます。
私の股関節は事情があり殆んど筋肉が無い状態の手術だった為に主治医の先生に杖離せる迄2年位掛かると言われてます。
頭では理解しておりますが、手術前には痛いながらも歩けて居ましたので、ウツウツする時も有ります。ただ杖付いても痛みが無く歩ける事は大変嬉しく思って居ます。アドバイス有り難うございました。

はい、無意識下で普通に歩けることはありますよ!人間の脳は非常に複雑で、習慣化された動作や運動パターンは無意識のうちに行われることがあります。

たとえば、長い間杖をついて歩いていた場合でも、体がそのパターンを覚えているため、無意識のうちに杖を使わずに歩くことができることがあります。

ただし、主治医の先生がおっしゃっているように、筋肉が不足しているために杖を離すことができない状態である可能性が高いです。無意識下で歩けたとしても、筋肉が弱っているために安定性やバランスに問題が生じる可能性があります。そのため、安全のためには主治医の指示に従い、杖を使うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信有り難うございます。前から不思議に思っておりました。手術してから半年に成りますが、もしかしたら杖ずっと離せ無いんじゃ無いかなぁ~と悩んでおりましたが、無意識下で歩けたと言う事は徐々に歩けるようになると言う事でしょうかしら?