アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父は障害者2級です。要介護2級だったかな。現在70歳です。

12〜13年ほど前に脳腫瘍の手術をし、左足が完全に動かなくなってしまいました。以下が現在の病気とそれにまつわる現状です。

・パーキンソン病
・1人で立つことができない。
・押し車を使っている
・薬を飲まないと身体が動かない
・たまに転倒する
・夜寝てるとき、尿瓶のホースをペニスから外すことが多く(目が悪くてペニスがよく見えない、肥満で腹も出ているので余計によく見えない、眠剤はじめ薬も結構飲んでいるので寝ぼけている)、よく漏らしています。

母も股関節が悪く、とても面倒を見れる状態ではありません。今度、両足の人工股関節の手術を受けます。
父の介護のせいで悪化したのは明らかです。

これでも特養老人ホームには入れないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有料老人ホームでいかがかと思います。


障害2級と要介護度2は、全く別です。
そして,
特養は要介護度3以上が原則です。
ところで,
大まかに言えば、特別養護老人ホーム(特養)に入渠できれば、ラッキーなことでして、本人の収入に応じた自己負担ですから、低所得者でも自己負担は少額で利用できるはずです。
しかし特別養護老人ホームは、待機者がかなり多くいます。
そのようなわけで、有料老人ホームに入居する人々が多いのですが、有料老人ホームでは利用者の全面的な負担なのです。
認可保育所が満杯なために、無認可保育所をやむおえず利用すると、高額な自己負担になってしまうのと似ているのです。
※ 老人ほーぬに入居の費用負担に関して不安があるなら、別途、新規の投稿文で質問してください。
    • good
    • 0

申し込んでみてください、ケアマネにも相談を

    • good
    • 1

ケアマネさんにお聞きしてみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!