プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家に電話アンケートのようなものがかかってきました。

全て自動音声でして、内容は「3つのアンケートに答えてもらえればお礼の品物を差し上げます」という感じのものでした。

「情報などはテレビよりも新聞で得ていますか?」などの質問があり、ピーと音が鳴ったら「はい」か「いいえ」で答えてください。

というものでした。
答えていくと最後にまた自動音声で「ありがとうございます。それではお礼の品を送らせてもらいますので、ピーっと音がなれば住所と氏名を言ってください」

でしたので、不安になり電話を切りました。
少し気にしすぎでしょうか・・・。
電話アンケートって普通こんな感じなのでしょうか?
品物って何だったと思いますか?

A 回答 (8件)

犯罪もハイテク化してきたようですね。


無人で荒稼ぎできてしまうシステムまで導入しているのですね。

商品は、要らないダイレクトメール、勧誘のチラシ、電話が頻繁にかかってくるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり怪しかったですか。
危ない危ない。^^;

お礼日時:2003/12/17 21:26

相手はバカjanaiかと思います。

でもそんなのに引っかかる人も多いんでしょうね・・・★ナイス判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうの初めてなので危うく勢いで言いそうでした。^^;

お礼日時:2003/12/17 21:29

電話アンケートうちにも以前かかって来ました。


6,7年前だと思いますが、好意で答えるという感じだったと思います。商品もないし、住所を聞かれることも無かったです。
私ももし住所を聞かれたら、不安になってきります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。住所聞かれると不安になりますよね。^^

お礼日時:2003/12/17 21:32

私の家にも、先月かかって着ました。


でも、自動音声の電話だとわかった瞬間に「切り」だな!
って思いました。
だって、アンケートに答えて下さい。とお願いされてるのに、自動音声って失礼極まりないと思いませんか?
住所教えなくて正解です!
そういう電話は、聞かないのが1番気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次からは即切ることにします。

お礼日時:2003/12/18 02:26

私がそのような電話を受けた場合おそらく


「それではお礼の品を送らせてもらいますので
ピーっと音がなれば住所と氏名を言ってください」 の後に
「どうもありがとうございます。こうやって私の所に電話をかけておられるのですから
住所や名前もご存知なのではありませんか?
どのような品物をいただけるか分かりませんが
今回は辞退させていただきます。」と言って電話を切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/18 02:27

こんばんは☆


不安になって電話を切ったあなたの行動は正しかったと思います。品物は送っては来ないでしょうね。と言うより始めから品物なんて無いと思います。 
私も自動音声でのアンケートみたいな電話、掛かってきた事があります。自動音声という事だけで何か怪しいと思い内容もろくに聞かず切りました。

全ての業者が怪しいとは言えませんけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうの初めてなので品物という言葉に一瞬グラッときてしまいました。^^;

お礼日時:2003/12/18 02:29

ども,daredevilです。



100%個人情報照合ですね。【名簿屋】などの裏家業の人間が手持ち情報との確認をしたと考えられます。

majiguxさんの電話番号はじめ個人情報は以下のパターンで漏れます。ご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・yuzurikaさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,yuzurikaさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがyuzurikaさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりyuzurikaさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなパターンがあるのですね。参考になります。
それにしても怖いですね~。^^;

お礼日時:2003/12/18 02:31

日本では電話帳に載せない人が増えているので、あまり利用していない様ですが、泥棒さんの留守の確認の可能性も有ります。



そのほかにも色々有りますが、対策としては、こちらでは留守番電話が一般的です。

泥棒のこともあるので、暗くなったら、自動的にライトがつき、その後数時間で電源OFFになるのが多く使われ、室内で自動的にライトをつけるようにしている様です。

日本によくある、自動的に同じ時間につくのだと、下見の泥棒さんもプロなので分かってしまいますから・・・・。

常時留守番電話にして、在宅なのか不在なのか不明にしておくのが一番泥棒さんは嫌うそうです。
何時もかけてくる人には、上記の為に常時留守番電話にしていますって言って置けば問題ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですよね~。^^;

お礼日時:2003/12/19 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!