アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、上野のパンダが「妊活中」なんだそうです。
妊活?
要するに、発情期が始まって子作りに向けて2頭のパンダはウロウロ、ソワソワしているそうです。

さて、就活、婚活、終活、妊活と、○活ばやりですが、皆さんだったら、どんな「○活」言葉を考えますか?
○は、漢字一字でも数文字でも結構です。

新たな、使えそうな「○活」言葉を考えてみてください。

A 回答 (5件)

「金活」ですかね。

金策活動→金活

恐らく今後の世界情勢と日本の対応政策的に貧窮は免れません。
預金封鎖されるんじゃ。。。なんて話も出てるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金策活動ですか!
金活をするのは、なにも中小企業の社長さんだけではなさそうですね。
日本もいずれ、IMFのお世話になるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 20:20

男活(だんかつ)、女活(じょかつ)



草食系男子とか最近特に男が「らしさ」を失っている気がするので、
男らしさ、女らしさに磨きをかける活動。
なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはいい言葉です!
気合の活が入りそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 20:26

死活



自殺志願者や鬱病や生活苦が巷に蔓延してます。

都合のいい人生の幕引きを考える人達の活動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、終活という言葉は、高齢者が老いをどう気持ちよく終焉させるかの活動ですが、これは似たような意味にも捉えられますね。
青木ヶ原をさまよっている人は死活なのでしょうけど、残された家族は死活問題ということもあり得ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 20:29

リ活。



リタイアする為に年金を貯めても貯めてもまだ足りない、リタイアに手が届かない悲しい団塊の世代のバラード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リタイアできませんね!
65歳定年などと騒がれていますから、バラードを歌いっ放しになるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 20:31

「品活」


・・・上品な大人になる活動。

個人的にナンバー2さんにも激しく感銘を受けました。(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、「品活」が足りない大人が多い気がしますね。
私も、下品ならぬ中品くらいにはなりたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!