プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP
Internet Exprorer Version 8.0 です
セキュリティーソフトはNorton Internet Securityです

ネットを使おうとダブルクリックしたらいつもと違うトップ画面が出て、アドウェアが検出されました。

その画面には、
『ノートンのホームページの保護
ご使用中のシマンテックのセキュリティ製品が脅威を検出したため、ホームページが再設定されました。

ご使用中のシマンテックのセキュリティ製品がマルウェアの脅威を検出しました。
悪質なマルウェアによって、ブラウザのホームページが変更されています。
ご使用中のシマンテックのセキュリティ製品がこのマルウェアを検出して除去し、システムを保護しました。
シマンテック製品ではマルウェア攻撃を受ける前のホームページ設定を特定できないため、この ウェブページで設定を行ってください。
ブラウザのホームページを再設定して、お客様が選択したウェブページに戻す方法についての説明をご覧になるには、下のオレンジ色のボタンを押してください。』

と言ったものです。

Norton Antivirusでシステムの完全スキャンを行い解決?され良かったと思い再びネットを開くとまた同じトップ画面が出てきました

下記オレンジ色のボタンでウェブページの設定方法が載っており、コントロールパネル→インターネットオプションで標準に設定しました

そして再びダブルクリックして開くと、またアドウェアの警告がでました

内容は、
ホームページ保護の警告「ホームページを別のwebアドレスに変更しようとする試みをNorton Antivirusが遮断しました」
プロセス名 rundll32.exe
場所 c:¥windows¥system32¥rundll32.exe

他にも、GoogleToolbarInstaller_ Updater_signed.exe というプログラムや、
Adware.Lop というリスク名もセキュリティ警告がでました

どうしたら駆除できますか?

A 回答 (2件)

お困りのようでうすね。

この投稿は、感染したPCとは別のものからですか?

【最優先事項】
この感染したPCのインターネット接続をすべて遮断してください。

できる限り、フォローします。
    • 0

私は素人ですので難しい事はよく分かりませんが、シマンテックにメールや電話でサポートの依頼はされていますでしょうか?

私の経験では大抵の事についてはシマンテックのサポートで何とか解決していますが、最近ではリモートで直接私のPCを操作してくれたりもしています。
    • 0