アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の♀です。
昔から早くにお嫁さんになるのが夢で、同じ年の彼氏と付き合っているんですが同棲して一緒に結婚資金を貯めよう♪と言う事になり、付き合って10ヵ月で同棲スタートしました。
同棲生活はまだ2週間ほどで、特に問題もなく仲良く生活してます。
ですが、毎日仕事してご飯作って掃除してこれの繰り返しの毎日で、結婚すれば友達とも気軽に旅行行ったり、夜中までカラオケなんて事も出来なくなってそんな事を考えてるうちに結婚願望が薄れてしまいました。
結婚生活って何が楽しいんでしょうか?
子供がいるからっていう理由以外で回答お願いします!!

A 回答 (6件)

自分のすべてを話せる人と一緒に人生を歩むことができる安心、安定感。

喜びは倍、悲しみは半分。誰かが自分を待っていてくれる、相手を待つことができる。一緒に楽しみ、ともに悩むことができます。
そういう人にめぐり会えれば、全部そうなります。

もしかして、お断りしなければ、子供が生まれたら結婚しなくちゃ可哀そう…などの回答ばかりだと思いました?子供のことだけで結婚生活続くものじゃないですよ。

一緒に結婚資金貯めようなんて、素敵な彼じゃないですか。優しいですね。

私は、結婚しても、友達と旅行しているし、カラオケも飲み会も行ってます。周りを見ても気楽に楽しんでいる人いますよ。
どうして結婚したら、旅行、カラオケその他遊びができなくなるとお考えですか?
もし、旦那様が「妻は家に」という考え方なら無理でしょうね。外に出たい考えの人には息がつまるでしょう。あなたの彼はどうですか?

結婚しても旅行しています、と書きましたが、子供が生まれてしばらくはそういう自由はなかったですね。家族旅行はできますが、友達と急に思い立ってなどは確かに無理です。カラオケも飲み会も、夜あずかってくれる人がいればいいですが、頻繁には無理ですね。
でも子連れの友達と家族ぐるみでお泊りができるようになると、また楽しくてたまらないです。温泉付きロッジでバーベキューとか。パパママ、子供達でワーワー、ほんっとに満喫できますよ(*^_^*)

まだ、24歳なら周りのお友達も未婚の人が多いでしょうが、後数年の間に結婚する人が多いのでは?そうなると、いくらあなたが遊びたくてもいつの間にか遊んでくれる相手がいなくなっていく可能性はありますよ。結婚、出産があるとしばらくは自由が利かなくなり、その間に自然と疎遠になってしまうものです。でも同じく結婚、出産している友達とは何かと連絡を取り合っているものなんですよね。

もし、本気で、一生、自由に旅行やカラオケなどの遊びを満喫しながら勝手気ままに生きていくと考えているなら結婚は難しいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
同棲当初、彼が家事を全く手伝ってくれない&仕事の勤務時間が合わないせいで疲れていました。
ですが、最近は彼も洗い物や洗濯を頑張ってくれるようになり結婚も前向きに考えられるようになりました。
確かに周りの友達がみんな結婚してしまえば、私が独身でも気軽に旅行なんて行けませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:06

20歳で結婚、子供なしで24年目です。



ずっと共働きをして今は義母の介護もしています。

結婚生活の楽しみ。好きな人と一緒にいられる。好きな人の喜ぶ姿、悲しむ姿、努力している姿を共有して一緒にそれらの感情を分かち合うことができる。好きな人を喜ばすことができる。また好きな人から大切にしてもらえていることをいつも実感できる。

家事もするし仕事もするし介護もする。でもやっぱり家族以外とも遊びたいので友人とディナーをしそのままカラオケに行って楽しんだり、旅行に行ったり、買い物に行ったりと自分の時間も楽しんでいます。普段やれること頑張っているのだからそれは誰にも咎められるものではないと思いますしね。
家を留守にするときは家族の食事の準備はしていきます。そのほうが何を食べたかとか気にしないで心行くまで楽しめるし(笑)

私はこの生活でも十分楽しんでいます。楽しみはそれぞれで見つけるものだしスタイルも違うと思うけど、一緒にいてたのしい、二人の生活をもっと充実させたいと思えないと辛くなっていくのではないでしょうか。
交際期間も短いから恋愛より現実を見ることになってしまったのがあるのでしょうか。なぜ同棲を始めたのでしょうか。
なぜ一緒に生活したいと思ったのでしょうか。もう一度そこを考えてみてもいいのではないでしょうか。

結婚生活は楽しいことばかりではありません。自分たちで楽しみを見つけていくものだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲当初、彼が家事を全く手伝ってくれない&仕事の勤務時間が合わないせいで疲れていました。
ですが、最近は彼も洗い物や洗濯を頑張ってくれるようになり結婚も前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:14

年齢も若いけど気持ちも若いからそう思うんじゃないかな?


私は24のときは、結婚願望ゼロでした。
でも私の友人などはできちゃった結婚でもないのに、23や24で結婚していて
幸せそうです。

人それぞれ。まだ結婚したくないのは、
心のどこかに彼よりいい人がいるって思ってるからなんですよ。

若いときに、この人!っていう人と出会ったら、結婚しちゃうんでしょうねー。

もうちょっといろんな人と出会ってみてから結論出すことをすすめます。

ただ、いろいろ見すぎて、婚期を逃す人もいるので、20代後半から30くらいには
見極めることをすすめます。一生のことなので、慎重に考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同棲当初、彼が家事を全く手伝ってくれない&仕事の勤務時間が合わないせいで疲れていました。
ですが、最近は彼も洗い物や洗濯を頑張ってくれるようになり結婚も前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:15

結婚生活、楽しいですよ。

でもたまに逃げ出したくなります、なんて言ったら怖がっちゃうかしら?(笑)結婚生活は墓場とよく言ったもんだ、と思います。忍耐です。けれど、同じくらい喜びもあるんですよ。お互いに喧嘩をし、対立をし、傷つけ合いながら、許しあいながら、一緒に涙を流しながら、絆を深めていく。最初は、自分だけの人生から二人の人生へのアジャストが大変でしたが、今は、二人で歩き始めた、という感じです。ここに喜びがあります。一緒に泣いた時に初めて、お互いがどんなに愛し合っているのかが分かるものだ。という言葉がありますね。涙の数だけ、一緒に乗り越えた分だけ、絆が深まっていくんです。心が通じ合えることの喜びは、生きる勇気になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲当初、彼が家事を全く手伝ってくれない&仕事の勤務時間が合わないせいで疲れていました。
ですが、最近は彼も洗い物や洗濯を頑張ってくれるようになり結婚も前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:15

結婚は遊び飽きた人がするものです。



まだ遊びたいのなら彼と別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲当初、彼が家事を全く手伝ってくれない&仕事の勤務時間が合わないせいで疲れていました。
ですが、最近は彼も洗い物や洗濯を頑張ってくれるようになり結婚も前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:16

別に楽しいわけでもないよ。

結婚なんて目の届かないところの労働力をやってもらう
相方を永住契約で囲うだけだから。
相手も一人暮らしなら心配しなきゃいけない部分を相手に負担させてる分
一人暮らしでは持てなかった時間を使って生活を謳歌するんでしょ。
代償で労働する。 お互いに都合のいいシェア生活だから。

一人のほうが効率よくて何でも出来ちゃうのなら、相手が居なきゃできない子作りなんて面倒なこと
望まなきゃ一人でいたってかまわないよ。
家系の世継ぎの子供なら、いくらでも入手方法はあるからね。
施設なんか行けば両手が揚げて大喜びだよ。
自我もないような赤ん坊を身請けすれば、腹も痛くないし、子供に刷り込んでしまえばいいわけだ
あらかた育った子供なんて刷り込み大変だよ まあそんな子なんて用なしだけどね。

うちの嫁は、料理は殺人的にまずくてないけど
TV局のDまで勤めてたので、頭の回転と企画能力はものすごいね
こちらはこちらで仕事してるから、お互いの持ってる能力を利用したりしてお互い楽しく金儲けが
出来るわけだ。仕事の意見のぶつけ合いなら
一晩2晩なんか平気に意見を言い合えるし 話し合いでキャンパスノート1.2冊生めちゃうほど
意見を出し合って、ファミレスから追い出されたこともしばしばある。

だから、つまんないことは、くだらなすぎて喧嘩にもならない。
気持ちを汲んでなんて、妄想世界のようなこともお互いしない。何かして欲しけりゃ表現する。
しなけりゃ負け。クライアントじゃないから、歯に絹なんか着せない。
おかしいと思えば、とことん材料集めて論破する。相手が負けを認めたって、別に勝敗じゃない
相手は知らなかったことを教えてもらったんだから「ありがとうございました」と一礼する
のが、ルール とりきめはそれだけ。

まあこれも結婚生活ってもんだと思ってるよ。
たまたま相手のないものを私が持ってて 自分にあるもののその上を行く能力が相手が持ってた
そんな人をたまたま運よく見つけただけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲当初、彼が家事を全く手伝ってくれない&仕事の勤務時間が合わないせいで疲れていました。
ですが、最近は彼も洗い物や洗濯を頑張ってくれるようになり結婚も前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!