プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら
家で壺焼きしていたのですが


オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい
やり方をどうしようかと思っています。


以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って
作っていました。
(ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します)


で、オール電化にしたところコンロが

水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザエなら大丈夫なのですが
大きさによっては、入らなくなってしまいました。
(一度ギリギリで入れたら、引いて開けた際に倒れて、汁がほとんど出て行きました・・・)

で、オール電化の三つ口なのですが

一つだけ、網を直接置いて、その上に餅とかを置けば焼けるのがあるのですが

そこの部分は火加減が弱・中・強だけしかなく
中の汁が沸騰して噴き出したりしたら、大変だなとか思ってしまい、ちゃんとできるのかが分かりません。


で、レンジのオーブン等でやる方法とかあるのかと思い質問しました。


家にあるのはオーブン付きレンジと、最大1000Wのトースターです(740、500・・・それ以下200とかも選択できるようになっています)

オーブンでやるのが一番有力かなとは思ってるのですが、時間や温度の目安が不明なため、
教えて下さい。
(小さいサザエ買って来てやればいいのですが、おいしそうな天然サザエがあり、大きいヤツを買ってしまいました。)

A 回答 (4件)

カセットコンロを買ってくるのが一番です。


高い物ではありませんし、鍋をする時、停電等でIHクッキングヒーターが使えなくなった時の為にも。

オーブンでやるなら、最高温度(250℃以上)で十数分じゃないかな。
オーブンは魚焼きグリルやトースターと違って直火ではないし短時間で高温にならないから難しいかな。
オーブントースターの方が短時間で高温になるけど、ヒーターに水がかかると危険。
パンやピザ、餅、グラタンを焼くのがメインで壺焼きなんて想定していないし。


あと、IH用の鍋でも一応は出来ますよ。
クックメール(象印のIH対応鍋)を使ってのやり方だけど、普通の鍋やフライパンでも大丈夫でしょう。
http://www.zojirushi.co.jp/recipe/ihnabe/syousai …


> 少しでも煙が立つと消防車呼ばれて
七輪があるなら炭を用意すればいいだけでは。
火を起こす1分にも程度の時間煙る程度でしょう。
たき火やゴミ燃やしは問題があるとしても、
庭先でバーベキューも出来ないような近所関係ならどうかとも思います。

旅館等で使っている固形燃料&卓上用の小型の七輪(グリル)はどうでしょう。
ホームセンターとかでも売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍋でもクッキングシートを使ってできるんですね。

これで試してみたいと思います。


今のご時世、やっぱりカセットコンロは持っていたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/02/28 17:24

さざえやハマグリ等を焼く場合は


我が家では魚焼きグリル以外を使わずに
フタ付きのロースターを使ってますよ~

HI対応のもあり洗うのも簡単で便利だと嫁は
重宝してますよ~

数千円で買えますよ。

休みで暇があれば七輪を利用してますが・・・(笑)
これの方がうまい気がします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロースターという存在は全然知りませんでした。
調べてみたら、グリルという感じですね。

IT対応というのもあるのですね。
私が見たのはコンセントタイプのでしたが。


七輪もいいですね。
持ってはいるのですが
煙がすごく、今はたき火とか焼却処分もできない時代なので
小さいですが庭もあるのですが、すぐ後ろが民家の住宅地なので使えずじまいです・・・・
(少しでも煙が立つと消防車呼ばれてしまうので・・・)

お礼日時:2012/02/28 01:28

卓上ガスコンロはお持ちじゃないのでしょうか?



レンジとかオーブンは直火じゃないので美味しくは焼けないと思いますよ。

オール電化って便利なようで非常に不便で使い勝手が悪いので失敗したと常々聞かされていて
よく代理店から電話が来るのですがいつも断っています。

こういった時の為に卓上コンロをひとつ用意しておくと便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら持っていません。

以前は持っていたのですが、
ガスボンベがやけどするぐらい熱くなってしまい、
非常に恐くなり、捨てました。

お礼日時:2012/02/28 01:25

オール電化の知識が殆どありませんが、魚を焼くグリルってないですか?もしあればそこで焼いてもいいですよね。

そして日本酒と醤油をぶっかけて焼くと美味しいです。また、サザエは本当は小さい方が美味しいんですよ。よく大きくて凄い!美味しそう!と感激される方がいるようですが、小さい方がっていうのが漁師さんの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンロ=そのグリルです・・・・

小さい方がおいしいんですね・・・
買った時、天然というので高いヤツを買ったのですが
それが入らないレベルの大きさだったので。

お礼日時:2012/02/28 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!