プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数万ドルの現金を国内の銀行に預け、保険などを購入して運用したいと思っています。どの銀行に預けて(手数料も高いようですので)運用するのが一番よいのかわかりません。確実な利益が出るのなら5~10年は引き出さなくてもよいと思っています。お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

5年後~10年後でドル建てで確実な利益を考えるのならばアメリカ国債ゼロクーポン債ですね。

ただ、あくまでも米国政府がドル建てで元本を保証していますから、円換算額では為替変動リスクがあります。
なお、米ドルは現時点では為替が安いと考えられるので為替差益も視野に入れてみるのも一策かと思います。

野村證券の外債の例↓
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/ …
クーポンが0%の債券です、なお、売却益は年間50万円までの非課税枠が使えますから、利付債よりも税法上有利な場合があるでしょう。
米国の金利水準はこの30年で見る限り最低水準になっていますが、その分為替が安いですね。

ちなみに、私の場合は米国株式に投資しています、理由は「値上がり+配当+為替差益」のトリプルメリットがあるからです。
株式では元本保証はありませんが、色んな企業に投資でき、しかも高配当株がいっぱいあります。
株式の場合はある程度勉強をしないと変な銘柄につかまされる可能性があるので、「苦労は買ってでもしろ!」が実践できる人向けの投資です。

最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。外債などあまり詳しくありませんので、教えていただいたことを含めよく勉強してから購入しようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

NO1です、一部補足しておきます。

ゼロクーポン債は満期まで持つと100で償還されますが、中途売却では債券価格変動の為、元本が割れる事もあるので、償還に近づいたら売却する方法などが考えられます。
中途売却は税法上の取り扱いが有利で、売却益は年間50万円までの非課税枠、万が一、売却損がでたら確定申告をして税金を取り戻す事ができる場合があります(給与と損益通算ができます)。
なお、中途売却の場合でも円換算額で利益を計算するので債券価格が下落していても為替の利益を考えれば、トータルで利益になる場合もあり、その逆もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足をありがとうございました。ゼロクーポン債についてさらに理解することができました。ありがとうございました。