アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に出産してずっと母乳だけで育てているんですが、子供は順調に大きくなっていて問題はないんですが、私のほうが妊娠前よりも体重が6キロもやせてしまいました。ちゃんと食べているのにぜんぜん太らないどころか月に1キロペースで痩せていきます・・。出産したら体形を戻すのに時間がかかるって聞いていたんですが・・自分では妊娠前の体重をキープしていたいのにどんどん痩せていくので不安です。母乳だと痩せるのはしょうがないんでしょうか?それとも何かおかしくて痩せていってるのでしょうか?母乳育児で痩せた方などいらっしゃいましたら教えてください♪

A 回答 (7件)

私も母乳で20歳以降で最高に痩せました!


でも断乳したら元通りどころかプラス*キロにもなってダンナにいやーな目で見られ、お腹の肉をつままれます(T-T)

痩せるのが気になるなら白飯を3食しっかり食べて、間食にはさつまいもをふかして食べると母乳の出もよくなっていいです。麦茶などの水分も1日2リットル前後は飲むようにしてください。

脂っこい食事、乳製品、甘い物はおっぱいが詰まる原因になりやすいのでたくさん摂らないように気を付けてくださいね。

断乳後に授乳中と同じくらい食べるとあっという間に取り戻しちゃうので気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きるのが遅くてついつい2食しか食べれてませんでした・・。間食もケーキばかり。。さつまいもなどを間食にすると栄養もあっていいですね~アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2003/12/19 22:25

9月に出産して、母乳育児中です。


私の場合、出産時に出血がかなりあったこともあり(帝王切開です)、出産後2ヶ月で出産時に比べて15キロも痩せてしまいました。(出産前と比べるとそれほどではないのですが)
一人目の時も同じ帝王切開で完全母乳だったのですが、そんなに痩せることはなかったですね。(むしろ増えていたような…)
体重は減りましたが、体調は全く問題がないので、今は気にしていません。卒乳をすれば、体重もきっと増えてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調が悪くなければ痩せることも気にしなくていいみたいですね~ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 22:22

私は逆に母乳の方が太りました。


妊娠中に赤ちゃんの分しか太らなかったので蓄えがなかったせいなのかもしれませんが食欲がすごくて…
体質も痩せにくかった気がします。
卒乳後は何もしてないのにどんどん痩せたし、ミルクだったときも産後すぐに痩せたので、母乳を出すと太る体質なんでしょうね…

私の知り合いの中には元々細いのに母乳育児で骨と皮ぐらいまで細くなってた人もいましたが、太ったとか妊娠中に太ったのが戻らないと言う人も多いです。
体質だと思うので、体力が落ちなければ特に気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も食欲が主人よりもすごいです(^^)。痩せるか太るかは体質で人それぞれなんですね~ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 22:20

こんにちは。


私も母乳中は痩せていきましたが10月に卒乳し
それからじわじわと恐ろしく体重は増加中です(T-T)
やはりまわりでも母乳だと痩せる方が多いみたいですね。
私は母乳中、子供にお乳を通じて栄養が行くので
自分の食事に結構気を使ってました。
その反動で卒乳後は控えてた大好きなケーキや卵を食べまくりです。
ちなみにパーマやヘアカラーも母乳通じて液が多少なりとも行くかもって思って我慢してました。(^^;
痩せる意外におろらしき出血や腹痛などあれば病院に行くべきですが体重の減少だけなら心配ないかと。。。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒乳すると太ってくるんですね(^^) 母乳の間はケーキなど控えていたなんて・・エライですね~私は昔は好きじゃなかったのになぜか今は毎日ケーキが食べたくて食べてしまってます。。今のところ腹痛などないので母乳による体重減少かもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 22:17

母乳で子育てしてる友人はみな食べても食べてもやせる!!と口をそろえていってますよー。



断乳後は太ったりもするみたいです。あと、体重は減るけど体型は、、、という悩みはあるみたいですね。
不安になるのも無理はありませんが、そういう人が多いみたいですし安心して赤ちゃんにたくさんおっぱいあげてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳で痩せる人、多いみたいですね~ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 22:14

うれしいことに母乳あげてる時はやせます。


でも悲しいかな断乳後そのまま同じように食べつづけるとイッキに太ってしまいます。(T_T)
なので今は少しぐらい減っても体調が悪くなければ大丈夫じゃないカナ。だんだん飲む量も増えてなおさらやせていくかもしれないけどしばらくの間です。
離乳食もはじまるしね。
体質の個人差もあるから「絶対」とは言えないけど健康ならば大丈夫!
乳児期って私の「宝物」のような思い出の時期です。
充分育児を「堪能」してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳でやっぱり痩せるんですね~痩せるだけならうれしい限りなんですが、下半身の肉がなくなってスカートもジーパンも全部着れなくなっちゃって・・アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 22:12

痩せましたよ。


次男が1歳9ヶ月(まだ母乳現役バリバリ)ですが、久しぶりに会った人達はみんな「痩せたねー」「スッキリしたねー」って。
主人なんかは「オレが今まで見ていたお前の中で、今が一番痩せてるんじゃないか?」と言うくらいです。
もともと長男の出産後ミルクだったのでそんな経験はなく、逆に太る一方だったので、それまでが太りすぎだったと言えばそれまでなのですが、母乳を出すと痩せますよ。
ちなみに私は10キロくらいは痩せました。
でも逆に太る人、変わらない人、イロイロいるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロも痩せたんですか!?でも私もそのくらいいきそうです・・。今までの洋服が全部大きくて着るものが何一つない。。って感じで・・。悲しいです。でもやっぱり母乳だと痩せちゃうんですね~ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!