アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長持ちということでpanasonic CAOS のバッテリーを購入しましたが、
ちょうど3年が経過し、先日車検でディーラーにそろそろ寿命ですといわれました。

3年で寿命になるもんでしょうか?

A 回答 (7件)

昨日、panasonic CAOSからpanasonic CAOSに交換した者です。



車に乗る時間にも因ると思いますが、私が前回購入したのは1年半前の事。

昨日までに、他の車からケーブルをつないでエンジン始動したのが5回

最後に充電器で8時間充電したのですが、一ヶ月も経たない内に完全放電。

もう充電する事も諦めて、昨夜同じ型番の新品に換えました。


その車は保有車の中では余り乗らない方なので、放電が進むのは当たり前ですが

今まで使ったバッテリーの中では2番目に早くエンジンが掛からなく成りました。

ちなみに一番長く持ったのはBOSCHで、最短は同級生の車屋さんが乗せた韓国製。

保証で半年の間に4回も換えましたがダメでした。(後で韓国製だと聞いた)

私の正直な感想ですが、三年もトラブルも無く保ったのなら羨ましいです。(笑)

( 普通に毎日乗っていれば、三年以上は大丈夫だとは思いますが ) 
    • good
    • 4

車屋です。


カオスは3年か10万キロ保証だったような。

セルのフタを空けようと思えば空けられますが、
基本密閉型バッテリーです。

バッテリーチェッカーか、
セル回したときの電圧降下ぐらいしか判断材料ないのでは。
もしくは充電して熱を持ったか。

さらにはセルの回りが悪いとかいう理由だけで交換をすすめてるとか。
どうやって寿命と判断したのかきいてみてください。
    • good
    • 4

2~4年と言われていますから、そんなものです。


パナのは少し長寿命をうたっていますが、乗り方によりけりでしょう。

バッテリーはダメになるときは急にダメになりますので、
監視装置のようなものをつけていないなら、早目の交換を勧められることが多いです。
    • good
    • 1

カオスでも通販で購入したら定価の6割くらいだと思うし。

バッテリなんて3年持てば良いのではないでしょうか。それにディーラのバッテリチェッカーは信頼できるのですか?比重を調べて言っているのでしょうか。数ヶ月使ったバッテリでもそろそろ交換って言われるみたいです。
    • good
    • 1

一般的にたまにしか使わない車(しかもセキュリティーなど車を使わない時にも電気を消費するアクセサリーが多いとなおさら)は、深く放電されるので寿命が短いです。


毎日通勤に使っている私の車のバッテリーは、そんな高価な製品でなくても6年持ちます。
    • good
    • 3

保証期間はどれぐらいになっています??



それを越えれば、いつ寿命になってもおかしくはないわけです。
だからこそ、メーカーも保証することを止めているんですから。

3年が経過したのなら、いつお迎えが来るかは分かりません。
1週間後かも知れないし、3年後かも知れない。
高性能バッテリーは突然死しますから、クランキングが悪いからそろそろ寿命が・・・ということもなく、朝の出勤は問題なく動かせたけど、帰ろうとしたらダメだった。ということを経験しています。
    • good
    • 1

バッテリーは、無限に使えるものじゃありません。



大体3~5年程度で、その使い方に大きく左右される状態で寿命が決まります。
つかいかたが悪ければ数カ月でダメになる事もありますし、うまく使えば5年以上もつものもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!