プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく行くお気に入りの喫茶店?があります

本を読んでる人や勉強してる人長話している主婦達など色々な人がいますが基本的にはその喫茶店近辺に住む人達(60代かそれ以上くらいの年代の方々)が常連のようで毎日ってくらいいます
こじんまりとした店です

常連の人達はほぼおばさんだけですが一人だけおっさん(70くらい?)がいます

そのおっさんが私を気に入らないようであからさまに睨んできます

私を指さして隣のおばさんとこちらをチラチラ見ながら話したりたまに若い男性にもこっちを指さしながら何やら話しかけています

とにかくおっさんの隣に座った人ほぼ全員にこっちを指さしながらなんか言ってます

チラチラ見ながらヒソヒソ話しなんてまるでいじめっ子の性悪小学生みたいだな~と気にせずその店に行ってたんですが今日店に行ったら睨まれながら手でシッシッとされました

普通はされたらかなり不愉快ですよね?

無視して店に入りお気に入りのランチを食べましたがなんで話した事もないおっさんに指さされたりシッシッとされたり不愉快な思いをさせられなきゃならないのかと腹立って来ました

今度また睨んで来たら毎日指さして来るけど何の用ですか私何かしましたか?って言おうかと思うんですけどもし自分が私の立場になったら言いますか?無視継続しますか?もう一年くらい睨まれてます(笑)

店に行かない選択もありますがかなりお気に入りのお店なのでかなり悩みます


自意識過剰なのではと思う人もいると思いますが毎回指をさしてくる時は目が合うので確実に私です

人と話している時はチラ見してきますが睨んで来る時は数十秒くらいガン見してきます

平和に過ごすにはこのままスルーのほうがいいですかね?どう思いますか?

A 回答 (6件)

あくまで個人的な意見ですが私なら即座にブチ切れて「何ですか?面識も無いのに?何が気に入らないのですか?」と鬼の形相で問い詰めると思います。



問い詰めるコツはあくまで敬語で顔は鬼神の如く。真相を確かめるまでは相手を逃さないという意気込みで行うのが良いでしょう。
不特定多数が利用する店舗で同じ客という立場なのにオッサンのしている行動は常識に欠けると思います。
まぁ、鬼神の如く詰め寄る行為もあまり見られた物じゃないですが・・・
モヤモヤするくらいなら問い詰めてスッキリするのも良いかと思います。
    • good
    • 3

一年くらい



とても長いですね。

そこまで、放置出来たのだからそのまま関わらないのも先送りですが悪く無い。
しかし、気に為るのなら本人では無くその周辺から聞き込みしましょう。
これは自身で出来ますね。

他の方法は、貴方の信頼出来る味方を複数名程店に配置して
睨んだら現場で、その人に問いつめさせれば良い。

或いは、睨む老人の味方側に入り込み事情を伺えば良い。

自身が動けないのなら、動ける者を使えば簡単です。
御礼に何か奢る必要有りますけどもね。

上記の手順を、少し見直し整理すれば何とでも為ると考える。

老人に近づくにしても、私なら質問者さんに酷い目合い気に食わないのだが
貴方も何かされたのですか?

他にも言葉は、沢山選べます。

質問者さんと、わざと揉めてその様を見せてからのが良かったりね。
綿密に計画すると、それ以前から色々と詰めますよ。
聞く時と場も、ずらして依頼相手に別の日にその睨む人と会話する場を
喫茶店で設ければ良いです。

しかし、常連ですから店員か店長通せばそれでも何とか為ります。
問題が実際とても些細な事だったり、睨む個人の身勝手な我儘と言う事も有る。

揉め事は、時間を掛けるとそれだけ解決に厄介な種から芽が出て
地中に根を張り厄介な事に、色々とそれが拡散して早目に駆除してれば
楽にどうにか出来たのに、手に負えなく為ったり余計な苦労が増えるものです。

毒芽は小さい内に摘む

自身の器が大きいと、それすら人生の余興の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な方法ありがとうございます!この事は誰にも話したことなかったので友人に話してみます

私は何もしていないです。もしかしたらしたのかもしれませんが…話したこともないし私がその人に気付いたのも指をさされていて「え?私?」と思ってからなので思い当たる事はなにもありません

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/28 23:52

尋常ではありませんね


とても不思議な光景であると思います
しかも一年も
シッシッというのは<来るな>という意味でしょうね
何であなたがそんなに嫌われているのかですね
話し方
服装
態度
何か思い当たることがありませんか
嫌われてるのはあなたでないかも知れません
あなたの家族
友達
あなたの年はいくつですか、男か女か
そして状況をもっと詳しく教えてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し方は注文する時と会計の時ごちそうさまでしたと店員さんに言う以外は誰とも話した事ありません

服装は仕事前なのでズボン+シャツでこの時季はジャケットも来てます

地元は県外なので家族や友達はないと思います

22の女です

態度は普通にしてるつもりです

状況は質問に書いた通りですがおっさん達は店の中心の席にかたまっていて私は毎回窓際にいます

本当に何故こんなに嫌われてるのか不思議です思い当たる事はなにもありません

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/28 23:47

言うでしょう!


私は言います。なんやおっさん!と、言いたいところですが、そんなことゆって質問者さんが危険な目にあってはいけないので、(70のおじいさんに危険はないか‥)
どうしたの?おじいちゃん~と笑顔で話しかけるのもアリかも
もしくは、やはり、おっさんが帰った後に、周りの人か店員に、悲しい表情で何を話してたか聞く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっさんは私より早く来て私より遅くまでいるのでまわりの人に聞けないんです

あの人相手に笑顔…できるかな(笑)

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/28 23:36

店長に直訴してつまみ出してもらえばいい。



私だったら表に引きずり出して『人に向かってシッシってなんやねん、言いたいことあんねんやったら言うてみろ』と詰め寄ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

店長に言ったら常連客相手でも対処してくれますかね?

こういう時関西弁羨ましいです(笑)

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/28 23:33

オッサンが消えた後にその人達から話しを聞く

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私はランチの時間帯に行くんですがおっさんは多分開店から夕方くらいまではいる感じなので私が後から来て先に出る事になるので聞けないんです

お礼日時:2012/02/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています