プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまでも机上の空想ですが、
もし、現代の東京都(建造物や人間含む動植物も全てまとめて)が
突然、千年前の現在の場所にタイムスリップしたとしたら
どういう状況になり、その後どのように推移していくでしょうか。

タイムスリップしちゃった人達の混乱や
当時の国際情勢、歴史上の人物を絡めた面白い回答をお待ちしております。
地形上、現在の東京湾岸は全部海に水没するでしょうけど…(^^;;;

A 回答 (8件)

千年前という設定がイマイチでしたね



当時は現在の東京都になる地域は歴史上有名な人物もいないし、人そのものが僅かしか暮らしていない原野

当時の人物が現代に及ぼす影響は皆無に等しく、現在の東京の人間やシステムは消失した面だけしか考察されません

16世紀以降くらいの方が面白いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ
確かに千年前の関東はは日本の中枢どころか、ただの地方扱いでしたね(^-^;

ご指摘の通り、ちょっと考え直す余地がありそうだと思いました。

お礼日時:2012/03/05 20:37

 ある日突然、これまで東京であったところが広漠とした山野と海に変わってしまいます。

東京であった頃には皇居があったあたりは葦が生い茂り潮が押し寄せる湿地帯、そして赤坂から九段、駿河台といったあたりからやっと陸地となり、神田一帯はかなり高い山がそびえていて、これがほとんど平面的な光景に見えていたあの東京があった土地とは一気には信じられないことでしょう。

 それはともかく、一番の大問題は政治と行政、そして多くの企業の本部機構とそれを基軸として成り立っていた経済界が一瞬にして消えてしまったということ。まさに無政府状態、何かがあれば一触即発、暴動でもクーデターでも起きかねない。しかし、そうはならないでしょう。こうしたまさに未曾有の珍事に直面したとしたら、日本人は意外にも冷静になりそうだからです。

 一番最初に対策に乗り出すのは民間の大手企業でしょう、彼らはこれまで万一の事態に対する危機管理の一環として、本部機構の多くを関西にも移し、予備機能を確保することが進んでいたからです。そうなるともとにかく困るのが政治と行政の中枢が機能しなくなったことです。とりあえず他地方に置かれた行政機関、それに政治団体など、こうした二次的な部分ではあるけれど、国家の運営管理を再開させるべく、暫定的な仮組織を立ち上げようとするでしょう。

 諸外国には、経済流通、国際政治、国債や借款、そのほかの対外施策を一時凍結することを表明しなくてはなりません。では国内はどうか、意外なことではありますが、東京は経済活動の中心拠点、しかし、実際の物流は意外なほど東京を集中的に活用していたわけではなかったのだし、東京を産地とする産物もわりに少なかった、それゆえに全国に及ぶ物流はいち早く回復傾向に立ち上がることになるでしょう。

 交通も、変わり果てた東京エリアの外でのみシステムが組み替えられ、東京以外のエリアでは次第に落ち着きを取り戻すことでしょう。

 首都機能、これはとりあえず京都にでも置くことになるでしょうか、変わり果てた東京、そこは1012年の頃、つまり平安時代(794年-1185年/1192年頃)の中期の頃への逆戻り現象、多くの分野の学者があらゆる角度からこの荒野を検証するでしょう。そして結論が出ます、ある日また東京は元の2012年の姿のまま蘇ると。ただし、それが何時のことになるのか、それについては侃々諤々の議論が交わされることでしょう。

 東京都民や近郊からの通勤者はどうなるのか、混乱?、いいえ、それはないはず。もし東京という巨大な構造体が消滅するなら、人も動物もすべて消えてしまうはずだからです。もし消えなかったら、だとしたら、地上三十六階のビルのオフィスに勤めるサラリーマンたちは、その瞬間に突然遠く地上に向けて転落してしまうのでしょうか。だとしたら、東京だった荒れ野と沼地と浅い海岸には、ただ累々と膨大な死体の山…、そうは考えたくありませんものね。

 こうして、まだまだ夢は広がります、でも、もうこのへんにしておきましょう。でも、素敵なテーマを
頂いて楽しませていただきました、有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な検証、有り難う御座います。
とても夢が広がって満足です!

お礼日時:2012/03/05 20:35

千年前の状態が現在と入れ替わっちゃうんですよね



で、現在いる人々や設備などは消失というか、今の時間軸からは消えちゃうんですよね

千年前の人が現代に来た混乱よりも、一千万人の人間とあらゆる社会、経済、文化のシステムの中枢が無くなる方が、日本更には全世界に大きな混乱を招くでしょう

やって来るの世界が千年前でも二千年前でも、もはやそんなことはどうでもいいほど微々たるもの

現代の首都が瞬時に消滅する影響は計り知れません
    • good
    • 0

再度お邪魔します。


ふと、思い付いてしまいました。

「もし石○都知事がタイムスリップについて原稿を書き残していたら」

きっと印刷は出来ないだろうし、現代の『都庁跡』でその原稿が
見つかったら、えらい騒ぎですよね(我ながらアホな思い付きだ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

いや~私も色々と想像を広げて楽しんでしまいました。

お礼日時:2012/03/05 20:36

1,000年前というと平安時代のド真ん中ですね。


ということは、藤原氏の全盛期で都はまだ京都。東京はまだ、
とんでもなく田舎ですね。・・・って、慌てて年表を探しました(^^;

>地形上、現在の東京湾岸は全部海に水没するでしょうけど…(^^;;;
ですね(^^;
半分は沈んじゃいますね。小松左京氏の「日本沈没」がシャレに
なりませんねぇ(笑)←笑ってる場合じゃないだろ・・・・・

色々と壊滅した上、言葉が全然通じなさそうなので、No.1様がおっしゃる
ように「北斗の拳」の世界になりそうですね。
そこで生き残れるタフな奴が現代の東京にどれだけいるやら(笑)
    • good
    • 0

平将門を山手線結界で閉じ込めた説、初めて真実の程を解明出来ますね。

    • good
    • 0

1000年前の人に『ねぇ、docomoショップ何処ぉ?』って言ってそう。

命ほどに大切な携帯だもん使えないと知った瞬間にブチぎれると思うよ。そしたらそれがもしかしたら乱がつく程の歴史に残るかも。
    • good
    • 0

とりあえず、食料不足、電力不足で文明社会は崩壊



北斗の拳のような世界になるんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!